2017年3月に発売以降、5ヶ月経った今も品薄状態が続いている「Nintendo Switch

我が家ではこれまで、PlaystationやWii(Wii U)といったゲーム機を子どもたちに与えてこなかったのですが、今回は色々と根負けして購入することに。
と言っても、全額私たち親が出したわけではなく、子ども達も貯めてきた自分のお金を出してみんなで買った、という感じ。
だって、、
ビックリするくらい高いんだも~ん(^^;

でも、いざ買おうと思ったら、無いんですよね、肝心の商品が。
ネットで買おうとしても、品薄なのを逆手にとって、値段跳ね上がってるし、、
定価で買っても高いのに、それより更に高いなんて!
そもそも、定価より高く買うつもりは毛頭ありません

で、色々調べてみると、それでも少し入荷が増えてきているみたいで、近所の家電量販店、中古のゲームショップ等、3軒で数日後の週末に入荷予定があり、抽選販売を行うことがわかりました。
全部同じ日で、抽選券も先着や数に限りがあるわけではなさそう。
なので、全部回ってみることに。
配布時間はお店によって違いましたが、当選発表はどのお店も12時~。
当たるかなぁ、、、

そして当日。
抽選券をもらって、一旦家に帰り、12時過ぎてからお店巡り。
入荷台数が多く、一番当たる確率が高そうな、ゲームショップから行ってみます。
結果は、、、

1番違いで落選・・・(ToT)

1番違いって本当に嫌ですね。
もうちょっと遅く来てたら、とか、もう1人連れてきたら、とか、そんなことばかり考えてしまいます。
でもまだ2軒あるし!
気持ちを切り替えて、次、次!

2軒目は入荷台数が一番少なかった家電量販店。
3軒の中で一番期待薄のお店ではあります。
で、結果は、、

4番違いで落選・・・(ToT)

なんか微妙~~~

でもまだ1軒ある!
ちょっと諦めモードに入りそうでしたが、気を取り直して最後の中古ゲームショップへ。
ここだけ、入荷台数を教えてもらえなかったので、どうなのか全くわかりません。

結果は、、

任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン
うぉ~!当たった~~!

前置きが長くてすみません、、
当たったんです。
買うと決めた以上は当たってほしかったので、普通にうれしかったです。

さて、こうして無事買えたわけなんですが、すぐに遊べるわけではありません。
夏休みは、宿題がたくさんあるわけです。
特に、中学生の息子は小学生の比じゃないくらい課題が出ています。
当然、読書感想文や自由研究、人権作文など、時間のかかりそうなものもあります。
それらが全部終わったら、晴れてスイッチで遊べる、ということにしました。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン

この時点で、小5の娘は、毎日書かないといけない日記等、無理なものを除いては全て終わっていたのですが、中2息子は、後3割くらい残っているそうです。
量が多いことだけじゃなく、本人のやる気もあるんでしょうけどね。

でも、急遽浮上した「Switch」で遊べるという現実に、「やる気スイッチ」がMAXモードに入ったようで、その日は寝る間も惜しんで宿題に励み、予想では、数日後のパパの休みにセッティングかな、と思っていたのが、なんと翌日午後には、「終わりました!」という報告。
おいおい、やったらできるんやん!!!
当然、突っ込んでしまいました。

ま、そうはいっても、約束は約束なので、さっそく設置。

元々「スプラトゥーン(ゲーム)」がしたかったので、セットになったものを購入しました。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン普通のモデルとの違いは、ソフトがついているというだけでなく、Joy-Conというゲームをするときに使うコントローラーがネオングリーンとネオンピンクになっています。
後、ステッカーも3枚ついていました。

液晶画面に傷がつくのが嫌なので、使い始める前に、保護フィルムをつけておきたい。
後、念のため、持ち運び用のケースも。
ちょうど購入したのと同じ「スプラトゥーンモデル」で二つがセットになったのがあったので、それも購入です。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン

セッティングするとテレビ周りがごちゃごちゃとなるのは嫌だな、と思っていたのですが、予想以上にコンパクトなのと、本体が黒なので、我が家のテレビ周辺黒仕様に同化して良い感じです。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン

とりあえず、テレビを見ないような時間は、できるだけ大きな画面でやった方がいいかな、と思うので、テレビに映してやっていますが、、
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン,ゼルダの伝説

もちろん、液晶画面だけで遊ぶこともできます。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン,ゼルダの伝説
息子は、あわせて「ゼルダの伝説」を。
任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン,ゼルダの伝説初めてのロールプレイングゲームに四苦八苦しながら進めているようですが、とても楽しいみたいです。
昔は、攻略本が無ければ、ゲーム中の色んな人に聞いて回ってヒントを探したり、自分で考えて乗り切ったりしたようですが、息子を見ていると、わからなければすぐにスマホで検索して、情報をgetしているようです。
時代と共に遊び方も変わるんですね。

さて、夏休みも残すところ半分を切りました。
新学期が始まったら、こんなゲーム三昧はあり得ませんよ!
遊んだ分、しっかり勉強してね~!

最後に
こちらは2017年8月初旬の話です。
8月後半からは増産されるということなので、そのうち普通にお店で購入できることになると思います。

任天堂スイッチ,switch,ニンテンドー,スプラトゥーン