このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前に購入したCOACHのバッグ
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA
一見するとコーチとわからないようなかわいい外観と、コロンとした形がお気に入りで、冬以外のシーズンはほぼ毎日使っているお気に入りのバッグです。

よく利用する神戸三田プレミアムアウトレットのバーゲン期間中に購入したもので、元の値段→70%off→30%offになっていて、更に三菱地所グループのクレジットカード支払いで、請求時5%offの期間だったので、かなりのお買い得品だったと思います。
※例:元値が6万円の商品の場合
⇒6万円の70%off=18,000円⇒そこから30%off=12,600円⇒請求時5%off=11,970円

アウトレット品とは言え、コーチはコーチですからね。

さて、そんなお気に入りのバッグなんですが、ヘビーに持ちすぎて、持ち手(取っ手)部分が、大変なことになってしまいました。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA

バッグ自体も、ところどころ痛みはあるものの、持ち手が大丈夫ならそこまで気になる程でもなく、まだまだ現役で使えるレベルです。

はぁっ、、
持ち手さえキレイになればなぁ、、、

コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA
調べてみると、アウトレット品でも、持ち手交換等の修理はしてくれるそう。
なので、とりあえず、【コーチカスタマーセンター】(TEL:0120-556-915)に電話して現状を説明してみました。
すると、ただ単に新しい持ち手と交換するのではなく、一から持ち手を作ることになるので、1本1万円~2万円くらいかかるかも、と。
ショップに持って行って、詳しい見積もりを取ることもできるようでしたが、いずれにしにても、万単位でかかることはわかりました。

さすがに、持ち手にそこまではかけられないので、他に何か手はないものかと、引き続き調べてみたところ、ちょうどいいのを見つけたんです!!

INAZUMA着脱可能バッグハンドルコーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA 色も似たような赤があるし、30cmのタイプにすれば、今のより少し短くなるけど、でも、案外ちょうどいいかも!
しかも送料税込み1,358円!
ということで、早速発注です。

ただ、一つだけ気がかりだったのが、バッグについている金具(Dカン)の直径(φ)。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMAバッグハンドルに付属している金具(角カン)を外し、バッグの金具に直接巻き付けてホックでパチンと留める予定なのですが、元々ついている金具の直径はφ3mmで、それと差し替える場合、φ4mm以上の金具は対応していません、と説明書きがあったのです。

で、取り付ける予定の金具はというと、φ4mmに近そう、、、コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA
購入先に問い合わせてみると、もしあわなかったら返品可能(送料は自己負担)とのことだったので、イチかバチかかけてみました。

ちなみに、同じシリーズで、ホックではなく、ナスカンを金具にカチっとひっかけるタイプもあり、それだと確実に取り付けできることはわかっていたのですが、なんとなく少し違和感がありそうなので、やめました。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA,ナスカン

で、届いたのがこちら。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA

長さと色の差はこんな感じ。
予想通り、あまり違和感無さそうです。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMAというか、予想以上にしっくりきてます。
後は、ホックがバッグの金具に留められるかどうか、、

とりあえず、ついていた金具を外します。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA確かに、凹凸ボタンの間隔がかなり狭い・・

大丈夫かなぁ、、、

ちょっと不安なので、持ち手を切ってしまう前に、リハーサル。
空いているスペースに巻き付けて確認してみることに。

パチン。

コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMAやった!!!
ちょっときついけど、なんとか留めれました!

これで大丈夫なことがわかったので、ここから本番です。
まずは、バッグの持ち手を切ります。
大きな裁ちばさみでも切れないくらい硬かったので、カッターをキコキコと、のこぎりのように動かし、2本とも切断。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA

次は、取り付け。
バッグの金具の丸み部分の場所にもよるのか、リハーサルでは留めれたのに、本番はなかなか留められず、結構焦りましたが、最終的にはなんとか4か所、全部留まって完成です!
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA
予想以上の仕上がりに大満足!!

ビフォーアフターはこんな感じ。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA
持ち手がキレイになったことで、全体的にもなんとなくキレイになったように見えます。
コーチ,持ち手交換,取っ手交換,バッグ持ち手交換,INAZUMA

いやいや、これはほんとに助かりました♪
しかも、お値段も、千円ちょっと。
持ち手を替えるだけで、こんなにきれいになるなんて、、
これでまだしばらくの間、使えそうです♪

今回のように女性用のハンドバッグだけでなく、男性用のビジネスバッグなど、色々な種類の持ち手がありますので、鞄自体はまだ使えるけど、持ち手が、、、という場合にはかなりオススメです!

スポンサードリンク