2017年X’mas直前の平日
娘と2人で【東京ディズニーシー】に行ってきました。

え?また??

私自身、3月に行った時は、まさか年に2回も娘と2人で一泊旅行に出かけること、年に2回もディズニーシーに行くことなんて夢にも思ってみなかったんです。

一応、急遽浮上した【X’masディズニー2人旅】の経緯を説明しておきますと、、

ANAマイル,スカイコイン
3月のディズニー行きの際にANAのマイルから交換したSKYコイン(=ANA専用通貨)がまだ残っていた。
夏休みの屋久島旅行はANA便が無く、残りのSKYコインが使えなかった
冬休みに家族でどこかに行こうと計画しかけたが、思春期真っ盛りの中2息子から「特に行きたいところがない」と拒まれた。
この時点で残りのSKYコイン有効期限が後2か月に迫っていた。
3月のディズニーシーでは殆どアトラクションに乗れなかった上、行った直後に新しいキャラクターが登場し、娘がそのぬいぐるみが欲しくてたまらない様子で、平日に2人でなら、残りのSKYコインのみで、ディズニー1泊旅行が可能だった。

運よく、クリスマス直前でも平日出発にすれば飛行機もホテルも空いています。
ということで、今年の娘へのクリスマスプレゼント 【東京ディズニーシーへの二人旅】 に決定です。

前回は予定していた飛行機がまさかの欠航という大ハプニングに見舞われ、到着が大幅に遅れてしまいましたが、今回はそんなハプニングもなく、定刻通り8:40羽田空港到着

前回同様、荷物をホテルまで運んでくれるサービス、パークで使えるギフト券、ディズニーリゾートまでのリムジンバス付のプラン。

まずは、ANAスカイホリデーのカウンターに行き、ギフト券を受け取ります。
1人2000円なので、計4000円分。
食事やお土産等、パーク内ならなんでも使えるので、かなり助かるんですよね♪

その後、日通のカウンターに行き、手荷物(1個)を預け、、
予定より1本早い9:10のリムジンバスでディズニーシーへ!
空いていれば20分くらいなのですが、朝は渋滞必至で、約50分後の10時到着です。

ゲート入ってすぐのところでは、ミッキーのお出迎え。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅でも、一緒に写真を撮るのには「40分待ち」だそうなので、素通りで。

まずは、前回乗って、娘が気に入った【タワーオブテラー(※以下タワテラ)」のファストパスを取ってから、90分待ちの【トイストーリーマニア】に並ぶことに。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ファストパス,タワーオブテラー前回はこのファストパスを取ったことが、足枷になり、思うように動けませんでしたが、今回は時間もバッチリ!
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,トイストーリーマニアそして、【トイストーリーマニア】は今、最も人気のアトラクションのようで、8時半くらいにはファストパスが終了することが多いらしく、待ち時間が120分以上になることも珍しくありません。なので90分ならまだいい方かな。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,トイストーリーマニア確かにすごい人でしたが、思っていた以上に流れが早く、90分どころか、60分後の、11:25に乗ることができました。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,トイストーリーマニアどんなアトラクションか全く知らずに行ったのですが、これはほんとに楽しかった!
確かに、大人気なのも納得です。
老若男女、誰でも楽しめるアトラクションだと思います。

終わって出てくると、ちょうど【タワテラ】の「ファストパス」の時間ピッタリ!
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィータワーオブテラー【タワテラ】は相変わらず怖かったのですが、娘は大喜びで、「あ~~もう一回乗りたい!」と、、
いやいや、もういいですけど、、(汗

さて、絶対押さえておきたかったアトラクションは早々にクリアできたので、ここで一旦アトラクションは休憩して、娘がどうしても欲しかった、ダッフィーの新しいお友達、うさぎの「ステラルー」を買いに行くことに。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ステラルーもしかしたら100体近くいたかもしれない店舗内のすべてのぬいぐるみを見たのでは?と思えるほど入念なお顔選びの末、娘も納得のかわいい「ステラルー」を迎えることができました。
良かったね♪

この時点で12:45
お昼ご飯への移動中、ちょうど船の前のステージで何かのショーをやっていたので、覗いてみると、、
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィーダッフィーだ~~!!東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,ショーか~わ~~いい~~~!!

お昼ご飯はまたまた、ダッフィーエリアの【ケープオブクックオフ】東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,ショー,ケープオブクックオフ今回はショーを見ながら食事ができる店内の列も短く、スタッフさんに聞いてみると25分待ちくらいだそう。やった!!

待ち時間アプリで今の状況を確認すると、ちょうど【インディージョーンズ】のファストパスが良い時間帯だったので、娘に並んでもらっておいて、私はファストパスを取りに。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,ショー,ケープオブクックオフ頑張って走って行ったものの、予想以上に遠くて時間がかかりましたが、戻ると既に案内される順番。
娘には少し不安な思いをさせてしまいましたが、効率は良かったと思います。
今回も、スーベニア付きのセットにしました。
飲食には制限時間が設けられていて、その間、好きなだけショーを見ることができます。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,ショー,ケープオブクックオフストーリーは約10分で2つ。
それが順番に公演されています。
さて、ファストパスの時間は15:30
それまでまだ少し時間があるので、【インディージョーンズ】までの道中にある【ニモ&フレンズ シーライダー】に並びます。
こちらは、約半年前の2017年5月に新しくできたアトラクションということで、かなり混雑しています。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,二モ待ち時間はほぼ表示通りの50分。
約120名が一気に入れる観覧型のアトラクションなのですが、当然、ショーの最中は列が進まないので、止まって待つ時間が長く、結構きつかった!
でも、内容はとっても楽しかったです。
これも、トイストーリー同様、誰でも楽しめますね。

終わって出てくると、15:30
次のファストパスの時間にピッタリ!
面白いほど、順調にまわれて大満足です。
ちなみに、【ニモ】のファストパスは、見ていて正直「ファストパス」の意味あるの??というくらい待たされているような気がしました。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ニモ実際、【インディージョーンズ】へ移動する際に、ファストパスの列の横を通り過ぎたのですが、あまりの長さにビックリしました。

15:45【インディージョーンズ】に乗って、東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,インディージョーンズ
60分待ち【センターオブジアース】に。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,センターオブジアースアナウンスで「急カーブ」「急発進」「急降下」なんて言われていたので、ドキドキしなら乗ったら、全然そんなところがなく、拍子抜け?と思ったら、最後に一気にやってきました。しかも、結構な急降下で、かなり怖かったです。

終わって外に出てきたら辺りはすっかり夜の景色に。

その後、一度も乗ったことが無い、船【トランジットスチーマーライン】に乗って移動し、、
夕飯は、「アラビアンコースト」にある【カスバフードコート】でカレーです。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィー,カレー

ちょうど、夜のショー【ファンタズミック】の時間だったので、それを見てから、

最後にもう一回、本日二度目の【タワーオブテラー】に乗り、21:30初日のディズニーシーは終了です。

リゾートラインに乗って、宿泊先【東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート】へ向かいます。

「ベイサイドステーション」からは、専用バスで5分。東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィーディズニーリゾートライン,東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート
ホテル詳細については、いつものように別途紹介するとして、今回はささっと概要だけ。
東京ディズニーシー,東京ディズニーリゾート,TDR,クリスマス,女子旅,ダッフィーディズニーリゾートライン,東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートお部屋は至ってシンプルなツインルーム。
でも寝るだけなので、十分すぎるくらい。
全体的に大満足でしたが、一つだけ残念だったのは、「ユニットバス」だったことかな。
ベランダからはランドとシーが見えました。

順番にお風呂に入って、23時半頃就寝です。

今回は、アトラクションもたくさん体験できたし、ダッフィーのショーも見れたし、時間を無駄にすることなく、効率よくまわれたし、思う存分シーを堪能できた一日となりました。
明日はゆっくりまわろうかな。