7月に入って1週間。
こまは7か月を迎えました。
体重は現在5.3kg
1か月前よりちょうど1kg増ですね。
細身ながらに、病気などなく、今のところすくすくと育ってくれています。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月

大人の歯になって、少しは甘噛みが減ったかも?と喜んだのもつかの間、残念ながら気のせいで、、、
相変わらず、ガブガブしてきます。
乳歯の犬歯のような鋭い痛みはなくなったものの、今度は、ズンと重いしびれるような痛みに変わり、どっちもどっち、、という感じ。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月

ご近所のワンちゃんとは、積極的にコミュニケーションをとっていて、お散歩途中に必ずご挨拶しにいく先輩ワンちゃんもできました。

こちらは、柴先輩の「まいちゃん」柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月お散歩は一度だけご一緒したことがあり、ちゃんと会ったのはその一回だけなんですが、お散歩してると、ガレージのところにトコトコと出てきてくれるので、立ち寄って、ガレージ越しに挨拶するようになりました。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月
二人とも、中と外から、あの手この手で中に入ろう、外に出ようと必死!
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月
もう、かわいすぎです♪

そして、定番はダルメシアンのロンちゃん家。
ロンちゃん家の筋になると、駆け足になり、家に着いたら玄関ポーチで健気に待つ。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月運が良ければ、ロンちゃんが気配に気づいて、ワンワン吠え、飼い主さんと一緒に出てきてくれるんですが、そうでない時は、シ~~~ンって感じ。
しばらく待っても出てこないと、まるで、「お母しゃん、ピンポン押して」と言わんばかりに見上げてくるので、時々ピンポンを押すようになりました。

先日は、久しぶりにお散歩仲間の先輩たちがロンちゃん家に大集合♪
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,7か月とっても楽しいひと時でした。

他にも、大きなワンちゃん、小さなワンちゃん、関係なく、お散歩途中に会うワンちゃんとも積極的にコミュニケーションを取りに行くのですが、あまりにぺろぺろするので、敬遠されてしまうくらい。(^^;
怖がりすぎるのも困りものですが、積極的すぎるのもちょっとどうかな、、、
何事にも、ほどほどが、言うことないんですけどね。

でも、何より、元気に7か月を迎えられたことに感謝感謝です。
これから夏本番、毎日暑い日が続くと思うので、体調チェックをしっかりして、過ごしていこうと思います。