2018年の夏
毎日30℃超えは当たり前、35℃超えても驚かないような、酷暑になってますね。

これまでのように、夕方5時くらいでは、昼間にうけた厳しい日差しの名残で、アスファルトからはもわ~っとした空気が上ってきます。
それに加え、アスファルト自体がまだ冷め切っておらず、こまのお散歩も困難になってきました。
でも、そうはいっても、涼しくなる時間は、子ども達の送迎があったり、夕飯の用意があったりとバタバタなので、夜散歩は難しい

ということで、ちょうど子供たちが夏休みに入るタイミングから、思い切って、早朝散歩、しかも、日がまだ上り切らない5時台の散歩に切り替えることにしました。
起きるのは確かにしんどいのですが、起きて外に出てみると、清々しくて気持ちの良いこと!!
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

そして、びっくりしたのが、この時間にお散歩されている方の多いこと多いこと!!
皆さん、かわいいワンちゃんの為なら、早起きなんてなんのその!って感じでしょうか。
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
時々、何匹かで合流して、立ち話していると、今が5時台と忘れてしまいそうになります。
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号おかげで、夕方散歩で会うワン友とはまた別のワン友がたくさん増えました。

そして、一つうれしいこと。
夕方散歩のときに、いつも柵越しに挨拶していた柴先輩の「まいちゃん」
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
念願の、柵無しで対面できました!
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

しかもほぼ毎朝、一緒にお散歩できています。
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号歩調も息ピッタリ♪

更には、時々、まいちゃん家のお庭にお邪魔して、しばらくノーリードで遊ばせていただくことも。
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号※ちなみに自分のもののように扱っているぬいぐるみは、実はまいちゃんの。

6時半を過ぎてくると、お日様が上ってきて、日差しもきつくなってくるので、だいたいは6時15分~20分くらいには解散です、
それでも、普段起きていた時間よりも早いので、朝の家事も早く済み、なかなか良い感じ。
こまも朝から💩すっきり、お友達ともあえて、帰ってからは気持ちよさそうにスヤスヤ寝ています。
朝んぽ,朝さんぽ,柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

ただ一つだけ、困ることと言えば、
昼間に襲ってくる「睡魔」との闘いかな、、、

とりあえず、夏の暑い時期は、早朝散歩続けようと思います。