タイトル通り、本日8月8日で、こま、8か月を迎えました!

体重は6.1kg
前回より、800g増です。

身体的な特徴としては、以前からあったM字眉の主張がなかなか激しくなってきました(^^;

柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘
パパには時々、「(両津)勘吉!」なんて言われています。(笑

後、元々、長いなぁと思っていた体全体の長さも、更に伸びたような気がします。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘

先日の早朝散歩中に、こま母にとっては夢にまで見た、ご近所仲良し「柴三姉妹集合」といううれしい出来事があったのですが、、、

まいちゃんや、黒柴ミニーちゃんと並ぶと、横幅こそ少し細いけど、長さはほぼ同じくらい、ミニーちゃんにおいては、もともとかなり小さいので、もしかしたらこまの方が大きいのかも?というくらいになってました。

後、尻尾もかなり立派になってきました。
毛先だけちょっと黒いんだな。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘ちなみに、まいちゃんは巻かない完全ストレート尻尾、ミニーちゃんは伸びない完全巻き尻尾、そしてこまは、巻いて伸びる尻尾、と三者三様のしっぽなんです。

次に日々の出来事ですが、夏休みから始まった5時起き、早朝散歩は現在も継続中。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘
涼しいうちに、1時間ほど散歩に出ています。
夕方散歩のときより時間も長いし、ご挨拶ワン友も更に増えて、良いことたくさん。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘

柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘

ただ、1つだけ困ったことが、、
夕方散歩の時は15時~16時くらいまでには、まったりした状態から、起きてウロウロと行動していたこまですが、早朝散歩に変わってからというもの、まったり時間が夕方以降にまでずれこみ、当然の流れで、夜の寝つきが悪くなってしまいました。

みんなが寝ようとする時間には、逆にすっかりパッチリ目が覚めて活動しだし、「おやすみ~zzz…」と電気を消して寝室へ移動すると、寂しそうに、ク~ンク~ン⇒キュンキュン⇒ワンッ!!と泣き出して止まらないので、おちおち寝ていられません。

先日も、暗い中、何か不自然にカリカリしてると思ったら、壁紙とかマット破ってるし、、
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘
そんなこともあるので、ある程度、こまに眠気が来て大人しくなるまで、一緒にリビングで過ごす日々が続いてます。
それに加え朝5時起きなので、昼間の睡魔が半端ない!!!

まぁ、暑さが落ち着けば、またいつものように夕方散歩に変えるわけだし、もうちょっと頑張ってみようと思います。

そして、最後!現在進行中の悩みは、、
やっぱり相変わらず「カミカミ」です。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘
お友達ワンコのご主人にもうれしくて、足元にとびつき、手をカミカミしてしまいます。
家族に対してとはもちろん噛む力が違うのですが、時々、「痛っ!」っと言われることもあるので、歯があたっているのは確か。

家で噛んだりした時は、きつく叱っているつもりなんですが、こまには「叱られている」という認識がないのか、離した直後にまた噛んできたり、、
パパが叱るとその後はしばらく噛まないので、やっぱり私の叱り方にも問題があるんでしょうか、、
育犬ってやっぱり難しいものですね。

毎月定番の言葉になりつつありますが、とりあえず、病気やトラブルなく無事8か月を迎えられて良かったです。
暑い夏ですが、夏バテしないように、頑張って乗り切ろう!っと。

ということで、最後は癒しの天使の寝顔で〆。
柴犬こま,寿々王号,淡路正菊荘