9月に入り、こまは9か月を迎えました。
体重は6.5kg
前回より400g増です。
その前は800g増、更にその前は1kg増だったことを考えると、そろそろ伸び納めというか、落ち着いてきたのかな、なんて。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月

最近の変化というと、これは少し前からではあったのですが、お散歩中にお水が欲しい時は意思表示として、必ずこちらを見上げるようになりました。
今年の夏は特に暑かったので、喉が渇いていることがわかりやすくて良かったです。

そして、もう一つ、「オテ」ができるようになりました。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月

こま自身のマイブームはというと、公園で土をホリホリするのと、それとセットで、生えている草を抜くこと。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月特に雨が降った翌日なんかは、良い感じにスポッと抜けるので、面白いみたいです。

早朝散歩も今のところまだ続いていて、お友達ワンも安定してきました。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月

みんな仲良しさんなのですが、その中でもやっぱり一番会って興奮するのが、パピー期からのお散歩友達、ロンちゃん(お姉さん)。
お散歩途中に家の前を通ると、必ず玄関ポーチでしばらく待つのはもちろん、ロンちゃんの声が中から聞こえたら、それはそれはすごい勢いで尻尾をふって、出待ちしています。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号,9か月会った瞬間から口元を中心にペロペロしまくるので、時々ガツンと怒られるんですけどね、、(^^;

とりあえず、この1か月も夏バテや食欲不振もなく、終始元気に過ごしてくれて良かったです。
来月も頼むよ~。