こんにちは。こまです。

すこし前のお休みの日に、【ふしみいなりたいしゃ(伏見稲荷大社)】に行ってきました。
こんかいは、お兄ちゃんはおるすばんで、お姉ちゃんと三人です。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
くるまがとめられないとこまるので、はやい時間におうちをでました。
ついたら7時でした。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
お日さまもまだひくくって、お母しゃん、しゃしんをパチパチとりながら、「ぎゃっこう(逆光)になる~~」ってこまってました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ

ここは「とりい」っていう、赤いもんみたいなのが、ずら~っとならんだ「せんぼんとりい(千本鳥居)」っていうのがゆうめいだそうです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
こま、一つ、すごいこと知ってます。
「せんぼん(千本)とりい」のほかのばしょにも、とりいはたくさんあって、ぜんぶあわせると、なんと、「いちまんぼん(1万基)」もあるんです!

はいるとすぐに、とってもごうかなたてものがありました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
お父しゃんたちが、「あん」している間は、こまはおぎょうぎよくまってます。
もうなれっこです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
どんどんおくの方へすすんでいくと、赤い「とりい」がみえてきました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
ここから、ず~っと「とりい」がつづきます。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
とちゅうでみちが二つになって、「とりい」もちいさくなりました。
みんながみぎにすすんで行ったので、こまたちもみぎがわに行きました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
すすんでもすすんでも、「とりい」です。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
はんたいがわからみると、その「とりい」をたてた人のなまえや、すんでいるところがかいてあります。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れねぇねぇお母しゃん、たくさんおかねはらったら「とりい」たてられるんだって。
こまもたてたいです!
・・・・・し~~ん(by母しゃん)
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ「とりい」はまだまだ先にもあるのですが、うえのちずののところあたりで、ひきかえすひともおおいみたいです。

でも、こまたちは、せっかくなので、お山のてっぺんまでのぼることにしました。
かいだんもたくさんありましたが、こまはへっちゃらです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
さっきのところから、25ふんくらいあるいたら、とってもけしきのいいところにとうちゃくです。
ちょうど8時でした。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れお父しゃん、きれいだね~。
やっとお山のてっぺんについたよ~♪
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
とおもったら、ここからまだ上にのぼるみたいです。
みんな、がっくりしてました。
ちかくにいた人は、あきらめてかえるって言ってました。
でも、ここまできたら、のぼらないと!です。

こまはがんばる気まんまんでしたが、ここまでたくさんあるいたので、しんぱいしょうのお父しゃんやお姉ちゃんが、じゅんばんにだっこしてくれました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
とちゅう、ちょっときゅうけいできることろがあったので、げんきちゃーじです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ※おちゃやさんがあいてるときは、かってにすわれないかもしれません。

このさきも、さかやかいだんがたくさんつづきましたが、さいごまでがんばりました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
「みんな~
  あとちょっとだよ~~!

伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ

けしきがきれいだったところから、35ふんくらいあるいて、やっとお山のてっぺんにとうちゃくです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
かえりは、おりる方なのでらくちんです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
15ふんくらいでもどってきました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ

お姉ちゃんとお母しゃんは、おいしそうな「らむねのそふと」をたべました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れこまはかわりにおやつをもらいました。

伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ

かえりは、とちゅうからちょっとちがうところをとおってかえりました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
お姉ちゃんとお母しゃんは、とちゅうでおかねをあらってました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れじゃぶじゃぶあらうと、「おかねうん」があっぷするんだそうです。

下にもどってきたら、ちょうど10時でした。
きた時よりすごい人で、がいこくじんの人もたくさんいました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
さいごにお姉ちゃんとしゃしんをパチリして、くるまにもどりました。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ

きょうはたくさんあるいたので、くるまにのったら、すぐにねんねです。
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
伏見稲荷大社,千本鳥居,ワンコと一緒,犬連れ,ペット連れ
きょうもとってもたのしかったです。

【ふしみいなりたいしゃ(伏見稲荷大社)】のことは、こちらでしょうかいしています。