子ども達の運動会も無事終わり、ようやく秋めいてきた10月。
こまは10か月になりました。
体重は6.8kg
柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号
前回より300g増です。

なんだか、更に縦に伸びたみたいで、久しぶりにご近所の黒柴先輩ミニーちゃんと会ったら、すっかりこまの方が大きくなっていました。
柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号
元々かなり小ぶりとは聞いていたのですが、こまに見慣れてしまった今、久しぶりに見たミニーちゃんは前よりかなり小さく見えました。

最近は、夕方散歩でも大丈夫なくらい涼しくなってきたので、9月後半くらいから、朝んぽはお休みし、夕方散歩に切り替えました。
ただ、朝んぽからの名残なのか、ほぼ毎日5時半か6時くらいに、クンクン⇒ワンッ⇒遠吠え、のように鳴くので、早くに起こされるんですが、、

夕方散歩に変えたことで、今まで会っていたたくさんのお友達ワンコとは会うことがあまりなくなり、しょっちゅうご近所のロンちゃん家に立ち寄ってはお庭で遊ばせてもらっています。
柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号相変わらず、毎回ロンちゃんの顔を見ると、大興奮。
もうそろそろ慣れてもいいんじゃない?(笑

前回、9か月の時に「オテ」ができるようになったと報告しましたが、その後「オカワリ」も出来るようになりました。
それと、少し変化が出てきたのが、これまで挨拶した時に向こうから吠えられても、吠え返したりしなかったこまなのですが、このところ、仲良しまいちゃんにすら、グルルルッ~~!!!と怒ったようにうなったり、ご挨拶途中で吠えたりすることがちょっと続いています。
柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号
いつもあまりにフレンドリーなので、「柴犬なのに珍しいね」と言われることもあったのですが、やっぱり成長とともに、フレンドリーさがなくなってくるのかなぁ、、
私としては、フレンドリーなままでいて欲しいんですけど、、

後は、ちょうど良い気候になってきたので、ベランダ日向ぼっこが復活。



朝晩は少し涼しく、肌寒い日もあったりしたので、くるんと丸まるのも復活です。

暑い時とは寝る場所も異なりますね。

柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,こま,淡路正菊荘,寿々王号

過ごしやすい秋はあっという間に過ぎてしまうので、寒い冬になる前に、また、色々お出かけしようと思います。