早いもので、もう11月です。
こまは、11ヶ月になりました。
体重は7.6kg、片手で長時間抱っこは厳しくなってきました。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

この1ヶ月の大きな変化としては、、、
こまちゃん、ついに、大人のジョシーバになりました。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号そう、11ヶ月を目前にして、初ヒートがやってきたのです。

実は、10ヶ月になった翌日のこと、夜中に突然、クンクン、キュンキュン言いながら、ウロウロ、そわそわして、聞いたことのないような悲しそうな遠吠えを始めたのです。
最初はウンチかも?と思い、ベランダに出してみたのですが、特に変わらず、結局そのまま明け方まで、、
ブリーダーさんに聞いてみると、そろそろヒートが来ますね、ということでした。
確かに、ネットとかで見てみても、早い子は5ヶ月、そうでなくても、7ヶ月くらいできている子が多かったので、10ヶ月になっているこまは、いつきてもおかしくない状態ではあったのです。

そんなこともあり、てっきりこの後すぐくるのかと身構えていたんですが、結局、出血が確認されたのはそれから2週間以上経ってから。
前回の状態が毎日続くのかも?と思うと、ちょっと心配でしたが、今のところ目立った気持ちの変化はなく、2週間経過した今も、普段と変わらず過ごしてくれています。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

幸い、よく会うご近所ワンちゃんは8割くらいが女の子で、男の子は本当に少なく、さらにその中で未去勢の子は1ワンいたかどうか。
念のため、あまり他ワンと会わないような時間帯にずらしてはいますが、お散歩自体は普通に行っています。
滅多にないのですが、性別不明の見知らぬワンちゃんを見かけた時は、すぐに抱っこできるように様子を見ていますが、今の所トラブルはありません。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
初めてだからか、出血量も思っていたほど多くないので、家ではオムツもせず、自然体のまま室内で過ごしています。
そうは言っても、ところどころに汚れはつくので、見つけ次第拭いたり、まめに洗濯したりと、手間はかかるのですが、オムツをすることでストレスをかけるのもかわいそうかな、と思って、、、
この先、これ以上出血量が増えてくると、オムツをしてもらうことになるかもしれませんが、とりあえず今回はこのまま自然体で、、

そんなわけで、今月はちょっと変化のある1ヶ月になったかな。

最後は、ここ最近の一コマ、色々写真です。
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬こま,淡路正菊荘,寿々王号

次にこの記事を書く時は、いよいよお誕生日です!!
「○ヶ月なんです〜」って答えるのも後残り1ヶ月ですね。
とりあえず、1歳を迎えるまでの1ヶ月も病気せず、健康で過ごしてね