我が家にこまが来てからというもの、以前にも増して「柴グッズ」に目がいってしまうわけですが、見た瞬間「これは何がなんでも欲しい!」と思ったアイテムがあります。
それが今回のネタでもある【柴ドラ】
ファッションセンター「しまむら」から発売されている、どら焼き型のジャンボフロアクッション「しまどら」の、柴犬バージョンです。

この【柴ドラ】の存在を初めて知ったのは今年の5月くらい。
仲良しになった先輩柴ちゃん&ポメちゃんペア「モモミミちゃん」の投稿でした。
しまむら,しまどら,柴どら,柴ドラ,しまぱと
モデルさんのモモちゃんミミちゃんがかわいいのはもちろんですが、クッションもかわいすぎるではありませんか!!!
完全に一目惚れです。
しまむら,しまどら,柴どら,柴ドラ,しまぱとこんな風に、中に挟まって寝てくれたら、かわいいだろうなぁ、、
上で丸まってもかわいいだろうなぁ、、
そんな姿を思い浮かべ、一人ニヤニヤしてしまいます。

ただ、残念ながら季節はこれから夏に向かおうというところ。
秋冬物を売っているはずがありません。

月日は流れ、すっかり秋めいてきた10月中旬。
そろそろ店頭に並ぶ頃かな〜と店舗に問い合わせたところ、予想外の返答、今年は製造されていないので、販売されない、と言われてしまいます。

ショボボボ〜〜ン(;_;)
楽しみにしていただけにかなりショックでした。

ところが、11月中旬になり、インスタで新たに【柴ドラゲット】の投稿をしている人がいるじゃないですか!!

え?どういうこと?
販売しないんじゃないの??

慌てて、問い合わせてみると、黒バージョンは今店舗に在庫があり、赤柴バージョンも他店舗になら在庫があるとのこと。
しまむら,しまどら,柴どら,柴ドラ,しまぱと経緯はよくわかりませんが、とにかく、今年も販売されていることは事実のようです。
そして、店舗で手続きすれば、他の店舗からの取り寄せは可能なんだそうです。
そうとわかれば行かない手はありません!!
少し離れた場所ではありますが、その日のうちに店舗まで行って手続きしてきました。
対応してくださった店員さんによると、「ここ2、3日で急に問い合わせが増えた」そうで、やっぱりSNSの影響も大きいんでしょうね。

数日後、待ちに待った「入荷のお知らせ」
早速取りに行き、お支払いをしようとすると、
「こちらは30%オフで、2,030円になります。」
という、耳を疑うようなうれしい言葉が、、
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
数日前に、お友達用に黒柴バージョンを買った時は、確かに2,900円だったのですが、取り寄せしていただいている間に、クッションセール期間に突入し、この【柴ドラ】もセール対象品になっていたようです!
なんともうれしいサプライズでした。

早々に出したかったのですが、ヒートが落ち着くまで時間がかかり、結局出せたのは12月に入ってから

クッションを買っただけなのに、えらく長い前置きになってしまいましたが、ここからようやく本題です。(笑

【柴ドラ】クッションは、、
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション想像していた以上に大きくて、かなりしっかりしています。
しかも、あったかい!!
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
コンパクトにはならないので、洗濯機で洗うことはちょっと無理かな、、
洗うなら、お風呂場にお湯を張って、踏み踏み洗いって感じでしょうか。
ただ、脱水ができないので、乾くには相当時間がかかりそうですね。

で、肝心のこまの反応はというと、、、

どんなものでも、初めて出す時は興味津々なのですが、今回も例に漏れず、最初はホジホジしたり、なんなら尻尾を持ってブンブン振り回したりしていましたが、そのうち、暖かくて気持ち良い場所、ということがわかったようで、、
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
しばらくすると、寝そべったり、丸まったり♪
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッションどうやら気に入ってくれたようです。

期待していた「柴あんこ」は、残念ながら、今のところ「自力」ではなく、「やらせ」ですが、、
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション

上に乗って、アゴ乗せして寝たりするのは、自らしてくれるようになりました。
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション

同じような写真ばかりですみません、、

でも、もう、かわいくてかわいくて、、(*^▽^*)
ほんと、「コスパ」も「見た目」も「座り心地」も最高のクッションでした!!

追伸:
出した初日に発生した「尻尾もってブンブン振り回し事件」により、裏面に穴があき、修繕したのは言うまでもありません。さらに、修繕後、もう一度やられて再修繕しましたとさ。
しまむら,しばどら,柴どら,柴ドラ,柴犬クッション

2021.3追記
2年以上経った現在、中のウレタンは原型を留めないほどボロボロのひどい状態ではありますが、こまにとっては大のお気に入りで、夏場以外ずっと使っています。
新しい同じのが欲しいくらいですが、なかなか入手しづらく、今に至ります。