今回は、記念すべき、こまに関する記事100投稿目です。

4月最初の週末、日曜はお天気が悪いようだったので、土曜の午後から近場にお出かけしてきました。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン

行き先1つ目は、【清荒神清澄寺】
数年前まで、お正月の初詣に毎年行っていたお寺です。

無料駐車場に車を停め、お寺に向かいます。
しばらく行っていない間に、ずいぶん駐車場が広くなっていてびっくりしました。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
お正月には人がごった返し、ゆっくり歩けないような境内も、この日は人もまばら。
こまと一緒でも気兼ねなく歩いて行くことができます。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
なかなか良い感じに撮れたお気に入りの一枚。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグランやっぱり日本犬なので、こういう和の風景は合いますね♪

すごく広いというわけではなく、お参りするにはちょうどよいくらいの規模のお寺かな、と思います。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン

最初は、お参り(お祈り?)している間、動きたくてぐいぐいリードを引っ張っていたこまですが、何度か同じことをしているうちに、わかってきたようで、途中からはじっと動かず待ってくれました。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン一通りぐるっと回って、ちょうど1時間でした。

※【清荒神清澄寺】詳細は、こちらで詳しく紹介しています。

その後、すぐ近くにある2つ目の行き先、【宝塚動物霊園】へ。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグランここはコロが眠っているお墓です。

高台にあって、見晴らしがとっても良い場所。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン残念ながら我が家は見えませんが、すぐ近くのマンションや、子どもたちが通う(通った)中学校も見えるので、コロも寂しくないかな、なんて思います。

まずは、みんなでコロのところに会いに行ってから、霊園内のとある場所に。
一年間、毎月行っていても知らなかったのですが、実は、この霊園の中に、「ドッグラン」があったんです。
そもそも場所が場所なので、公式サイトにも載っておらず、園内に案内もなく、その近くの場所にお墓がある人しか気づかないような場所です。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグラン
霊園は規模が大きく、コロは上の段にある共同墓地に埋葬していて、ずらっと並んだ下の個別の墓地には入ることがなかったので、こんな場所があるなんて、全く気付きませんでした。

こんな場所にドッグランがあることに驚いたのですが、きっと、お墓に眠るワンチャン達が楽しく走り回れるように、というのと、こまのように2代目、3代目の現役ワンちゃんが、ここに眠る先代、先々代わんちゃんと一緒に走り回って遊べるように、という意味もあるのかな、なんて勝手に思っています。

ちなみに、結構奥行きが広いんですよね。
清荒神,荒神さん,宝塚動物霊園,ドッグランベンチやゴミ箱まで設置してあり、至れり尽くせり。

もちろん、普通のドッグランに比べると狭いのですが、それでも奥行きが結構あるので、こまくらいのワンコでも十分走って遊べました
家から一番近いドッグランですね。

これからは、コロちゃんのところに行った時には、ちょっと遊ばせてもらおうかな😊