12月8日はこまの2回目の誕生日🎉🎂です。
昨年、「1歳になりました」の報告をしてから早いものでもう1年。
柴犬こま,誕生日,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬こま,誕生日,淡路正菊荘,寿々王号
有難いことに、この1年も、大きな怪我、病気なく、すくすく元気に育ってくれました。

1歳になるまでと違って、○ヶ月を意識しないようになったのと、ある程度体が大きくなってあまり変化もなくなったこともあり、ついつい成長記録的な記事の更新が滞ってしまっているのですが、、

2歳現在の体重は、8.1kg前後くらいです。
一時期、8.7kgまで増えたこともありましたが、ここ最近は、だいたい8〜8.1kgを推移している感じです。
一年前が7.9kgでしたので、もうこれで体重の大きな増加はないのかな、と勝手に思っています。

最近のこまの様子は、というと、、、

 ①初対面のワンちゃんにはほぼ100%ガウる。 

※下↓写真、すごいお顔が見えているのはお友達ですが、こまもほぼ同じ顔してガウってます。淡路正菊荘,淡路正菊荘オフ会,寿々王号,片山農園ドッグラン,貸切ドッグラン,片山農園OKドッグラン
なぜそうなったのか、何をきっかけにそうなったのか、まったくわかりませんが、これは、ちょうど1歳を過ぎたあたりから始まったことです。
なので、お散歩中に向こうから、特に小さな洋犬さんが来ると、リードを短く持って、端っこに行くようにしています。
もっと大人になったら落ち着くのか、それともこれがずっと続くのか、、
悩ましいところです。

 ②ものすごくヤキモチを焼く。 
淡路正菊荘,寿々王号,こま,柴犬,誕生日,こまこれは、最近わかったことです。
私や娘(=飼い主)が他のワンちゃんを触ろうもんなら、めちゃくちゃガウります。
それだけならまだしも、他のワンちゃんの飼い主さんがこまを触ってくれている時に、そのワンちゃんが近づいてきても、ガウります。
おいおい、、、それはダメでしょ、、( ;´Д`)

 ③人が大好き。 

これは、小さい頃から変わりなく、ですね。
ターゲットを見つけると、じ〜っと見上げ、見つめます。
それに気づいて、相手の方が反応してくれようものなら、後ろ足二本で立って、前足二本を相手の方の腕や足に巻きつけ、撫でて撫でて〜〜!と甘えます。
なので、人様には「かわい〜〜〜!!」ととても可愛がっていただいています。

 ④言うことをきかないときがある。 

淡路正菊荘,寿々王号,こま,柴犬,誕生日,こまこれも最近の話です。
犬に反抗期というのがあるのかわかりませんが、例えば「おすわり!」と言っても頑としておすわりしない時があったり、持っているものを「かして!」と言っても、絶対に離さなかったり、言うことをすんなり聞いてくれない時が出てきました。
「自我の芽生え」とかがあるのでしょうか、、?

そもそも、犬の2歳って人間でいうと何歳くらいなんだろう?と気になり、パソコンの検索窓に「犬 2歳」と入力してみたところ、予測検索で「犬 2歳 反抗期」というのがあるではありませんか!!
すかさず、それをクリックしてみた先にあった記事【1歳半から3歳くらいまでに見られる「第二反抗期」】を読み進めると、まさに、今のこまそのもの!!というのがありました。

参考:いぬのきもちWEB MAGAGINE

なるほど、人間と同じで、ワンちゃんにも反抗期というのがある、もしくはあってもおかしくない、ということなんですね。

まぁでも、なんといっても、健康が一番です!
洗濯物のピンチをガジガジして壊しても、ソファでおちっこしちゃっても、そんなことは、病気や怪我なんかに比べると全然かわいいものですからね。
これからも、「こまちゃんは、いっつも元気やね〜」ってお散歩友達に言われるくらい、元気にすくすく育ってね!

淡路正菊荘,寿々王号,こま,柴犬,誕生日,こま
淡路正菊荘,寿々王号,こま,柴犬,誕生日,こま
淡路正菊荘,寿々王号,こま,柴犬,誕生日,こま

こんなにたくさんのプレゼントをいただき、こまはいろんな人にかわいがってもらえてるんだなぁ、としみじみ。
本当にありがたい限りですね。

夜にはケーキもペロリと食べました♪