先日、待ちに待った「ふるさと納税返礼品」が届きました。
元々、3ヶ月くらいは納期がかかると記載されていたので、そのつもりではいたのですが、いざ、注文してしまうと、「早く来ないかなぁ〜」なんて思ってしまうんですよね。

そんな日々が1ヶ月ちょっと続いたある日、前もって配達店舗としてお知らせのあった、近くの自転車屋さんから、「入荷しました。」との連絡が!!
やった〜〜!!予定の半分、1.5ヶ月くらいでの到着です。
最短だと翌朝に届けられるということだったので、それでお願いしました。

で、届いたのがこちら↓↓
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pasYAMAHAの20インチ電動アシスト自転車、PAS CITY-C

今年度(2021年)の話にはなりますが、ふるさと納税の返礼品として電動アシスト自転車を扱っている自治体はかなり少なく、申し込んだ時点では3ヶ所のみでした。
ただ、そのうちの一つは、有名メーカーのスポーツタイプ自転車で、桁が一つ大きい上に、そもそもこちらの欲しいタイプとは違ったこと、もう一つの自治体は品切れ中で、申し込み自体停止されていた、というのもあり、必然的に、残る一つの自治体のみの選択肢となったわけです。
※2021.12末現在は3自治体、全て申し込みできるようになっています。

でも、幸い、その唯一選択肢として残された自治体=静岡県森町が取り扱っている自転車の中に、いかにも、ママチャリ!電動自転車!というのではなく、おしゃれかわいくコンパクト、これで電動なの?という、まさにこちらが思い描いていた、希望通りのタイプがあったのです。

ただ、実物を見ていないので、20インチがどのくらいの大きさなのかがピンとこず、小さすぎないか、そこが不安だったのですが、タイミング良く、ご近所ママさんがこのタイプの数年前モデルに乗っていることがわかり、見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして、これで間違いない!と決めることができました。
カラーは黒と薄いブルーの二種類から選べたのですが、迷わず「黒」を選択。
で、↑が届いた、というわけです。

ちなみに、停めるためのスタンドはついていますが、前カゴはついていません。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas

届けてもらったところで取り付けてもらおうと思ったのですが、在庫は殆ど置いておられないそうなので、後日別のところで。
少し距離はありますが、自転車でも行ける場所にある、全国展開の大手自転車屋さん【サイクルベースあさひ】に行って、取り付けてもらうことにしました。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas
事前にYAMAHAのサイトを見て、これかこれかなぁ、と2種類ほど候補を決めて行ったのですが、まず第一候補のカゴは在庫がなく、あらら、、という感じ。
ちょうど似たようなのがあったので、一応合わせてみたのですが、思っていたイメージとちょっと違い、いずれにしろ却下となりました。
なので、もう一つの方に、と思ったら、予想以上にカゴが大きく、コンパクトな車体とのバランスが不釣り合いに見えたので、結果的に一番リーズナブルでシンプルな小さい黒のカゴになりました。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas
バッテリーは自転車と共通の鍵で、鍵を挿しっぱなしにしない限り、盗られるということはないのですが、念の為、本体とバッテリーを固定する別の鍵も合わせて購入しておきました。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas
そして、息子の自転車同様、外に停めておくので、頑丈なカバーも。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas自転車のサイズが20インチなので、カバーの大きさを迷ったのですが、やはり、子供用の20インチ自転車とは車体全体の大きさが違うので、【20インチまで対応】の小さめのものではなく、【20インチから対応】している大きな方を選びました。

ということで、これが完成形です。
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pasカゴとのバランスも良い感じにおさまりましたね。

カゴ自体の高さが低いので、荷物を載せる時には、落ちないよう、ハンドルに取手を引っ掛けるなど、ちょっと工夫が必要かもしれませんが、なんとかいけるでしょう!
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas
バッテリーと本体を繋ぐロックも、
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pas自転車と同じ黒にしたので、つけっぱなしでもわからないくらいですね。

そして、カバーも思ったほどブカブカな感じはなく、
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pasタイヤも含めてちょうど全体がすっぽり収まり、どこも外に出ないくらいの大きさで、ベストでした!

息子の自転車は大きいのですが、向きを逆にして並べれば、ちょうど良い感じにすっぽり収まって、これまた良い感じ♪
ふるさと納税,電動自転車,電動アシスト自転車,静岡県森町,YAMAHA,ヤマハ,pasもっとスペースを取られると思っていたので、コンパクトに片付けられてよかったです。

カバーをしている上に、二台並んでいるので、自転車を出す際、面倒臭いというのは否めませんが、お互いそこまで乗る頻度が高くないのと、やっぱり大事なものなので、外に置いて、錆びたり傷んだりするのだけは避けたいですから、そこはもう仕方ないと思うしかないですね。

ところで、肝心の乗り心地は?

電動自転車は初めて乗りましたが、特に、乗り始め、漕ぎ出しの一漕ぎにまず驚きました!
「アシスト力」っていうんでしょうか、それがものすごいんです!
一気にグイ〜〜ン!!って感じで進みます。
我が家は山手になるので、帰りは、普通の自転車ではまず無理なくらいの、時々、車がスリップしているのを見かけるくらいの、かなり急な傾斜の坂道を上らないといけないのですが、これだと、その坂道を座ったまま、上り切ることができるんです。
さすがに、鼻歌歌って楽々〜〜とまではいきませんが、でも、十分上れます!!
電動自転車ってすごいんだな、と改めて感動しました。

これからは、健康のためにも、近場の買い物はこれで行こうかな。
新しい相棒さん、よろしくお願いしますね。

楽天ふるさと納税 電動アシスト自転車はこちら
参考:寄付金・還元率
寄付金額:400,000円
メーカー販売価格:124,300円 (税込)
還元率:約32%