5月の土曜日。
【キッザニア甲子園】に行ってきました。
これまでは、息子と娘、二人で行っていたのですが、さすがに中学生になった息子が行くはずもなく、今回は娘だけ。
でも一人だとちょっと寂しいので、お友達を誘って一緒に行ってきました。

9時~15時までの第一部。
いつも一部に行く時は早朝から出るのですが、今回も例外ではなく、駐車場ゲートが開く7時と同時にららぽーと甲子園に入場。
建物入口近くには既に列ができていましたが、今回が一番早い入場番号だったかも。
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街

7時半頃に建物の中に入ることができ、その後、時間までは並んで座って待ちます。
なので、「レジャーシート」は必須アイテム。
場所を確保したら、私だけチケットカウンターに行って手続きを済ませます。
待っている間に、行きの道中で買った朝ごはんを食べ、一番最初はどこに行くか、何をしたいか等、二人で作戦会議です。

9時前に入場開始になり、子ども達が一番に向かったのは、すぐに受付終了になる大人気お菓子工場=ハイチュウ
キッザニアでは、常に1つ予約を取ることが可能で、その時間まではフリー。
並べば他の仕事をすることができます。
※予約のお仕事が終わった時点で次の予約が取れます。キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街
取れた予約の集合時間は9:35。
それまでに一つ仕事ができそうなちょうど良い時間です♪

ということで、向かった先は、穴場の「ホースパーク」。
1Fフロアの隅、階段を下りた地下にあるので、目立たない場所なんですよね。
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,厩務員
行ってみると、案の定、一番乗り。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,厩務員
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,厩務員

「乗馬体験・厩務員・獣医師」の3種類の体験ができるのですが、前回、獣医師をやったので、今回は厩務員にします。

娘が初めてキッザニアに行ったのは、幼稚園の年中さんの時。
当時は、言われた通り、一生懸命仕事をしている感じでした。
それが、今回はお仕事をする姿にも余裕が見られ、一緒に体験する小さなお子さんのことを気にかけたり、スタッフの方が話される豆知識なんかもしっかり聞いて、頷いたり、感心したりしています。
娘の成長した姿を目の当たりにして、なんだかちょっとウルッときてしまいました。

お仕事が終わると、お給料のキッゾを受け取り、次はお楽しみのお菓子工場へ移動です。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,お菓子工場,ハイチュウ
キッザニアの魅力の一つに、この制服もありますよね。
やっぱり、それぞれのお仕事の制服を着ると、雰囲気も出るというものです。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,お菓子工場,ハイチュウ
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,お菓子工場,ハイチュウ

お菓子工場」では、子ども達が大好きな「ハイチュウ」が作れて、お給料のキッゾまでもらえるということもあって大人気!
この日も、集合時間の9:35には既に「受付終了」になっていました。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,お菓子工場,ハイチュウ
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,お菓子工場,ハイチュウ

パッケージの裏面にある製造者欄にはお子さんの名前が入るので、記念にもなりますし、何よりこのハイチュウ、市販のものと違って一粒が大きく、とってもおいしいんです!
なのに、、
以前やった時より数が減っていました。残念、、

これで予約の枠が空いたので、先に「ピザショップ」の予約(13:45)を入れ、ここからは、空いているお仕事を見つけて、順に体験していきます。

まずは「ファーマーズセンター」。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ファーマーズ
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,ファーマーズ

本物のトラクターに乗ったり、農業機械のシミュレーターを使って、運転技術を磨くことができるのですが、このトラクターがめちゃくちゃカッコいい!!
トランスフォーマーにでも出てきそうな感じ。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,資生堂,メイクアップアーティスト,ネイリスト
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,資生堂,メイクアップアーティスト,ネイリスト

その後、「ビューティーサロン」で、お客さんにネイルを施したり、、

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,クライミングクライミングビルディング」で、高いビルに上ったり、、

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,乳製品ミルクハウス」で、オリジナルの「チーズケーキ」を作ったり、、

順調にお仕事がこなせたのは良いのですが、スムーズに次々と仕事が見つかったので、開始からここまで、殆ど休憩無しのノンストップ。
気づけば、お昼ご飯も食べず、13時を過ぎてしまっています。
本来なら、ここでお昼休憩を入れたいところなのですが、せっかくなら、お昼は自分たちで作ったピザを食べたい

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,乳製品なので、さっき作ったハイチュウやチーズケーキでなんとかお腹を持たせ、13:45~のお仕事「ピザショップ」へ。

キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ホースパーク,ドミノピザ
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街,ドミノピザ

これでやっとお昼ご飯にありつけます。
自分で作ったピザは、やっぱり格別みたい。
あっという間に1枚完食です。
私も隣のショップでピザ1ピースとポテトを購入し、子ども達と一緒に食べました。

最後にもう一つお仕事を入れれたかもしれませんが、さすがに休憩無しで疲れてしまったので、今回はこれでおしまい
ゆっくり座って休憩した後、これまでに貯めてきたキッゾを使ってショップで買い物をし、キッザニアを後にしました。
キッザニア甲子園,キッザニア,子どもが主役の街

早朝から出て、着いてからはずっと立ちっぱなしで子ども達の様子を見ていたので、私自身は結構疲れましたが、娘は友達と一緒で楽しさも倍増だったみたいで、「絶対また行きたい!」と大興奮でした。
楽しかったなら、良かった良かった。

キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 MAP
TEL:0570-06-4343(平日9:30~18:00)
http://www.kidzania.jp/koshien/