美山かやぶきの里の帰り道、こまも連れてお昼ご飯を食べられるところがないかなぁと、スマホで検索してみたところ、ちょうど道中によさそうなお店を見つけたので、よってみました。

それが、こちら、古民家ドッグカフェ【おかげさんで
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

メインの道路からは、少し山側に入るのですが、看板は小さめで、道も細いので、え?ここ?このまま進んで大丈夫??と不安になるくらいでした。
実際には、脇道に入り、突き当たりまで進んで、左に曲がる急坂をのぼったところにお店がありますので、大丈夫です👍
ただ、土日祝のみの営業平日はお休みですのでお気をつけください。

美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで縁側もあって、落ち着いた雰囲気♪

外にはテラス席もあります。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

こちら看板犬の2ワンなのですが、、
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

いや〜〜〜〜〜、もう(おそらく歓迎の?)吠えがすごい!!!
それはそれは、ものすごいんです。
こまも当然の流れでそれに反応して大興奮、ものすごく吠えてしまい、最初はどうなることかと思いました😂

オーナーさん曰く、吠えるのは最初だけということ。
確かに、後から来られた常連さんらしきワンちゃんには吠えることはなかったので、慣れると大丈夫なんだろうと思いますが、こまはその後も何度か吠えられ、正直、う〜〜ん、て感じでした。

店内は、テーブル席の他に、
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
お座敷もあります。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

お食事メニューはこちら。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
パパは「焼きおにぎりセット」
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
ママはまたしても「卵かけご飯セット」を注文。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

ワンちゃん用メニューもあります。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
家では、カリカリフードしか与えていないのですが、こういうところではちょっと特別、ってことで、「お芋さんとささみのうまうまランチSサイズ」を注文。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

Sサイズと言えども、それなりの量があって、こまには十分でした。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

食後は、外にある「ドッグラン」へ。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんでこちらのドッグランは、食事をすれば、無料で利用ができるのです。

しかも、思っていた以上に広い!
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで

上の段のグラウンド部分だけでなく、、
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで
その下にある森も解放されているのです。
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんでカフェにあるドッグランとしては、十分な広さなのではないでしょうか?

ボールやフリスビーなども置いてあったので、ボールをお借りして、30分ほど遊び、、
美山かやぶきの里,ドッグカフェ,おかげさんで家路につきました。

たまたま帰り道に見つけ、立ち寄ったカフェでしたが、今日は散策、お散歩だけで終わるはずが、思いがけず、ドッグランで走って遊ぶことができ、こまにとっても大満足な1日となったことと思います。

koma
koma
食べログで見れますよ〜
「ホーム」に戻って【おかげさんで】で検索!

▼ペットOKのカフェ・レストラン