1月中旬のこと、愛犬こまを我が家に迎えてからそろそろ1年が経つので、淡路島のブリーダーさんのところに里帰りすることにしました。
前回行ったのが3月だったので、約10ヶ月ぶりになります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
今回は、ブリーダーさんのところに行く前に、明石海峡大橋を渡ったところ、淡路島の入口にある観覧車が目印の【淡路サービスエリア】に寄ることに。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

こちらのサービスエリアには、これまで何度か寄ったことがあるのですが、海のそばなので、お天気が良ければ見晴らしも最高で、本当に気持ち良い!!
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
この日は真っ青な空で空気も澄んでいて、絶好のお出かけ日和♪
さっき渡ってきた明石海峡大橋もバッチリです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
こちらは「恋人の聖地」でもあります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

まずは、今回立ち寄った目的である【ドッグラン】へ。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
遠目に見たときは、ちょっと狭いかなと思いましたが、実際入ってみると、思っていた以上に広かったです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
こまも、遊べそうな友達を見つけては、全速力で追いかけっこしていました。明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車やっぱり、ノーリードで友達と一緒に走っている時が一番生き生きして見えます。

明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車こんな風に楽しそうにしてくれると「ドッグラン」に連れて来る甲斐がありますね。

しばらく遊んだ後、お腹がすいてきたので、お昼ご飯にします。

【STARBUCKS COFFEE】には、海側にテラス席があって、、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
リードフックもあります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車お天気が良くても、海が近く風が強いので、冬場は日陰だとちょっと寒そうです。

とりあえず、施設の中に入って、それぞれ何を食べるか見て回ります。
もちろん、こまは入れないので、順番に。

レストランもありますが、今回はパス。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
フードコートや、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
焼きたてパンが並ぶベーカリー、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ミスタードーナツ、丼屋さん等、、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
結局、娘はベーカリーでパンを、ママとパパは丼を買って、外の席(リードフック2箇所あり)で食べました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

さて、淡路サービスエリアといえば、特徴的なのが「観覧車」なのですが、、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
アンパンマンが乗っていたり、シースルーのゴンドラもある中で、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ワンちゃん連れにうれしいのがこちらの「ペットゴンドラ」
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

そう!
こまも一緒に観覧車に乗ることができるんです!
3歳以上600円で、ワンちゃんは追加料金なし!
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

ということで、本日、こま「観覧車デビュー」です。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ちなみに、息子の観覧車デビューも、実はこの観覧車でした。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車当時、2歳8ヶ月でしたね。

一周15分のちょっとした空の旅。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

こまは終始落ち着いていて、初めて&久しぶりの観覧車、とっても楽しく過ごせました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

全国的に見ても数が少ない「ペット可」の観覧車。
なかなか貴重な体験でした。