このところ、週末はぽかぽか陽気で、お出かけした~い!って思うようなお天気でしたが、この週末はとにかく寒かった!
4月に入った途端、冬に逆戻りしたような寒さにビックリです。

とは言え、我が家には一番元気で、遊びたい盛りの愛犬「こま」もいるので、娘と久しぶりに【末広中央公園】に行ってきました。
子ども達が小さい頃は、本当によく遊びに行ったものですが、ここ数年、すっかりご無沙汰でした。

宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生

人気の公園なので、休みの日には駐車場が満車になることも多々あります。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生
停められる台数もそう多くありません。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生※駐車場は最初の一時間は無料ですが以降は有料です。

公園は芝生が広くて、大きな複合遊具もあって、特に小さなお子様には魅力的な公園だと思います。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生この日も、遊具エリアはたくさんの親子連れでにぎわっていました。

さすがに、小6になる娘はもう興味が無さそうでしたが、小さい頃はうちもここで長時間遊んだものです。

宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生しばらく来ていない間に、こんな遊具も増えていました。

公園沿いにはキレイな水場がありますが、残念ながら水遊びは禁止です。

公園は武庫川沿いにあるので、河川敷におりることもできます。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生
今日はこまのお散歩メインだったので、公園をぐるっとひとまわりした後は、人のあまりいない河川敷におりて遊びました。
ここなら走り放題です。

結局、1時間くらいお散歩して帰ってきましたが、武庫川沿いはず~~っときれいな道が続いていますので、行こうと思えばかなり遠くまでお散歩に行くこともできますし、小さなお子様のいらっしゃるご家族ならもっと長時間遊べる公園だと思います。

ちなみに、行ったことはないのですが、公園から道路を挟んで向かい側にある市役所内グランドフロアに、【宝塚料理店】という食堂がありました。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生,宝塚料理店
市役所ホームページによると、営業時間は平日8時~19時/土・日・祝日は11時~15時だそうです。
宝塚,末広公園,末広中央公園,武庫川河川敷,遊具,芝生,宝塚料理店結構リーズナブルで、日替わりランチは650円で食べられるみたいですよ♪

こまとのお散歩の様子は、こちらで紹介しています。
柴犬,豆柴,こま,コロ,柴犬こまのみんな仲良し

スポンサードリンク