先日、パパが以前から食べてみたかった「ハンバーガー」を食べに、こまも一緒にお出かけしてきました。

行き先は、のどかな田園風景が広がる、兵庫県丹波市市島(いちじま)町。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

舞鶴若狭自動車道の「春日インター」より車で約10分のところにある【市島製パン研究所】
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠外観は、「パン屋さん」でも「研究所」でもなく、「普通の民家」にしか見えないので、知らなければ、そこがお店だと気づかないんじゃないかな。

かろうじて「OPEN」の看板で「?ここはなに?」と思うくらいかと、、市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

駐車場はお店の横と、道路から少し脇道に入った先の二箇所。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
店舗横駐車場。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
脇道を入ったところにある、もう一つの駐車場。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

元々、家から遠いので、すぐには行けなかったというのはあるのですが、実はもう一つ理由があって、、
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠定休日日・月・火・水、つまり、営業日は、木・金・土3日間のみなんです。
日曜がお休みなので、一般的な週末休みの方だと、行けるのは土曜だけ!
しかも、パティがなくなり次第終了なので、遅い時間になると、遠路はるばる行っても売り切れてしまっている可能性も。
なかなかシビアです。(^^;

とりあえず、そんな悲しい結果にはならないよう、当日はハンバーガーの販売が始まる11時過ぎに到着。
なぜだか大きな羊さんに迎えられお店へ。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠実は、この羊さんのポーズ、こまも、友達ワンの庭を覗く時によくするので、是非ともコラボして欲しかったのですが、そう上手くいくはずもなく、、(^^;

なので、ちょっと遊んでみたりして、、(^^;

「田舎のおばあちゃん家の玄関」のような入り口へ。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
「ごめんくださ〜い」と言いたくなるような引き戸を開けて入ります。

玄関で靴を脱いで店内へ。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠この独特の薄暗さがまたなんとも良い雰囲気です。

たくさんのパンやドーナツ、プリンなんかもありました。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

奥にはこれまた雰囲気の良い、お座敷のイートインスペースも。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

とにもかくにもオーダーです。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠ハンバーガー自体、種類もあってかなり迷いましたが、今回は朝ごはんも抜いているので、それぞれバーガーにプラスして、ポテト、サラダ、飲みもののセットをつけました。
さすがに、ハンバーガーランチ、とは思えないほど、かなり高くなってしまいましたが、せっかくここまで来たんだしね。

お会計を済ませ、外で待ちます。
外にはテラス席があるので、我が家のように、ワンちゃんと一緒に来てもOK👍
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
道路に面したカウンターからはこんな景色が。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

待つこと約30分、お待ちかねのバーガーが出来上がりました!
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠ちなみに、テイクアウトなら電話注文もできるようです。
出来上がりまでは結構時間がかかりますので、事前に予約しておくと、効率よく受け取りができますね。

おいしそうな匂いに、こまもクンクン反応します。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
この日はあいにくの曇天でしたが、それでもこのロケーションでの食事はかなりテンションがあがります。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠
早速いただくことにしましょう!
まずは、パパが注文した、ベーコンチーズバーガー。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

そして、ママが注文した、プルドポークチーズバーガー。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠

うっま!!!!!
まじで、うっま!!!!
さすが、ハンバーガー界の巨匠さん!!
これは遠路はるばる来る人がいるの、わかる〜〜!!

今回は贅沢にもバーガーにポテト・サラダ・ドリンクのセットを2つオーダーしたのですが、特にママはお腹いっぱいで、最後はちょっと無理して食べ終えたくらいだったので、セットの1つはドリンクのみでも良かったかもしれません。

バーガーはちょっとシェアして両方いただきましたが、パパもママも、肉on肉の「プルドポークチーズバーガー」の方が好きでした。
もちろん、「ベーコンチーズバーガー」も美味しかったのですが、チーズよりもパティよりも、ベーコンの存在が大きすぎたかなって感じ。

何はともあれ、今回もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
市島製パン研究所,ハンバーガーの巨匠ちぇっ。一口ももらえなかったし!

ちなみに、こちらの近くには、同じくワンちゃんも一緒に食べることができる、お蕎麦屋さんそばんちや、秋にはお弁当箱に入ったようなモンブランで有名な夢の里やながわもありますよ♪

※2024年1月追記
お正月休みに、子ども達も一緒に再訪。

前回おいしかった「プルドポークバーガー」は準備の時間が合わず、断念。
パパと息子は、前回頼んだ「ベーコンチーズバーガー」、娘は「トミーノチーズバーガー」を。
娘の「トミーノチーズバーガー」の写真を撮るの忘れてしまいましたが、とろ〜りチーズが濃厚で美味しかったそうです。

ママは、というと、今回はバーガーではなく、ご飯もの「パティオオーバーライス」を注文。
これがまた、めちゃくちゃ美味しかった!!
甘辛くてジューシーなお肉の上に、カリカリのオニオン、半熟目玉焼きのトッピング。
それらをご飯に絡めながら食べ進めていきます。
そんなの、美味しくないわけがありません!!
三度目があるとしたら、次もこれにしようかな、と思える美味しさでした♪

あとがき

こちらのお店のオーナー、三澤さんは、”ハンバーガー界の巨匠”とも言われ、ハンバーガーファンの中で全国的に有名な西宮の【エスケール】というお店を経営されていました。
そちらは、以前、家族みんなで行って、こまも「ワンちゃん用のハンバーガー」を食べたお店です。
ワンコOK,ハンバーガー,西宮,ワンちゃん連れ,テラス席,エスケールカフェ,ベーカリー
ワンコOK,ハンバーガー,西宮,ワンちゃん連れ,テラス席,エスケールカフェ,ベーカリー
ただ、そちらのお店は、2021年12月に閉店、丹波市市島町で、気に入った古民家を購入し、新たに「市島製パン研究所」をオープンされました。
基本的には、奥様と二人で運営されていることもあり、営業日は週3日。
他の日は、空いた時間を使って、田舎に適した経営法の伝授や、起業を考えておられる方、売り上げ不振で困っている事業主の方からの相談にも乗っておられるそうです。

【市島製パン研究所】
兵庫県丹波市市島町喜多280-2
ベーカリー 9:00〜16:00
カフェ 11:00〜16:00(L.O 15:00)
公式HP
TEL 0795-85-2520
営業日:木・金・土 ※臨時休業もあり
▼ペットOKのカフェ・レストラン