2019年最後のお出かけは、こまの生まれ故郷、「淡路島」への里帰りです。
前回は今年の1月なので、ほぼ1年ぶりですね。
淡路正菊荘,富田さん,ブリーダー
相変わらず、犬舎は柴パラダイス!
前回より多かったような気がします。
淡路正菊荘,富田さん,ブリーダー
子育て中のコロやこまのお母さんワンにも会え、ブリーダーさんに健康チェック、体格チェックをしていただき、無事「合格💮」をもらい、一安心♪
淡路正菊荘,富田さん,ブリーダー一時間半ほどお話させていただき、ブリーダーさんのお宅を後にしました。
(※滞在中の様子はこまブログで紹介しています。)

さて、こまの里帰りが終わった後は、お昼ごはんなんですが、、
正直、毎回、困るんですよね、こまを連れてのご飯場所選びが、、(^_^;)

この時期、外のテラス席はちょっと厳しいと思ったので、屋根付き、窓付のインナーテラスがあるお店を見つけ、行ってみることに。
帰り道とは逆方向、海沿いの道を南下したところにある【キャンパスCAFE カプチーノ】というお店です。

これまでの経験上、こまは、ちょこんとお行儀よく座って待つ、ということができない上、他ワンがいたら、間違いなく吠えてしまうので、そこが気がかりだったのですが、お店に到着してみると、ガラス張りのインナーテラスには既に2組の先客があるのが外から見てもわかりました。

真ん中の席が空いているようにも見えたのですが、他ワンとの密度に、こまが耐えられるかどうか、と考えると、まず無理だろう、おちおちご飯なんて食べていられないだろう、と判断し、残念ですが、他をあたることにしました。
なので、こちらのお店は写真も撮っていません。
気になる方は、【公式サイト】でご確認ください。

さて、困った。
振り出しに戻ってしまいました。
気を取り直し、車内でググって調べてみたところ、ここからそう遠くない場所に、外のテラス席なら食事ができそうな、良い雰囲気のお店を見つけました。
先ほどのお店からは、海沿いの道を北上し、約20分のところにある、カフェレストラン海というお店です。


淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
海沿いのメイン通りから少し入ったところにあり、曲がる場所がポイントになるのですが、
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
確か看板も出ていたので、ナビ設定し、そろそろかな〜と思っておけば、特に問題ないと思います。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
細い道に入り、道なりに進んだ先(坂の上)に駐車場があり、
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
さらにその先にお店があります。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi名前の通り、「海」を感じさせるような外観ですね♪

お店へのアプローチもとってもオシャレです。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
直前のクリスマス、トナカイのオブジェは手作り♪
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi

そしてそして、お店は素敵なログハウス!
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
しかも、ただのログハウスではないんです!

もともと、神戸でとんかつ屋さんを営まれていたオーナーさんなのですが、お客さんが作られた「フォトブック」の中にあった、「ログハウス」に一目惚れされたんだそうです。
そして、そのログハウスがある熊本まで実際に足を運び、やはり素敵だと改めて実感。
ご自身で作ることを決意。
地元の方のご協力のもと、400本の丸太を落札するところから始まり、熊本から淡路に丸太を運び、1年8ヶ月かけて完成されたというすごい経緯があるのです。

外のテラス席からは海を見ることができ、
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
特に一番海側の席は、かなり良い雰囲気♪
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi気候の良い時期には、ボ〜ッと海を眺めて過ごしたいですね。

お店の中はというと、、
他のお客さんもいらっしゃったので、あまり店内でバシャバシャと写真を撮れなかったのが残念ですが、
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi薪ストーブがあったり、全体的にすごくオシャレで、温かみがあり、ゆっくり過ごしたくなるような素敵な雰囲気でした。

薪ストーブの独特の暖かさを感じながら食事をとりたいのは山々ですが、こまもいるので、食事は外のテラス席です。
ビュービューと風が吹いているというわけでもありませんが、そうはいっても、やはりそこは12月。
しばらくじーっとしていると、寒さがこたえます(^^;

メニューはこんな感じ。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi以前、「とんかつ屋」さんをされていたこともあり、フライ物も人気なんだそうです。

知っていたわけではないのですが、たまたまパパは「牡蠣フライ」を。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi
ママはオムライスをオーダー。
淡路島,犬連れ,ワンコOK,ログハウス,カフェレストラン海,umi

なるほど!
確かに、牡蠣フライ美味しい!
サクッとカラッと、という感じでした。

本当はもっと味わってゆっくり食べたかったのですが、とにかく寒くて、、、
ささっとかきこむくらいの勢いで食べて、帰りました(^^;
やっぱりこの時期のテラス席は厳しいものがありますね。

ということで、2019年最後のお出かけはこれにて終了。

来年度も宜しくお願いいたします。

▼ペットOKのカフェ・レストラン