夢の里やながわで、話題の「和のモンブラン」を買った後、お昼ご飯を食べに向かった先は、愛犬こまも一緒に行けるお蕎麦屋さん【そばんち(蕎麦ん家)】です。

※営業時間など詳細は▷▷▷コチラ

住所としては、隣町なのですが、どちらも端っこ同士なので、「やながわ」さんからは車で約5分という近さ。

のどかな田園風景が広がる田舎道を進んでいくと、店舗があるのですが、、
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
一見すると、民家にしか見えないので、気をつけていないと、通り過ぎてしまいそうです。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK※Googleマップ参照

そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
行った時はちょうどお昼12時だったので、車がたくさん。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
席は大丈夫なのかな、、ちょっと心配になってきました。
店舗の入り口は道路側。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOKワンコ連れだと伝えると、奥のテラス席入口から入ってください、とのこと。

そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
テラス席といっても、イメージするような屋外の席ではなく、屋根付きの「広い土間」のような感じ。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
幸い、先客はおらず、好きなところに座って良いということだったので、真ん中の席に座りました。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
壁際にリードフックがあるので、こまにはそこにいてもらいます。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
が!
この日は、ダメダメでした。
かなり長い間、ワンワン吠えてしまって落ち着きがなく、ガラス越しの店内のお客さんに、ちょっと迷惑そうな顔をされてしまいました、、
ごめんなさい😢

ランチメニューは「お蕎麦」+「蕎麦がき」or「だし巻き卵」or「雑炊」セットの3種類。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK

パパは出汁巻のセット、
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
ママはそば雑炊のセットをオーダー。
そばんち,蕎麦ん家,市島,丹波,ペット可,ワンコOK
こちらのお蕎麦は、その日のうちにお店の石臼で挽いたそば粉と、粗挽き専用で挽いた粒そばをブレンドしてそば打ちされています。
そば打ちも少し特殊な水回しや打ち方を行っているので、そば本来の香りや味わいが感じられるんだそうです。

食べてみると、確かに、コシもあって、美味しかったです!
ただ、量がちょっと少なく、特に男性だと絶対足りないな、というくらいでした。
後、蕎麦雑炊は、ご飯の雑炊とはまったく異なり、こちらもあまりお腹が膨れるというものでもありません。
お味は「鴨」の良い出汁でとっても美味しかったです。

全体的な感想はというと、お蕎麦、出汁巻、蕎麦雑炊、ともに、味は文句なし
ただ、お値段の割に量が少ないのがちょっと、、と言う感じですかね。
とはいえ、ワンちゃん連れの方にとっては、ワンちゃんと一緒にお店に入れるというのは、大きなポイントですよね。
後、ご主人と奥様、それに小さなお手伝いさん(娘さん)でやっておられるのが、すごくほのぼのしていて良い雰囲気でした♪

koma
koma
お店で食べるときは、食べログ↓で予約すると、Tポイントがたまるそうですよ〜
「ホーム」に戻って【そばんち】で検索!

▼ペットOKのカフェ・レストラン