こまの定番のお散歩コースはいくつかあるのですが、そのうちの一つ、「街中散歩のコース」には、こまをかわいがってくださるスタッフさんがたくさんいる、ペットショップ【Hello!DOG】があります。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
ペットショップと言っていいのか?と思うくらい、オシャレなところで、ともすれば、子供服のお店かな?と思うくらいの店内です。

こま愛用のハーネスや、毎年、こまのお誕生日ケーキ🎂はこちらで購入。
おやつにしても、他では見たことがないようなものが多いので、お友ワン🐶へのちょっとしたお礼や、お誕生日プレゼントなどにも利用させていただいています。

以前にもこちらでざっくり紹介したことはあるのですが、最近、店舗の中に、「ワンちゃんも一緒に食事ができるスペース※以前は遊びスペースになっていた場所)」がオープンしたこともあって、そちらも含め、改めて更に詳しく紹介することにしました。

店舗は、うめだ阪急(大阪)・西宮阪急・ソリオ宝塚(兵庫)の三ヶ所、今回紹介するのは【宝塚ソリオ店】です。
まずは正面入口。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
初めて通る方なら、中を覗いてもここがペットショップとは気づかないかも?と思うような外観です。

入口付近のスペースは時期によって置いてあるものが変わりますが、この時は、バギー特集で、ずら〜っとバギーが並んでいました。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

その向かい側、入口入ってすぐ右手には「ドッグスクール」があります。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

中へ進むと、正面で迎えてくれるのがかわいいお洋服コーナー。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
こまのようにお洋服が苦手な日本犬よりも、お人形さん、ぬいぐるみのようにかわいくて、洋服に抵抗がない幼犬さん向けですね。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
置いてあるハーネスや首輪も、とってもかわいいものがたくさん♪
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
フリフリ、キラキラなものも♪
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
ここまで紹介しておわかりのように、一般的なペットショップに置いてあるブランドのグッズとはちょっと異なりますね。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
海外ブランドの取り扱いもありますが、少しマニアックというか、そんな感じで、メジャーなブランドのものや、シンプルなものを買いたい方には不向きかも、、
逆に、ちょっとオシャレで、他の子とは違うものを、と思われる方には良いお店だと思います。

さらには、最近、お洋服のオーダーができるブースもできました。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

おもちゃの取り扱いもありますが、一般的なペットショップに比べると、数は少ないです。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

こちらはオシャレな「おやつ量り売りコーナー」
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
どれも試食が可能です♪
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
パッケージのおやつも、自然派志向だったり、他では見たことがないようなオシャレでかわいいものも多いので、お友達へのプレゼントにも最適だと思います。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

こちらは、レジ前にある、ケーキなどの冷凍コーナー。

こまの一歳のお誕生日は大きめのホールケーキ、二歳は小さめケーキを二つ買ってお祝いしました♪

レジ裏にあるのは、トリミングサロンです。

後、一時預かりも可能で、
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事持参すれば、おやつやフードも与えてもらうことができ、また、店内ではありますが、軽くお散歩もしてくれるそうです。
朝10時から18時まで預かり可能で、預けるお部屋にもよりますが一番小さなタイプで、3,000円+税とリーズナブル!

そして、こちらが、2019年9月にオープンした【DOG CAFE】です。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
宝塚周辺では、愛犬と一緒に入れる飲食店はなかなかありません。
外のテラス席ならなんとかあっても、店内で一緒にとなると、私自身はまだどこも見つけられていないのが現状です。
そんな感じなので、お天気関係なく、ワンちゃんと一緒に食事ができるスペースというのは、かなり貴重でオーナーさんにとってもありがたいと思います。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
嬉しいのはオーナーさんだけではありません!
実はこちらには、「ワンちゃん専用のビュッフェ」があるのです!
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
ワンちゃんの体重によって料金が異なりますが、これはなかなか珍しいですよね。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事ただ、ワンちゃんに任せるといくらでも食べそうなので、そこはオーナーさんのさじ加減が必要ですけどね(笑

また、愛犬と一緒というだけでなく、トリミングに預けている間に、オーナーさんだけで休憩、という場合にも便利ですね。

さて、便利といえば、こちら、勝手に名付けて「ウォークスルー体重計」です。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
家で愛犬の体重を計ることって、習慣づけされている方や、病気等の関係でマメに体重管理をしないといけない方は別として、健康なワンちゃんだと、普通は誕生日、とか、○ヶ月、とかそういった節目の時に計るくらいなのではないかと思います。
しかも、ワンちゃん用の体重計で計るよりも、オーナーさんと一緒に乗って、オーナーさんの体重をマイナスする、というパターンかな、と。

その点、こちらの体重計は、スロープをてこてこっと歩いて乗って静止、計って降りる、という流れなので、とても便利です。
幸いにも、我が家はほぼ毎日のようにこちらを通っているので、かなりこまめに体重を計ることができ、助かっています。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
他にも、きれいなトイレスペースや、
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事

足洗い場もあります。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
ちなみに、ワンちゃんだけでなく、猫ちゃんエリアもあり、

トリミングスペースも、ワンちゃんとは少し離れたところにあります。
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
とにかく、店内全体がとってもかわいく、おしゃれにまとまっているので、見てまわるだけでもとても楽しいお店だと思います。

スタッフさん、いつもこまを可愛がってくださり、ありがとうございます♪
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事
阪急ハロードッグ,ソリオ,宝塚,ペットショップ,犬と一緒に食事,わんちゃん食事


今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

▼ペットOKのカフェ・レストラン