このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年のお正月、滋賀県にある【箱館山スキー場】に今シーズン初のスキー&スノボに行ってきました。
前日はスキー日和の良いお天気だったのですが、この日は曇りで、滋賀の最高気温も5度と低い。
うちの車はノーマルタイヤなので、路面凍結や降雪がかなり気がかり。
前日から気にして見ていたのですが、当日朝に更新された公式サイトの情報で、ノーマルタイヤOKと書かれていたので、予定通り、9時半~10時到着を目途に家を出ます。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖

大きな渋滞もなく、比較的スムーズに進んでいた道中ですが、滋賀の湖西道路に入ると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
曇りならまだ良かったのですが、みるみる天気が悪くなっていき、ついにはが降ってきてしまいます。
しかも、その降り方が進めば進むほどひどくなってくるのです。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖辺りはもう完全な雪景色、、
このままだと、行けたとしても、帰れなくなるんじゃ、、?
せっかくここまで来て「帰る」というのも悔しいのですが、何せノーマルタイヤなので無理はできません。
残念ですが、今日のところは引き返すことにしました。

とは言え、湖西道路は信号のないバイパス道路なので、下の道におりられるポイントも限られています。
下りたくても下りられない状態が続き、やっとあった出口「志賀I.C」付近では、道路にもかなり雪が積もり、走行するのもちょっと怖いくらいでした。

ちなみに、【琵琶湖バレイ】だとここで下りるのですが、この日は「強風」で臨時休業となっていました。

とりあえず、下の道に下りてみると、雪で道が怖いというほどの状況ではありません。

「スタッドレスタイヤの車、レンタカーできへんかな?」

一旦は、帰ると決めたものの、スキー場までもう少しのところまで来ていること、日程的にリベンジできる日が残っていないこともあって、運転中のパパからそんな提案が浮上します。
すぐさま、スマホから近くのレンタカー会社を検索。
見つかったのが、【トヨタレンタリース 堅田駅前店
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖
スタッドレスタイヤで4人+スキー板を積める一番コンパクトな車を、という条件で探していたいた結果、【プリウス】に決定。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖ハイブリット車なので返却時のガソリン代もお得ですね。

荷物もこの通り、余裕で積めました。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖外観以上に車内も広々でビックリ!

ただ、本来なら営業時間は20時までなのですが、この日は社内の事情で17時にはお店自体が閉まるので、17時迄の返却厳守なんだそう。
気がかりではありますが、仕方ありません。

10時過ぎ、レンタカーで出発です。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖湖西道路に乗ると、相変わらず雪が降っていたのですが、先に進んでいくと、、

箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖あれ・・?殆ど降ってない、、
もしかしてノーマルで行けた??

結局、ひどく降っていたのはあの場所だけで、そこを越えると全然降っておらず、普通のノーマルタイヤで行けました。(^^;
結果的に「時間」と「お金」を大きくロスしてしまったわけですが、先の状況が見えない状態で、あのまま突き進む度胸はなかったので、仕方ありませんね。

予想もしていなかったハプニングに見舞われ、スキー場には、予定より大幅に遅い11時前に到着です。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖
駐車場からゲレンデまでは全長約1.3kmのゴンドラに乗ります。箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ上の方に上がるにつれ、「雪景色」とは程遠い田園風景と琵琶湖が見えてきます。

今回は、子ども達、スノボデビューなのですが、娘は去年のうちに、【京セラドームの超アウトレットバーゲン】でスノボセットを購入済みなのでバッチリ!
息子はあまり行く機会が無いので、今回はレンタルで済ませることに。

レンタルは駐車場の手前にある一般のお店と、ゴンドラ上にあるオフィシャルのレンタルセンターがあるのですが、レンタル割引がついているチケットを購入したので、今回はオフィシャルにしました。
息子はゲレンデまで普段の服装で行ったのですが、ゲレンデは気温が低い上、スニーカーだと借りるまでに濡れてしまう可能性があるので、防寒仕様の服装+スノーブーツがあれば、それで行った方が賢明です。

レンタルセンターはゴンドラ終点、左手奥にあります。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ
ゲレンデに着いたのは11:45頃
受付は長蛇の列で、かなり待ちました。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレンタル,ウェアレンタルちなみに、用紙に記入するので、事前にこちらでレンタルすることが決まっていれば、オフィシャルサイトからプリントアウトして書いて持っていく方が効率が良いと思います。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレンタル,ウェアレンタル
今回は、手袋&帽子だけ自前、ウエアとボードをレンタルしました。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,ノーマルタイヤ,レンタル
結局、用意ができたのは、まさかの12時半
レンタカーで出遅れた上に、レンタルで更に遅くなってしまいました。

私もパパもスノボは未経験なので、今回はスノーボードレッスンを申し込みます。
受付はレンタルセンターと真逆、ゴンドラ終点右手にあり、事前予約はできず、当日現地でのみ受付になります。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボスクールみっちり教えて欲しいので、2人でプライベートレッスンを申し込む予定だったのですが、それだと14時半~しか空いておらず、逆に、13時~の初心者向けグループレッスンなら、既に申し込んでいる方が経験者なので、未経験者とはグループ分けされるはず、うまくいけば2人だけで受けられるかもしれない、と教えてもらい、グループレッスンを申し込みました。
グループレッスンの方が料金も安い上、クーポンも使え、更には時間もプライベートレッスンより長いので、もしそれで本当に2人だけだったら、かなりラッキーです。

時間が殆どありませんが、レッスン前に食堂に行って、さっとお昼ご飯を食べることに。
まだ滑ってもいないのに、お昼休憩をするなんて、初めてです(^^;

とりあえず、レッスンの集合場所から一番近い【からまつ小屋】に入ってみたのですが、ちょうどお昼時ということもあって、満席状態。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,からまつ小屋,食堂時間がどんどん無くなっていきます。

やっと、席が空いて、食べられる状態になった時には、集合時間まで後10分もない、12時45分過ぎになっていました。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,からまつ小屋,食堂でも、2人ともカレーだったので、ちゃんと時間に間に合いましたけどね。

集合場所に行ってみると、期待していた通り、未経験者は子ども達2人だけ♪
90分のグループレッスンですが、2人だけのプライベートレッスンになりました!
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレッスンブーツの履き方から丁寧に教わります。

後は先生におまかせして、私とパパは2人でスキーへ。
こちらは「こじんまり」とした印象のスキー場で、山の中腹よりも上のあたりから頂上までの間にゲレンデがあるので、コースも短めです。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,ゲレンデマップこの日は天候も悪く、風も強かった!
その影響もあって、ゲレンデ左側にある第4ロマンスリフトが止まっており、通常より滑れるコースが少なくなっていました。

こちらは「第2ロマンスリフト」です。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレッスン
上まであがると、琵琶湖が見えます。
上と下の景色が全然違うので、なんだか不思議な感じ。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ写真でもわかるように、下に小さくリフト乗り場が見えているので、ノンストップで滑れば、本当にあっという間に滑りおりてしまいます。

こちらは「第2ロマンスリフト」の右側にある「第1リフト(1人乗り)」。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ

「第2ロマンスリフト」の左側にある「第3ロマンスリフト」
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボスクール
小さなお子様向けの【キッズワールド】
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,キッズゲレンデ

この日は、【琵琶湖バレイスキー場】が臨時休業になった影響で、そのお客さんがこちらに流れてきているらしく、リフト待ちの列が長い!
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボスクール滑っている時間よりリフト待ちの時間の方が長かったくらいです。

さて、子ども達はどうしてるだろう?
と思ったら、リフトの上から、レッスン中の2人が見えました。箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレッスン下で練習しているのかと思ったら、リフトに乗って下りてきている様子!
ちょっと感動です。

結局、リフト待ちの時間も長く、あまり滑れませんでしたが、14時半にレッスンが終わるので、集合場所に向かいます。
レッスン終了後、先生からのお話があり、「初めてとは思えないくらい飲み込みが早かったので、リフトに2回乗って滑ってきました」とお褒めの言葉をいただきました。
スキー&ブレイブボードの成果かな?
良かった良かった。

せっかくレッスンしてもらったので、体が忘れないうちに、ガッツリ滑りたかったのですが、何せ、息子のウエア等の返却&着替えもあるし、レンタカーの返却時間もあるので、結局、合流後は2~3本しか滑れませんでした。
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ,スノボレンタル,ウェアレンタル
箱館山スキー場,滋賀,琵琶湖,ゴンドラ
リフト1日券がもったいなかったくらいです。

駐車場を出たのは16時
ここからレンタカー会社まではそれなりに距離があるので、間に合うか冷や冷やしましたが、なんとかギリギリ17時に到着です。
ふ~っ、、セーフ、、

その後、近くの【餃子の王将】で夕飯を済ませ、家路につきました。

雪のおかげで、かなりバタバタになってしまいましたが、レッスンはしっかり受けれたし、初のスノボは楽しかったそうなので良かったです。

スポンサードリンク