秋晴れの良いお天気の週末。
愛犬こまを連れて、【宝塚自然の家】に行って来ました。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

こちらは、名前の通り、宝塚の中でも西谷地区という自然豊かなエリアにあり、山を切り開いてできているような施設で、子ども達が小さい頃は、アスレチックや夏の夜のカブトムシ捕り体験などに遊びに来たものです。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
ただ、施設老朽化によるリニューアルの為、2016年より休所中で、現在は日曜・祝日のみ施設の一部が解放されています。
今回は、愛犬こまに、長く伸びるリードを購入したので、広い多目的広場で遊ぼうとやってきました。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

この日は、ちょうど里山ライブイベントの日で、行った時はリハーサルの最中でした。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫心地の良い二胡の音色が素敵で、思わず立ち止まって聞いてしまったほどです。

まずは、持って来ていたお昼ご飯を食べるため、バーベキュー棟に向かいます。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

休所中で使われていないとはいえ、バーベキュー棟、すぐ近くのトイレ共に、とっても綺麗に整備されていてビックリ。
気持ちよく利用することができました。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

お昼ご飯を食べた後、多目的広場に向かいます。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
多目的広場はとっても広くて、貸切状態、遊び放題です。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

早速、買って来たリードを伸ばして遊んでみます。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫やっぱり8メートルってかなり長いですね。

ただ、こまは何かを見つけて走り出すと、すごいスピードで行ってしまうので、その勢いのままリードが完全に伸びきってしまうと、その瞬間の衝撃がすごいんです。
リードを持っていかれそうになることもあったので、気をつけないといけないな、と
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫でも、ドッグランでもない場所でここまで走って遊べて、こまも楽しかったかな。

広場で思い切り遊んだ後は、パパとゆっくりお散歩です。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

その間、ママと娘はベンチに座ってのんびり。
この日はお天気も良く、空を見上げると、飛行機雲の現在進行形が2本、過去形が2本の4本並んで、なんだかラッキーな気分でした。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
秋桜もさいて、すっかり秋ですね。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

そうこうしていると、パパとこまが行った方向の真逆から帰って来ました。
ぐるっとまわってきたそうです。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
結構しっかり遊んだので、お散歩しながら帰るとします。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
ハイキングとまではいきませんが、自然の中の散策って感じですね。
ワンちゃんや小さなお子様とのお散歩にちょうど良いかもしれません。

宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫休所前に開催されていた【星空観察会】ではここを利用していたのでしょうか?
天文台や茅葺屋根の家もありました。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

最後は、【稲刈り体験】で使われていたと思われる田んぼの横を通って、駐車場に到着です。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫

滞在時間は、お昼ご飯含め、2時間ちょっとくらい。
特別何かがあるというわけではありませんが、ワンちゃんや小さなお子様を連れて、自然の中でのびのび遊べるという点では、穴場で良い施設かな、と思います。

ちなみに、2021年3月現在、本格的にいつ再開するのか、まだ目処はたっていないそうです。
詳細はこちらでご確認ください。