11月三連休の中日。
お天気も良いし、せっかくならどこか出かけたいね~、ということで、インテックス大阪で開催されていたペット博に行ってきました。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

娘はず~~っとワンちゃんが欲しいのですが、今のところ、実現しておりません。
でも、動物とのふれあい体験もあって、ペット連れでなくても楽しめるということだったので、行ってみようか、となったわけです。

インテックス周辺に到着したのは10時半
車で来ているので、駐車場はできるだけリーズナブルに停めたい。
オフィシャルの駐車場に停めると、1日800円なのですが、ミズノの駐車場だと1日600円(土日祝)で停められることは調査済み。
なので、そこに向かったわけなのですが、入口がよくわからず、直前に見つけたタイムズコスモスクエア第51日400円だったので、そちらに停めることにしました。
※最近出来た駐車場なのか、googleMAPには出てきません。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,駐車場,安い,タイムズコスモスクエア第5
駐車場の入口は、並木道沿いにあります。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,駐車場,安い,タイムズコスモスクエア第5
会場までは徒歩約5分。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,駐車場,安い,タイムズコスモスクエア第5

同じ区画のインテックス大阪側にあるのが【咲洲駐車場】で、こちらは土日祝800円。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,駐車場,安い,タイムズコスモスクエア第5インテックスまでの距離は、↑のタイムズとあまり変わりませんので、空きがあれば、タイムズの方がお得です。

ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017この日は【ペット博】の他に、吉本新喜劇の座長・小藪さんが企画・主催する野外音楽イベント【コヤブソニック】や、招待券が無いと入れませんが、adidasのファミリーセールが開催されていました。

【ペット博】の会場は4号館だそうなので、奥に進みます。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

入口のチケット売り場。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017中学生以上1,300円、4歳~小学生800円。※2017年開催時
う~~ん、、結構なお値段ですね(^^;
行くことが決まっていれば、開催前に前売りチケットを買っておく方が200円お安いのでお得です。

早速入場します。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

入った先には、人!人!人!!
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017さながらバーゲン会場のようですね(笑
ワンちゃんやネコちゃんのお洋服がsale価格で販売されています。

少し奥へ進むと、お洋服コーナーよりはゆったりしています。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

「わんちゃんねこちゃんのふれあい譲渡会コーナー」
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,譲渡会優しい里親さんが見つかるといいなぁ。

こちらは「小動物ふれあいファーム」
モルモットやひよこ、やぎなどの動物とふれあえるコーナーです。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017入ってみようかと思ったら、別途600円かかるそうなので、やめました(^^;

「ざりがに釣り」※有料
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

小さいですが、「鳥コーナー」や「爬虫類コーナー」もあります。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

こちらの「イベント広場」では、時間によってワンちゃん達の大運動会やしつけ教室が開催されます。※有料
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017

他にも「ワンコイントリミングサービス」や、、
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,ワンコイントリミング

「似顔絵コーナー」
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,似顔絵

「イベントステージ」ではトークショーが開催されます。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,イベント
イベントステージ横に、ラーメンなどの飲食ブースと、休憩コーナーもあったのですが、お昼はそこでは食べず、一旦退場して外へ。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストラン
屋台のような店舗はいくつか出ているのですが、レストランは少なく、結局、2階にある「インテックスカフェ」で食べました。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストラン私は「唐揚げハヤシ」、
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストラン娘は「温泉卵のハンバーグ」、
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストランパパはカレーを注文。(各850円)
お味は、まぁ普通です。

向かい側に和食屋さんもありましたが、ちょっと高め、かな。
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストラン
ペット博,ペット博大阪,インテックス,ペット博2017,レストラン

食後、もう一度会場に戻ってぐるっと一周し、14時頃退散です。

我が家のように、何も連れずに来場されている方もいらっしゃたのですが、やっぱり圧倒的にワンちゃん連れが多く、他の動物を連れておられる方は数人見かけたくらい。
やっぱり、ワンちゃん連れが一番楽しめるイベントで、ワンちゃん達のグッズショップが大半かなと思ったのが正直な感想です。
かわいいワンちゃんをたくさん見て癒されたのは事実ですが、全て人様のワンちゃんなので、娘にとっては少し消化不良だったようです。
もうちょっと触れ合える機会があったら良かったかな、、

※2018年9月追記
このわずか2か月後、我が家にも無事わんこが来て、2018年9月のペット博には一緒に行くことができました。
その様子は、こちら↓で紹介しています。
柴犬,豆柴,こま,コロ,柴犬こまのみんな仲良し