二日前に急遽決まったスノボ行き。
朝がめっぽう弱い息子ですが、遊びとなると話は別なようで、、
当日は6時に起き、まだ暗い、6時半には出て行きました。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバスボードがないので、大きめリュックだけで行けるのもいいですね。

【峰山高原リゾート】までの公共交通機関を使ったアクセスは、ざっくりいうと、JR【姫路駅】まで行って、姫路からJR播但線に乗り換え【寺前駅】で下車となるのですが、播但線はローカル路線なので、時間帯によっては、1時間に1本しかない時があります。
 ※そうでない時も約30分に一本くらいの頻度です。 
なので、事前にしっかり乗り継ぎ時間を調べておいた方が、待ち時間が少なくて済みます。

【寺前駅】から現地まではシャトルバス(※有料)で約30分。
帰宅後、写真を見せてもらったら、普通の神姫バスでした😂
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原リゾート ホワイトピークは、2017年に国内では14年ぶりに新しくできたスキー場で、2021年現在、日本で最も新しいスキー場ということになります。

スキー場にはちょうど10時頃到着
ゲレンデ全体図はこんな感じ。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバスコースは3本、全長862m〜1,170mの初級から中級コースのみになります。
上級者の方には少し物足りないかもしれませんが、今回の息子たちのように、まだあまりスノボ(スキー)が滑れない状態の人にとってはちょうど良いくらいの規模なのかな、とも思います。

峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
ボードとブーツをレンタルし、ウェアに着替え、、
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス

いざ、出発!
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス

息子はずっとスキー派だったので、スキーはそれなりに滑れるのですが、スノボは二度目、しかも前回は3年前の数時間のみです。
久しぶりということもあって、最初はやっぱり怖かったそうですが、意外と早くに慣れて、それなりに形になってきたみたいです。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
友達がスキーで滑りながら撮ってくれた動画を見せてもらいましたが、確かに、2回目とは思えないくらい、結構滑れているように見えました。
若いってやっぱりすごいですね👍

お昼はラーメンを。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス

峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバススキーをレンタルした友達と、スノボ⇄スキーを時々交代したりしながら、結局16時過ぎまで楽しんだそうです。

朝が早かった上に、スキーやスノボは体力を使うので、帰りの電車ではお友達爆睡…zzz
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
18時半、乗り換えの姫路駅で降り、夕飯を食べに街にでます。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
その後、お風呂にも入り、、
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス
22時前、電車に乗って、帰路につきます。
峰山高原,スノボ,スキー,電車,シャトルバス

結局、息子が家に帰ってきたのは、そろそろ日付が変わりそうなくらいの23時半
少し疲れてはいましたが、とっても楽しかったみたいで、開口一番は、
「お母さん!スノボ買おかっ!」でした😂
買う買わないは置いておいて、とにかく、本当に楽しかったそうです。

スノボ自体が楽しかったのはもちろんでしょうが、これまでは家族で行っていたのが、仲良しの友達とみんなでワイワイ楽しく行ったわけですからね。
日帰り旅行みたいだったんでしょうね。

何はともあれ、怪我なく、無事、楽しんで帰ってこれたようなのでよかったです。
今シーズン、もう一回くらい行けるといいけど、さてどうなることやら、、