夏休み真っ只中の8月平日。
一年ぶりに娘と二人でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。

チケットは、VISAカード特典(※)で、少しお安くget!
※2018年で安く買える特典がなくなり、プラチナカード会員の方なら、エクスプレスパスがもらえるようです。
朝、5時半に家を出て、電車を乗り継ぎ、USJ到着は6時45分
(※この日の開場時間は8時30分予定)
既に、結構な人が来てはいましたが、、
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
ゲートの右奥に行くと、人は少なく、3組目get!
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー

これまで、何度もUSJには来ていますが、ここまで早い入場は初めて。
今回は、どうしても娘が絶叫系のライドにたくさん乗りたかったので、これはかなりラッキーでした。
というのも、これまで、身長132cm制限をクリアできず、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」や「ザ・フライング・ダイナソー」に乗ったことが無かったのです。

とは言え、時間はまだ7時前。
オープンまでは1時間半もあります。
幸い、朝早いので日差しもきつくなく、まだいいんですが、それでも長いです。
レジャーシート持ってくればよかった、、
(混んでくると撤収指示があります。)

さて、しばらく待っていると7時45分に大きな動きがありました。
通常のゲートは開いていないというのに、続々とかなりの人が入場しています。
実はこれ、「アーリーパークイン」というもの。

アーリーパークインとは?
JTBのみが扱っているプランで、USJのオフィシャルホテル宿泊で、アーリーパークイン付きのパッケージプランを申し込むと、宿泊した翌日のパークインの時間が、通常オープンより15分早く入れるというもの。
気を付けないといけないのは、オープン時間で、特に繁忙期は予定より早くオープンすることが多々あります。
例えば、8時30分オープンだからと言って8時15分に行っても、既にオープンしていたら、何のメリットもありませんので、利用する方は早めにパークに到着するようにしてくださいね。

夏休みだけあってプラン利用者も多く、列が切れることなく、どんどん入場しています。

でも、あれ?今はまだ8時前。
アーリーパークインって15分前に入場するわけだから、もしかして、、、

やった~!!
オープン時間が8時に前倒しです♪

ということで、8時にパークにin!
そして、娘と二人でダーーッシュ!
行き先は一番遠いジュラシックパークエリア」にある「ザ・フライング・ダイナソー」(※以下「ダイナソー」)
当然のことながら、そこまでダッシュが続くハズもなく、途中で歩きながら、なんとか入口に到着。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
入ると、すいすい進むことができ、途中で止まった時間はほぼ「0」
ピーク時は2時間超えは当たり前の人気アトラクションが待ち時間無しなんて、頑張って早起きした甲斐があったってものです。

でもね、それはうれしいんですが、、、
私、高所恐怖症、ジェットコースターとかのス~ッってなる感覚も本当に苦手なんです。
娘がどうしても、というので泣く泣く付き合うんですが、正直、あんなもの乗ったら気絶してしまうんじゃないか、と不安で不安で、、、
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソーこれが、一番最初の急転直下。
しかも、頭からです。
後は、上へ下へ、回って回って、、
苦手な私からすると、もうちょっと意味がわからない、って状態。(^^;

不安に思っていると、たまたま横になった方(この時間で本日二度目らしい)が、いろいろ話してくださり、大丈夫ですよ~と。
娘にも「空飛んでると思ったらいいねん!」と、ある意味的確なアドバイスをうけ、徐々に覚悟を決めていきます。

ついに、自分たちの番。
なんと、一番前の車両
これは当たりなのかハズレなのか?

乗車してスタートする直前、椅子がガクンと動き、座った状態で真下を向くと、、
キャ~~~!!!
あちこちで、悲鳴が響きます。
あんな体勢から始まるなんて、、

考える間もなく、出発!!!
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー

USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー

乗った感想は、、

空、飛んできました~!!!
そして、ほっぺたが上へ下へ、まさにブルドッグのような状態になってるだろうな、っていうくらい、今まで体験したことがない強烈な「G」がかかりました。
一番最初に、高いところから真っ逆さまに落ちるのですが、頭からなので、普通のジェットコースターで落ちる時にある、お腹のあたりが「フ~ッ」となる感じが無く、思っていた程怖くなかったのが意外でした。
降りた後は少し足がふらっとしましたが、娘に「もう一回!」と言われても、「いいよ!」となったくらいです。
でもはほんっとにすごかったです!!

ということで、「ダイナソー」2連続。
結局、この日、3回「ダイナソー」に乗ったのですが、一番前、真ん中、一番後ろと3か所乗った中で、「一番後ろの席」はめちゃくちゃ怖かった!!!
3回目だから余裕、と思っていたんですが、娘も私も終わった後、「なんかめちゃくちゃ怖かったよね、、」とゲッソリ、、
もし、最初に乗ったのが一番後ろの席だったら2回目はなかったかも、、
それくらい乗る席によって、怖さ度合いが変わるライドでした。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソーちなみに、3回目は90分待ちました。

さて、話が前後しますが、2回目と3回目の「ダイナソー」の間に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」(※以下「ハリドリ」)にも乗っています。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ハリウッドドリームザライド
先に前向きかバックドロップか、どちらから乗るか迷った結果、まずは、前向きに。
ママは一度乗ったことがあり、普通のジェットコースターに比べ、スムーズに滑らかに流れるような乗り心地を体験済み。
ちょっと余裕でいたのですが、、
あれ?怖っ・・怖いやん!!
以前乗った時はそう思わなかったのに、今回は怖かった。なんで??
そして娘は、ライドが怖いというより、身体と席の間のスペースが大きくて、振り落とされそうで怖かったそう。
バックドロップだともっと怖いので、乗るのやめとく、、と。
たまたま、セーフティーバーを最後まで押さえてもらえていなかったのか、それとも、それが限界だったのかは不明ですが、少しでも不安があると楽しめないので、今回「バックドロップ」はやめておきました。

入場後、「ダイナソー」→「ダイナソー」→「ハリドリ」→「ダイナソー」で、11時半。
内容に大きな偏りはありますが、混雑するライドに4回乗れたのはなかなか良い感じ。

3回目の「ダイナソー」が終わって移動していると、「ミニオン・ハチャメチャ・スノーパーティ」をやっているのが見えて、立ち寄ると、、
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
終盤の大盛り上がりの時らしく、ものすごい勢いで泡のようなものが飛んでいます。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
私たちの方にかかってきたのですが、、泡のように見えたのは「」!
しかも、かかると普通に濡れる・・・
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
上半身、びしょ濡れになりましたが、暑かったのでちょうど良いクールダウンに。
気持ちよかった~!

USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー,ホットドッグ
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー

お昼は、スパイダーマン前のホットドッグ。

腹ごしらえを終えた後は、覚悟を決め、150分待ち表示「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に。
最大で200分以上待ちになることもある、今、最もアツイ大人気のアトラクションです。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオンライド,フライングダイナソー
これはほんとに長かった!!
建物の外で1時間待ち、中に入ってからも1時間くらい待ったかな。
ただ、予定の150分よりは少し早く乗れたと思います。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオンライド,フライングダイナソー
でも、ミニオンはかわいいし、内容も良く、とっても楽しかったです。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオンライド

その後、2017年6月30日~2018年1月8日までの期間限定、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」のドリカムバージョンへ。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,ハリウッドドリームザライド,ドリカム,スぺファン
いつもとはストーリーが違うのはもちろん、「ハリドリ」のように、ドリカムの音楽を聴きながらライドに乗れるようになっていて、とても新鮮な気持ちで、テンションあげながら乗ることができました。

そして締めは、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー,スパイダーマン
こちらは表示時間ぴったりの70分待ち

USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー
その後、ショップをブラブラと見て回り、17時40分、退場です。
USJ,ユニバ,ユニバーサルスタジオジャパン,ミニオン,フライングダイナソー

基本的にライドに乗っている時間以外はずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしだったので、かなり疲れましたが、夏休みの割に、ライドにもたくさん乗れて、娘は大満足♪
夏休みの良い思い出になりました。