このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のスマホは、パパと私、息子の3台
ずっと docomo 一筋です。
1年前にandroidスマホからiPhoneに変えたばかりなので、機種変更をする予定もないのですが、前回docomoショップに行ってから、半年くらい経っているので、先日、時間がある時にdocomoショップに行ってきました。

携帯会社の料金プランって、たくさん種類がある上、次々と新しいプランが出てきます。
docomo,ドコモショップ,スマホプラン見直し,携帯料金見直し契約した時は、スタッフさんの話を聞いて、ちゃんと理解していたハズなのに、時間経過とともに内容もあやふやになってくる。
その時は自分達に一番あうプランにしたハズだけど、もしかしたら今は違うプランにした方がお得なのかも。

そんなこともあって、定期的に 携帯(docomo)ショップを訪問  料金プランを再確認 するようにしているのです。

スマホの使い方って、その時々で変わってきたりします。
例えば、今まで家のWi-Fi環境で使うのがメインだったお子さんが、成長して外で使うことが多くなってきた。
とりあえず、無料通話がついたプランにしたけど、結局、通話相手は家族(=通話無料)とLINE友達(=LINE電話)のみ。等、、

もしかしたら、携帯会社によって異なるのかもしれませんが、少なくとも我が家がいつも利用しているdocomoショップのスタッフさんは、相談に行くと、ここ数か月の利用状況を確認して、今の状態ならこのプランにした方がお得ですよ、とか、新しいプランに登録したら、こんなメリットがありますよ、等、我が家にとって有益なアドバイスをしてくれます。

今回も例外ではなく、プランの契約をしてまだ1年未満の状況でしたが、全く電話をかけていない人が2人いるので、5分間の無料通話を無くしたプランに変えてはどうですか?と言われました。
確かに、パパは家族(=無料)以外に電話することはなく、息子は滅多に電話はしない上、したところで、LINE通話のみ。2人とも5分の無料通話すら必要ありません。
そのプランに変えることによって、2人合わせて月々 1,000円以上安くなる そうなので、もちろん、プラン変更してきました。
docomo,ドコモショップ,スマホプラン見直し,携帯料金見直し

前回も、子どもが12歳になるまでの間、毎年3000ポイントがもらえ、最大13か月にわたってフォトアルバムが毎月1冊無料でもらえる、といった「子育て応援プラン」というのが出来たことを教えてもらい、早速登録して、毎月フォトアルバムをもらっています。
docomo,ドコモショップ,スマホプラン見直し,携帯料金見直し,子育て応援プログラム

一度契約すると、次は機種変更をする時か、修理の時くらいしか携帯ショップに行かれない方も多いかもしれませんが、自分の利用履歴を診断してもらうことによって、 その時々の自分たちに最善のプラン を提案してもらうことができますので、節約の意味でも、定期的携帯ショップに行かれることをオススメします。

スポンサードリンク