こんにちは、こまです。
まいにちまいにち、あつい日がつづきますね。

ことしのなつは、【ころな】ってわるいやつのせいで、おでかけもあんまりできていませんが、「おぼん」っていう日に、「ごせんぞさま」にアンしにいってきました。
その日だけは、お兄ちゃんもおねえちゃんもお休みだったので、ひさしぶりにみんないっしょにおでかけです☺️

長いじかんのお出かけでしたが、ちゃんとおりこうさんしてのれました✌️
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場

あさの、6じすぎにしゅっぱつして、ついたのは9じまえでした。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
おみずがとってもきれいなところで、
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
こま、お水じゃば〜〜ってしてあそぶのがすきなので、ついついてんしょんあがってしまって、お父しゃんをぐいぐいひっぱってしまいます。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
水のなかに、あるけるような大きないわがあったので、
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
こまものってみました。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
日本海,香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,磯遊び,今子浦海水浴場

そして、お父しゃんといっしょにとおくまでいってみました。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
でも、やっぱり、こまは、こっちの方がすきです。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
お水かけて〜〜♪
日本海,香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,磯遊び,今子浦海水浴場やっぱりこれがいちばん。

もっともっとあそんでいたかったのですが、お母しゃんが、「そろそろいくよ〜〜」っていじわるいうのです。
こま、ぜったいうごきませんからね!😤

しばらく「ていこう」しましたが、とうとう、お父しゃんにひっぱられてうごいてしまいました。これから「ごせんぞさま」にアンしにいくんだそうです。
とってもだいじなことだそうなので、こまもあきらめました。

くるまにのるまえに、「かえるじま」っていうところがあるって、いりぐちにかいてあったので、お母しゃんとみにいってきました。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
むこうにみえているのが「かえるじま」だそうですが、こまにはよくわかりません。

お母しゃんは「ほんとだほんとだ!カエルに見える!!すごい〜!」っていってましたが、お母しゃん「かえる」ってなんですか?
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場

そのあと、アンする前に、おじちゃんのおうちにいきました。
いっしょにすんでいるばぁばがうまれたところで、いまは、ばぁばのおにいさんがすんでいるんだそうです。
げんかんで、ちょっとだけごあいさつして、みんなでいっしょにおしゃしんとって、さよならしました。

そのあと、「おはか」にいって、ごせんぞさまにアンしてきたのですが、このひは、あと2つのところにアンしにいくんだそうです。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場

おひるちかくになって、おなかがすいてきたので、おみせによりましたが、こまがいっしょだとたべれるところがありません。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場ごめんなさい、、

けっきょく、そのあと、お父しゃんたちは、「こんびに」ってところによって、おにぎりやぱんをたべてました。
それから、もう一つのおはかにいって、きれいきれいして、アンしてから、さいごは、お母しゃんのうまれたおうち、こまのもうひとりのおじいちゃんおばあちゃんのところにいきました。
アンもしてきました。
これで、ぜんぶおわりです。

おばあちゃんちは、すこしだけ、おうちにはいらせてもらいました。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
おばあちゃん、おひさしぶりですぅ〜。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
でも、あんまりながくいられないので、30ぷんくらいで、かえることになりました。
さいごは、みんなでおしゃしんです。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場お母しゃん、大きいのにまんなかいっちゃだめじゃないですか〜

おじいちゃん、おばあちゃん、つぎにあうときまで、げんきでいてくださいね。

ということで、きょうのお出かけよていは、これでおしまい。
あとはおうちにかえるだけです。

いつもならすごくどうろがこむ日なのですが、「ころな」のせいで、すいすいはしって、すごくはやくかえってくることができました。
でもね、とちゅう、きゅうにおてんきがわるくなって、まえがみえないくらいのあめがざーざーふってこわかったのですが、そのあときれいな「にじ」っていうのをみることができたんです。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場
しかも、にじゅうになってる「だぶるれいんぼー」ってやつです。
香住,海,水遊び,海遊び,海水浴,今子浦海水浴場それだけじゃなくて、べつのばしょで、あと2つみたんですよ!
なんだかとってもいいことがおこりそう、って母しゃん、いってました。
いいことって、こまのウマウマがふえるってことでしょうか??😳
母:あ、残念、こまちゃん、そういうのじゃないね🤣

きょうは、たくさんのひとになでなでしてもらって、おそらのひとにもアンできて、うみでたのしくあそべて、とってもじゅうじつしたいちにちになりました。

かいすいよくじょうのくわしいことは、こちらでしょうかいしていますので、よかったらみてくださいね。