昨年、11月ごろの話。
高3息子が、「卒業式終わったらすぐ、合宿免許行くわ」と。
そっか、もう車の免許も取れる歳になったんだね。
なんなら、民法が改正されて、5ヶ月もしないうち(2022年4月1日)には成人になるし、どんどん大人になっていくなぁ、なんてちょっとしみじみ。

そうはいっても、卒業式は2月中旬
随分先の話だなぁと思っていたら、卒業前に免許取得してもOKな学校があったり、大学生の春休みが始まるなどで、その時期は予約も取りにくくなるらしく、なんなら既に出遅れてるくらいなんだそう。
なるほど。そういうことね。

でも、合宿なんて高そうだし、近場の教習所に通った方がいいんじゃないの?と思っていたら、費用的にはそこまで大差はないらしく
「合宿」だと、ぎゅっと凝縮できるので、二週間くらいで卒業できるけど、
「通い」だと時間がかるし、人気のところだと授業の予約自体も取り辛い
なんて情報もあったりするそう。

そのうちいつか免許を取るのであれば、高校を卒業して大学に入学するまでの間が、一番フリーの時間が多く、動きやすいのは確か。
費用もそう変わらないんだったら、合宿でもいいのかな、、
とりあえず今回は息子に任せてみよう。

数日後、「友達と一緒に予約とったで。」と帰ってきたのはいいのですが、その行き先が、なんと「岩手県」!!!
友だちと必死に探して、ここくらいしか見つからなかったんだとか。
いやいやいや、、さすがにそれはいくらなんでも遠すぎでしょう!
コロナ禍のこのご時世、何かあっても迎えに行けないってば!!

ということで、仕方ないので、合宿所探しはママと交代。
学校に行っている間に、ネットで検索し、片っ端から電話をかけまくり、なんとか候補地2つにまで絞りました。
帰宅後、どちらにすべきか悩んだ末、最終判断として息子と友達が決めたのが、島根県益田市にある【Mランド益田】という自動車教習所。

【Mランド益田】
島根県益田市安富町3330−1
TEL:0836-31-5050
オフィシャルHPはコチラ
予約専用ページはコチラ
我が家は、合宿免許専用サイト運転免許トロッカで申し込みました。

まずは、公式サイトなどで事前に調べた情報を簡単に紹介します。

四輪教習コースは国内最大級
閑静な住宅街のように、緑溢れる自然豊かなコースです
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー

施設全体は【東京ドーム】4個分
施設内には、宿舎と教習コースだけでなく、テニスコースやゴルフ練習、卓球などのレクレーション施設から、岩盤浴や占い、お茶室などもあるようです。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー※2022年3月現在はコロナの関係で、利用できるのはテニスだけだったそうです。
宿泊棟は全部で11棟
シングル、ツインのほか、最大4名、6名、10名までの相部屋など、「一人で」、「お友達と一緒に」など、いろんなパターンで申し込みすることが可能です。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
現金利用不可!敷地内で使えるのは独自通貨【Mマネー】のみ
施設内では現金は使えません。
コンビニで買い物したり、テニスなどをする際には、現金の代わりに【Mマネー】という独自通過を使います。
例えていうなら、キッザニアの「キッゾ」ですね。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー

Mランド公式サイトより

合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
現金からMマネーに両替することはもちろん可能ですが、自由参加でボランティア活動(※活動詳細は末尾で紹介)をするなどして、Mマネーを稼ぐこともできます。


以上が、公式サイト、公式YouTubeを見て、事前に確認していた情報です。
サイトを見る限り、設備も整っていて、免許取得以外の楽しみもありそうで、なかなか良い感じなのですが、その反面、あまりよろしくない口コミも出てきます。
ここで、と決めたものの、正直、少し不安もありました。
 
が!!
その不安が一気に吹き飛ぶ出来事があったのです。

それは、久しぶりに会ったご近所の仲良しママさんと立ち話をしていた時のこと。
お互いの子供たちの近況を話している最中、たまたま合宿免許の話題になったのですが、息子より一つ年上の娘さんがまさに今Mランドに行っていて、数日後に帰ってこられるということが判明したのです。
しかも現地の娘さんから、友達たくさんできて、めっちゃ楽しい!とか、帰りたくない〜!!など、前向きな話を色々と聞いているんだそう。

知らない人によるネットの口コミではなく、知り合いの、しかも実際行っている人の生の話なので、これは本っ当〜〜に心強かったです。
安心して、送り出せる気持ちになりました。

月日は流れ、卒業式を終えた、2月中旬
出発日を迎えました

大きなスーツケースをゴロゴロしながら、息子、行ってきま〜す。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
スケジュールとしては、広島駅に10時20分集合。
新神戸から新幹線で向かいます。
ちなみに、交通費は上限2万円の支給があります。(2022年3月現在)

広島駅からMランドまでは教習所の送迎バスで約2時間半
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー自宅から広島駅までは約2時間半でしたので、total約5時間ってことですね(^^;
なかなかハードですが、到着後、昼食を食べたら、早速、授業があったそうです。

今回、息子は、シングルのお部屋を利用。
写真を撮り忘れてしまったのですが、お風呂とトイレは共用な以外、お部屋にテレビ、鏡付き洗面台もあり、快適に過ごせたそうです。
洗面台、テレビがない相部屋もあるようですので、気になる場合は、先に設備を確認した方が良いかもしれません。
ただ、どのタイプのお部屋でも、お風呂やトイレは共同で、シャンプーやボディソープの備え付けはあるそうです。

コロナ渦の今は、施設外に出ることお部屋の行き来宿泊棟の行き来は、NG
また、数あるレクレーション施設の中で、利用可能なのはテニスコートのみ、と、行動がかなり制限された合宿となってしまいましたが、今の状況下では仕方ありませんよね。

ただ、お部屋の行き来はできませんが、各棟に共有スペースがあり、そこで過ごすことで、現地でのお友達もでき、滞在中はとにかく楽しく過ごすことができたようです。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー

教官の先生方も、優しく、楽しい方が多かったんだとか。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー

食事はこんな感じ。



あら、やだ、、家で食べるより魅力的かも(^^;
息子曰く、「ふっつ〜に美味しかった」んだそうです。
常になのか、コロナ禍の今だけなのかはわかりませんが、息子が滞在している時は、朝は決まった場所で、お昼と夜は3ヶ所ある食堂のうち好きな場所で食べれたんだそうです。

滞在中、息子の方から連絡が来ることはなく、様子伺いの短いメッセージを送ると、「うん」と答えるくらい。
年頃の男子ゆえ、元からマメに連絡があったわけでもないし、ま、楽しくやってるんだろう、とは思っていましたが、やることが多く、思っていた以上に忙しかったというのもあるんだそう。
確かに、みっちりスケジュールが入っています。
何せ二週間で卒業なので、詰め込まないとこなせないんでしょうね。
さすがに、毎日ここまで↑ぎっちりスケジュールが詰まるということはありませんが、短期集中なので、こんな日も出てくるようです。

その後、息子がいない楽〜〜な生活にすっかり慣れきった頃、久しぶりに「どうしてる?」と連絡すると、「明日仮免やで。」との返信。
翌日、なんのコメントもなく、一枚の写真だけが送られてきました。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネーはいはい、仮免合格おめでとうさ〜ん。

数日後、「みきわめ」を経て、「卒検」、そして無事「合格」となったわけですが、入学から卒業までわずか二週間!
あっという間です。

ただ、その二週間は、かなり充実していたようで、最終日には卒業生を乗せたバスを、みんなで見送ってくれるそうなんですが、
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー「ほんまにやばかった、、マジでもう少しで泣きそうになった、、」というくらいですから、本当に楽しかったんでしょうね。
現地でできた友達とは、帰宅してからも時々連絡を取り合っているようです。

そして、教習所で生活したことで、とても嬉しい影響もありました。

滞在中は、起床時間、就寝時間が決まっているので、必然的にとても規則正しい生活になります。
〜before〜
少し前までの高校生の時期は、夜はゲームやチャットで深夜まで。
当然の流れで、朝は何度起こしても起きる気配がなく、ひどい時は家を出る10分前に起きて、朝ごはんも食べずに学校に行っていた息子。
〜after〜
それが、教習所では、セットしているアラームより先に目が覚め、朝ごはんもきっちりいただき、夜も、基本は消灯時間に寝るという、ママからすると、信じられないような規則正しい生活を送っていたんだそうです。
 ※時々、時間を守らず怒られていたようですが、、(^^;
そして、その習慣は帰宅後も続き、夜はそこまで遅くなく、朝も、2回ほど軽く声をかけるくらいで起きれるようになったんです!
これは素晴らしい!!

他にも、ちょっとした気持ちの言葉、例えば「ありがとう」とかそういう類の言葉が、以前より自然に出てきたような気がするのも【挨拶】に重きを置いている、Mランドのおかげなんでしょうね。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー

『Mランド益田』と検索すると、「癖が強い」とか、「宗教みたい」「思想強め」などという口コミもありました。
実際、施設内には、思想的な言葉やポエムのような文章が書かれた「立て看板」があったりするのですが、だからと言って、それが何か悪い方に影響するわけでもなく、むしろ逆に、校内での日々の生活によって、「挨拶」「感謝の気持ち」が自然と出てくる様になったりと、息子にとっては良い影響があっただけのように思います。

そして、本来なら、そこにさらにプラスして「トイレ掃除」や「洗車」など、ボランティア活動をする、ということが入るはずだったんです。
合宿免許,免許合宿,運転天免許,島根県,Mランド益田,Mマネー
実際、前出の娘さんは、ボランティアをたくさんしたおかげで、滞在中は現金をあまり使わなかった、ということでしたが、息子の場合は、ほとんどボランティア活動をしない上に、お風呂上がりのお楽しみに、毎日アイスを欠かさず買って、持って行った現金をほぼ使い切ってしまいました。
そこは性格の違いというのか、男女の違いというのか、、、ですね(^^;
ただ、ボランティア活動は予約制で、人気のボランティアは、ある意味争奪戦。
やりたいと思っても、できなかったらしいです。

そんな息子が、Mマネーをもらえる活動の中で、唯一したのが「ありがとうハガキ」と言って、両親などに宛て、普段言えない感謝の気持ちを書く、というもの。
そんな話は一切聞いていなかったので、ある日突然、決して綺麗とは言えない見覚えのある字で「パパ」宛に届いたハガキをポストで見つけ「???」
裏面を見て、「いつもお世話になってます。」という書き出しに、思わず「なんでやねん!!笑」と突っ込んでしまったわけですが、息子からの手紙なんて、今となってはレア中のレアなので、これは大切に保管しておくことにします。

ということで、すっかり長くなってしまいましたが、【Mランド益田の合宿免許】の感想は、
「めっちゃ楽しかった〜〜!!」
だそうです。
二週間、お疲れ様でした♪