少し曇り気味の6月の週末。
久しぶりに「六甲山カンツリーハウス」に行ってきました。
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ
目的は、今年初開催の六甲山脱出ゲーム
頭と体を使ってクリアする謎解き体感型アトラクションです。

最近、こういった「リアル脱出ゲーム」が流行っていますよね。
今年で言うと、ポケモンの映画と謎解きがコラボした脱出ゲーム【ホウオウの試練からの脱出】も始まります。
参加日時が決まっているものもある中、六甲に関しては、好きな時に始められて、時間制限もないので、遊びに行ったついでに、ちょっとやってみる?というのも可能です。

参加する場合は2か所ある売店で体験キットを購入します。
(※別途「カンツリーハウス」入場券が必要。)
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ※↑はキット販売所カンツリーハウス内「グリーンリーフ」

ちなみに、カンツリーハウスはめちゃくちゃ広いです。
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ

六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ

この時期は芝生がとっても気持ち良く、ワンちゃん連れもOK!
ドッグランエリアもあります。

謎解き体験中は、あっちこっちと、そこそこ距離を歩くので、動きやすい服装歩きやすい靴水分スマホ必須です。

六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミこちらが謎解きのキットです。
難易度に分かれた2つのコースがあり、今回は「推奨年齢10歳以上」の易しい方を選択。
もう一つの推奨年齢は18歳以上です。

中身や謎解きの詳細については、シークレットなので、紹介はできないのですが、キットの中に指示が書かれており、それに沿って進めていきます。
時々、どうしてもわからない時用にQRコードが記載された看板があるので、それをスマホで読み込んでヒントを見ることもできます。

カンツリーハウス内はもちろん、一旦外に出て、、
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ
こんなところに行ったり、、
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ
こんなところに行ったり、、
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ

結構歩きました。
購入時にスタッフの方から、「1時間半くらいあれば、、」と聞いていたのですが、、

なんと!!

な、な、なんと!!!!

お昼ご飯込みで・・・・
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ

六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ
六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ


ご・じ・か・ん・・・(あえて平仮名なのはお察しください)

かかってしまいました。(汗汗汗)

六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミ

これには当の本人達が一番ビックリ!

六甲山謎解き,六甲山脱出ゲーム,カンツリーハウス,トキガミしかも、やっと解けたときには、証明書を発行してもらえる売店は既に、閉店・・

え~せっかく解けたのに~~!
悔しい!!!!

と言っても、最後の最後がどうにもこうにもわからなくて、売店スタッフの方にヒントをもらったんですけどね、、

にしても、推奨年齢10歳以上でこんなに苦戦するとは、、
正直、「これほんとに10歳で解けるの??」って感じですが、子どもの方がひらめき力があって、頭が柔らかいからすっと解けるのかな、、
うちの娘(10歳)は、いくつか良い感じで活躍してくれましたが、最後の問題は全くわかりませんでした。

我が家にとって謎解きゲーム初体験でしたが、お天気もそれほど暑くなく、自然の中、結構歩いて良い運動になったし、なかなか楽しかったです。

六甲山脱出ゲーム
開催場所:六甲山カンツリーハウス
住所:神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98 MAP
開催期間:2017年5月13日~8月31日
時間:10:00~16:30(最終受付15:00)
詳細:Rokkosan.com