このエントリーをはてなブックマークに追加

普段外に出るときは、基本的に車移動なので、あまり空を見上げることは無いのですが、私は 空全般の景色が大好き です。
変わった雲や、きれいな青空、夕焼け、星空、大きな満月に三日月。
時々そういう景色に遭遇すると、ちょっとうれしくなります。
夕焼け,雲,空,写真

そんな私のことを知ってか知らずか、先日、長野に住む姉から、きれいな夕焼けが撮れた!と、写真が送られてきました。
夕焼け,雲,空,写真
おぉ!すごいやん!!

すぐさま反応すると、実は姉も「空」、特に「」が好きらしく、変わった雲を見つけると、車を停めてまで写真を撮るんだそう。
都会に比べ、周りに高い建物がないので、空が身近に感じられるというのか、広い空が見れるんだと思います。
他には無いの?と聞いてみると、あるわ、あるわ、雲写真!

姉はBLOGはおろか、Twitterやインスタグラム等、撮った写真を公開するすべをもっておらず、自己満足で終わっているそう。
キレイな写真なのにもったいないな~、と思ったので、ここでその写真たちに日の目を見せてあげることにしました。
スマホで撮っている写真なので、画質には限界がありますが、「 変わった形の雲 」という点ではOKかな、と思います。

色々ある中で、私が気に入っている写真は、、
【綿菓子雲】※全て私が勝手に命名してます。
夕焼け,雲,空,写真

【平茸雲】【イチョウ雲】
夕焼け,雲,空,写真

【ガメラ雲】
夕焼け,雲,空,写真

【クリオネ雲】(ちょっと無理がある??)

そして、最初に送られてきた夕焼け写真を、ソフトで加工してちょっと遊んでみました。
夕焼け,雲,空,写真なかなか幻想的な仕上がりに。

雲の形って、季節によって特徴があるので、空を見上げると、あぁ夏だな~、とか、もうすぐ秋なんだな~とか、季節の移り変わりを感じることもできるんです。
これからの季節(秋)は、魚の鱗のように見える「うろこ雲」がよく見えます。
夕焼け,雲,空,写真,秋の空,うろこ雲

毎日、忙しい日々を送っていると、わざわざ空を見上げる機会ってなかなか無いかもしれませんが、気分転換に一度、顔を上げて空を見てみるのはいかがでしょうか?
青空の中にまっ白な雲があるきれいな空を見ると、なんとなく気持ちが晴れやかになる気がしますよ♪

スポンサードリンク