お出かけ日和の9月後半の日曜日。
三重県伊賀市にある伊賀の里もくもく手作りファームに行ってきました。

養豚農家さんが集まってハム工房を作ったことが始まりの「伊賀の里もくもく手作りファーム」は、現在、動物とのふれあい、手作り教室、温泉、レストラン、ウインナやパン、ビールなどの工房、野菜市場、宿泊施設など、たくさんの施設からなり、大人も子どもも、家族でもカップルでも友達同士でも楽しめる、自然豊かで大きな農業公園のような施設です。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉※施設内は、無料エリアと有料エリアがあります。
施設内で販売されているパンやハム、ウインナ、乳製品等はこちらの施設で出来たもの、地元で採れたものを使って作られています。

道中は特に渋滞することもなく、着いたのはちょうど10時頃でしたが、駐車場には既にたくさんの車が停まっていました。

ちなみに、こちらの施設は、 ブタさんが普通にお散歩 していることもあり、、
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,エコボトルペットボトルなどの飲み物、買ってきた食べ物等、ゴミなるような飲食物持ち込みはできません
又、エコの観点から、施設内には自動販売機の設置も無く、飲み物はグラスカップかエコボトル(※100円で購入)で販売提供されているのですが、エコボトルだと、ドリンクが50円引きで購入できるそうです。
2杯以上飲むなら、こちらのボトルを買った方が、環境にもお財布にも優しいですね♪

もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉さて、早速入場券を購入します。
今回、私と娘は約90分かかる体験に申し込んでいたので、その間、パパは温泉に入ることにしました。
その場合は、最初から温泉付きで購入した方がお得になります。

もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉手作り教室は、1日数回行われており、時間によって開催される教室も異なります。

この日は10時半~、13時~、15時~の3回。
空きがあれば、当日窓口でも申し込み可能ですが、人気の教室は、予約で満席になっていることもあるので、行くことが決まっているなら、 事前に予約をしておいた方が賢明 です。
今回、娘は「シャインマスカットタルト」を作りたかったので、前日に予約したのですが、その時点で既に10時の回しか空きが無く、当日はやはり満席になっていました。
予約している旨を伝え、番号札を受け取り、入場します。
※ちなみに、どの教室も90分くらい時間がかかるようです。

入口から体験教室のある建物までは5分強。
建物の前で、パパとは一旦別行動です。
受付を済ませ中に入ると、テーブルに材料がセッティングしてありました。
ここで、全ての教室が同時開催されるようです。

10時半、グループに分かれ、それぞれの教室が始まりました。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,パン作り教室,ソーセージつくり,ウインナ,タルト今回は「タルト」だったのですが、生地作りからのスタートです。
焼く時間も含め90分しかないので、先生が手際よく見本を見せ、席に戻って作業をし、また集合して見本を見て、席に戻って作業、を繰り返します。

もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,パン作り教室,ソーセージつくり,ウインナ,タルト無駄な時間は殆ど無く、逆に忙しいくらい!
次の教室があるので、片付けも全部自分達でやります。
そして、スタートから約1時間40分後、ついに完成です♪
なかなかおいしそうでしょ?
隣でやっていた、ソーセージやブルーベリーパンも、とってもおいしそうでした♪

外に出ると、温泉に入ってきたパパが待ってくれていました。
ちなみに、温泉【野天もくもくの湯】は、入口ゲートのすぐ近く(無料エリア)にあります。

温泉は渡り廊下の先にあり、中は内湯と露天風呂があるのですが、、
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉オープン直後だったこともあり、人も少なく快適だったそうです。

さて、パパと合流後は、すぐ近くにある【きのこ農園】に行ってみます。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉農園に行くまでの間に、お子さんが遊べるスペース「泥んこ広場」と「もみがら広場」がありました。楽しそう~♪

もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉最初はさっと写真を撮るだけのつもりだったんですが、リーズナブルだし、その昔「しいたけ狩り」に行って食べた椎茸がめちゃくちゃおいしかったことを思い出し、やってみることに。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉かごに好きなだけ椎茸を入れて、最後に計量してお支払い。
採った椎茸は持ち帰ることも、焼いて食べることもできるので、、
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉とりあえず1個づつ焼いてみます。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉お塩をかけてパクッ!
やっぱりおいしいや~ん!!
もう、採ってきたの全部食べちゃえ!
採りたて新鮮焼き椎茸は、ほんとにおいしかった!
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉全部食べてしまったので、持ち帰り用にもう一回♪写真の量で、350円くらいでした。

お昼は【パン工房】で。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,小麦工房,パンお店に入った途端、パンの良い香り~♪
奥の方にはイートインスペースもあります。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,小麦工房,パン娘はミルクマフィン、私とパパで大きなブルーベリーミルクパンを購入。
店内で食べることを伝えたらお皿に入れてもらえたようなんですが、うっかり言い忘れてしまったので、そのまま袋から出して食べました。
にしても、このブルーベリーパンめっちゃくちゃおいしかった!!!
娘の食べたミルクマフィンもとってもおいしく、大満足のお昼ご飯となりました。

もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,小麦工房,パンちなみに、すぐ近くにあるビュッフェ形式の【PaPaビアレストラン】は、モクモクで作られた野菜を使った料理やウインナ、パスタ、ハムなど、おいしそうな料理が食べられるとあって、大人気の様子でした。

食後は園内を散策。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,とんとん神社「とんとん神社」という神社があったので行ってみると、
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,とんとん神社狛犬ならぬ狛豚もいて、色々触るとご利益があるんだとか。
参拝の際には「ぶ~」と言ってからお願いするそうです。
もちろん、ちゃんと言いましたよ!(笑

更に移動して【のんびり学習牧場】へ。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,のんびり学習牧場今回はしませんでしたが、こちらでは、ジャージー牛の乳しぼり体験や、ブラッシング体験、ポニーの乗馬など、無料で色々なふれあい体験ができるようです。

さて、朝通ってきた広場に戻ってくると、ちょうど、【ミニブタ芸】の時間。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,ミニブタ芸近くの売店でソーセージやソフトクリームを買って、食べながらミニブタさんの頑張りを見守りました。
もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,ソーセージ

最後は、娘初体験の【ザリガニ釣り】もくもくファーム,もくもく手作りファーム,伊賀の里,手作り体験,いちご狩り,シイタケ狩り,温泉,ザリガニ釣り場所が良かったのか、面白い程釣れて、娘も大喜び♪
私「そろそろ帰るよ~」
娘「後一匹釣れたら!」
→釣れた
娘「やっぱりもう一匹!」

となかなか終わらず、結局40分くらいザリガニ釣りを楽しんで、16時前、もくもくファームを後にしました。

最近はどこに行ってもなかなか満足してくれない年頃の娘ですが、今回は「めっちゃ楽しかった~!」と大満足でした。

伊賀の里もくもく手作りファーム
住所:三重県伊賀市西湯舟3609 MAP
TEL:0595-43-0909
公式サイト:http://www.moku-moku.com/