存在自体は以前から知っていたんです。
見かける度、買おうかな、どうしようかな、と思いながらなんとなく踏ん切りがつかず、買うに至らなかった【ハンディチョッパー】
先日、思い切って買ってみました。

papa
papa
ところで、【ハンディチョッパー】ってなに?
みじん切りが簡単にできる機械だよ。
うちだとハンバーグとか餃子とかよく作るでしょ?
そういう時にあると便利だと思うの。
mama
mama
papa
papa
へぇ。それって高いの?
ううん。私が見てたのは大きい方で980円だった。
mama
mama
papa
papa
そんなに高くないんだね。
よく使うならもっと早く買えば良かったのに。
なんで買わなかったの?
う〜ん、、なんとなく。
ほんとにそんなに簡単にみじん切りできるのかな、とか、使った後の手入れが面倒なのかな、とか。
手入れが面倒だと、使うのがよっこいしょって感じになって使わなくなりそうだし、とか考えちゃって。
mama
mama
papa
papa
確かにね。
使わなくなったら、安物買いの銭失いになるもんね。
で?結局どうだった?買って良かったの?
もうね!!!
びっくりするくらい便利だった😆!
こんなことならもっと早く買っておけば良かった!!って思ったよ。
手入れも簡単だったから、最近フル活用だよ!
mama
mama
papa
papa
それはよかった。😄

ということで、今回は、使い心地に感動したハンディチョッパーを紹介します。

我が家が買ったのは、手で引くだけで、刻む混ぜることができる2wayタイプのハンディチョッパー。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
みじん切り用の5枚刀とブレンダー、用途に応じて2つのアタッチメントを使い分けることができます。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動

電源不要なので、どこででも使えます。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動

ハンバーグはまだしも、餃子のみじん切りは量が多くて本当に大変で、毎回、娘と二人、ひたすらトントントントンやっていたのですが、、
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
こんな感じでケースに入るくらいの大きさにざっくり切ったら、、
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
刃をセットした後、材料を入れ、
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
蓋を締めたら、本体をしっかり押さえながらハンドルを引っ張る!!
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
引っ張る回数は、材料や量によりけりですが、例えば、先ほどの白菜の量だと5〜6回くらいで、こんな感じ。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動
偏りがあったりすると、切れていない部分があるので、途中でトントンして偏りをなくすとか、切れていない部分は次回に回すとか、ちょっとした工夫は必要ですが、こんなに早くみじん切りができるなんて、かなり衝撃です!

これだけの量のみじん切りも、包丁で切っていた時に比べると、かなり短い時間でできました。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動

ニラやネギなど、厚みや太さがない材料は、他のものと混ぜないとうまく切れなかったり、人参などの硬い食材は、少し小さめでないと、硬くて引っ張れないこともあります。
また、やりすぎるとシャキシャキとした食感が潰れてしまうので、適していない食材、メニューもあります。
その辺りは臨機応変に、って感じですね。

心配していたお手入れも、中に材料が入り込んだりする部分もなくササッと洗い流すだけと、簡単!

今回は、ほんとに買って良かったと思った商品でした。
みじん切りチョッパー,ハンディチョッパー,野菜チョッパー,手動