以前紹介しましたが、1年ちょっと前に、それまで使っていた富士通のパソコンがかなり古くなってきた、ということで、梅田の「ヨドバシカメラ」に見に行き、【MacBookAir】を購入しました。
MacBook Air,マックブックエアー,エアドロップ,ノートパソコン

それまでMacを使ったことがなく、最初は少し不安も感じていましたが、使ってみると、まぁ便利なこと!
特にスマホがiPhoneなので、写真を送ったりメモデータを共有したり、とにかく、連携がバッチリなわけです!
あれだけ、Windowsにこだわっていた私も、今やすっかりMacユーザーの一員となりました。

そんな中、息子が高校に入り、パソコンを使って授業したりする機会が増え、最近、このMacBookを使うことも多くなってきました。
今はわざわざパソコンを使わなくても、スマホやタブレットがあれば、ほぼなんでもできる時代です。
とはいえ、タイピングなど、基本的なパソコン操作ができるようになっておくことは、将来的にはとても大事だと思います。
そういう意味では、中学生の娘も早くから使い慣れてる方がいいかな、、と。

ということもあり、今使っているMacBookを子ども達用にして、もう一台、ママ専用のMacBookを購入することになりました。

購入は前回同様、梅田の【ヨドバシカメラ】
前回と大きく違うのは「セットアップ」
前回は、使える状態までお店の方にセットアップしていただいたのですが、今回は時間の都合上、セットアップは自身で行うことに。
不安がないわけではなかったのですが、前回と違って、一応、一年以上Macを使ってきたのと、対応していただいたAppleのスタッフさんも、画面通りに進めて行けば全然大丈夫だと思いますよ、とおっしゃっていたので、きっとできるだろうと。

ということで、MacBookAir本体にMicrosoftのOfficeを追加して、購入してきました。
MacBookAir,マックブックやっぱり、何においても、Excel、Wordは必要ですからね。

ちなみに、ヨドバシの駐車場は、5,000円以上で1時間、1万円以上で2時間、5万円以上で3時間無料になるのですが、今回はたっぷり3時間あるので、ヨドバシカメラの上から下まで一通り見て、最新の家電情報等をインプットして帰ってきました。
ずっと家にいるとそういった情報にも疎くなってしまうので、たまには「外の世界」と通じておかないとね(笑

で、買って帰ったMacBookがこちら。
現在出ているMacBookシリーズの中で一番リーズナブルな【MacBookAir】です。
MacBookAir,マックブック
今まで使っていたのと比べ、殆ど差はありませんが、ほんの少しだけ薄く小さくなっています。
MacBookAir,マックブック
MacBookAir,マックブックただ、こんな風に並べてみないとわからないくらい。

大きな差があるのは、【キーボード】
以前のタイプは、キーと本体の間に隙間がある為、「遊び」というのか「ぐらつき」というのか、少し浮いた感じのふわっとしたキータッチで、サラッとした質感でした。
MacBookAir,マックブック

それに対し、新しいタイプは、キーと本体にほとんど隙間がないので、「遊び」や「ぐらつき」がなく、カチカチと音が出るくらい硬めで打ち込みやすい、そして、マットな質感になっています。 
MacBookAir,マックブック

元々のタイプに慣れていたので、最初こそやりにくかったのですが、慣れてくると、断然新しい方がやりやすい!
新しいタイプと同じキーボードのMacBookを使っているパパが、よく、私の元のMacBookを触ると、「使いにく〜〜!😓」と言っていたのですが、今はその気持ちがわかるようになりました。

後は、電源の口が違います。
MacBookAir,マックブック左から元のMacBook、真ん中が新しいMacBook、右がiPhone&iPad。
写真でわかるように、形はiPhoneなどのライトニングケーブルに似ていますが、それとも違います。
なので、今、テーブルの電源タップには、iPhone用、旧MacBook用、新MacBook用の三つの差込口が並んでいる状態です。
MacBookAir,マックブック一つに統一されたら言うことないのにね、、

ということで、本体の説明はこれくらいにして、後編は「セットアップ」のお話です。