以前の記事でも紹介しましたが、パパの影響もあって、我が家のスニーカーはNike(ジョーダン・ダンクシリーズ)が多い傾向にあります。
↑記事掲載から4年が過ぎ、それぞれ痛みが出てきたので、パパは少し前に新調済み。
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン
今や息子も、休日履きはこれがメインです。

ママはというと、毎日のこまの散歩に履いていくので、痛みが早く、↑のスニーカーは既に引退、二代目ももうこんな状態になってます(汗)
良い感じに足に馴染んできて、とっても履きやすいので、ママとしてはまだまだ履き続けたいのですが、↑ご覧の通り、さすがに見た目があらら〜〜な感じになってきているので、新しいスニーカーを検討することに。

Nikeの公式サイト(アプリ)SNKRSで、気に入ったのがでてこないか、長期に渡り、チェックしていたのですが、ついに、これ!と思うものが見つかり買っちゃいました!
後日、届いた商品を、ワクワクしながら開けて、履いてみたら、、、
あれ??
サイズが、ちっちゃい・・💦

そう、同じNikeでも、シリーズによって、サイズが微妙に違うんですよね、、
このシリーズなら今のサイズより0.5小さくしないとダメだよ、と事前にパパから聞いていたにも関わらず、売り切れるかもしれないので、発売当日は時間との戦い、パパパッと手続きしてしまったものだから、うっかり間違ってしまったのです(泣)。
そして、サイズ間違いに加え、デザイン、色合いが、思っていたイメージと少し違って、、、
このあたりは、やっぱり実物を見ずに購入、試し履きせずに購入する際の、危険なポイントですよね。

新品なので、届いてすぐ返品も可能だったのですが、ケチな話をすると、返送の際の送料でマイナスになるのがなんか悔しくて、、
それなら、いっそのこと、以前から気になっていたサイトに出品したらどうなるんだろう?
この先、何があるかわからないし、情報として色々知っておくのに越したことはない、と、あるサイトにその靴を登録してみることにしました。

それが、CMでもよく見かける、スニーカーダンク(通称スニダン)です。

スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン

【スニーカーダンク】って?
スニーカーダンクはNIKEやadidas、NEW BALANCEなど、人気スニーカーの新作からコーデまでスニーカーの様々な情報を発信しています。
また、公式LINEアカウントでは翌日発売予定の新作スニーカー情報・最新のリーク情報などを毎日22時に配信しています。
スニーカーを愛する方へ、旬な最新情報を届け、少しでも多くの方が欲しいスニーカーを入手できるよう日々精進しています。
ー引用元 スニーカーダンク SNKRDUNK MAGAZINE
スニーカーが好きな人には魅力的なサイトで、欲しかったけど買えなかった新発売のスニーカーはもちろん、普通ではもう販売していないようなレアなスニーカーまで買えるかもしれない、スニーカー専門の売買サイト、って感じでしょうか。
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン
まず、買う側にとっての大きなメリットは、確実に「本物」の靴のみが売買されるので、偽物をつかまされる心配がないということです。

というのも、購入した靴は、出品者から購入者に直接送られるのではなく、一旦、事務局に集約され、本物と鑑定された靴のみ、売買が成立し、事務局から購入者に送られるというシステムなのです。
決済のタイミングも、購入ボタンをクリックした時、ではなく、本物と鑑定されて、事務局から発送されたタイミングになるので、お金を払ったのに商品が偽物で届かない、という心配もなく、安心して取引することができるのです。
※商品代以外に購入手数料(2.9%)と送料一律900円がかかります。

次に、今回やった売る側の話になるのですが、その前に余談を少し、、

これまで、数々のありとあらゆるものをヤフオクやメルカリ等で販売してきたママですが、利益があるのは嬉しいけれど、出品の手続きって実は結構面倒なんですよね。
ヤフオクの場合、写真を撮って、その写真をアップできるサイズに縮小加工して、商品説明を書いて、質問がきたら返信して、で、売れたら梱包して発送して、最後に評価する。
手間はかかるけれど、その分、売れれば、ドサっとまとめてリサイクルショップに持っていくよりは利益が出るので、継続してやっています。
メルカリはヤフオクよりもちょっと手軽、でも、写真を撮ったり、説明を書いたりするのは同じです。

でもですね、このスニーカーダンクはやり方が全く違って、びっくりするほど出品の手続きが簡単だったのです!!
写真を撮ったり、商品説明を書いたりすることもなく、ただ出品する靴を選んで、サイズを選択して、価格を設定する。

え?これで?これで終わりなの??
ほんとにこれだけ??

ライバルとなる、他の出品者の出品価格も見れるし、その商品の価格推移もサイズごとに見れる。
商品の価格変更はいつでも可能で、普通に数字を打ち直すだけ!

ヤフオク出品歴、15年以上総取引回数1000件超えのママにとって、スニダンの出品の手軽さは衝撃でした。

実際、動きを見ながら、価格を微調整し、マイナス、どころか、プラスになるくらいの価格で無事販売できたときは、本当に嬉しかったです。
(でも、もう少し待っていればもっと価格が上がったのに、っていうオチがあるんですけどね)

ちなみに、出品者側は2021年5月現在、手数料無料キャンペーン中で、購入金額そのまんまが入ってきます!
ヤフオクなら8.8〜10%の手数料が引かれますので、これは本当に大きい!!
(※送料は当然別途かかります)

購入された後の流れは、チャット形式で、かつ、ボタン選択で終わるやり取りが多く、本当に簡単でラク!!
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン
進捗状況もこれを見ればすぐにわかります。

商品が事務局に届いて2日後には鑑定クリア、取引終了となりました。
あとは、タイミングを見て、売上金の振込依頼をするだけです。
※振込手数料は自己負担

今回はこのサイトのおかげでマイナスにならずに済み、本当に助かりました〜〜!

新品だけでなく、中古品の売買もされており、何回か履いたけどもう履かない人気のスニーカーをお持ちの方や、コレクションしてたけど、もういいかな、でも安くは売りたくないな、という方、少々高くてもこだわりのスニーカーが欲しい方には、特にオススメのサイトです♪

ちなみに、その後、無事、お気に入りの一足が見つかり、次のヘビロテスニーカーとなりました。
スニーカーダンク,スニダン,本物保証,CM,ジョーダン

※追記
実は、お気に入りの一足を購入した後も、まだどうしても白のジョーダンを処分しきれず、あれからも更に洗って履いているママですが、先日、これとかなり似ている白のエアジョーダン1が、近々先着販売されるのを見つけてしまいました。
白って何にでもあうので、本当に重宝していて、一足持っていると便利なんですよね〜。
なので、販売当日、Nike公式サイトで購入チャレンジしてみたのですが、あえなく撃沈、、、

なければ諦めもつくのでしょうが、ママが入手できなかっただけで、このスニダンサイトには出てるんですよ〜〜(ToT)
スニーカーによってはプレ値がついて、即高騰していくものもあるのですが、ママの欲しかったのはそこまで人気がないようで、少しプラスすれば購入できるくらいの価格では取引されています。
定価より高く買うのは悔しくはあったのですが、でもやっぱり白は一足欲しい!!

ということで、パパにもOKをもらい、スニダンでしばらく値段の推移を見守り、この価格ならまぁ許せるかな、という金額になったので、購入するに至りました。

販売する側としては、↑にも紹介していますが、今回は購入する側。
出品者の方が事務局に発送され、到着したら鑑定が行われ、本物と鑑定されたら購入者に発送される、という流れになります。

今回は、購入手続きした6日後に到着したのですが、出品者の方は、売買成立後、4日以内に事務局に発送すれば良いことになっていますし、商品が事務局に到着してから鑑定は4日以内、となっていますので、全て最長になった場合のパターンで言うと、新品の場合は、到着まで12日、中古の場合は、14日かかることもあるようなので、すぐ欲しい、と思われている方はちょっと注意が必要です。
とはいえ、確実に本物なので、特にプレ値などで購入される方に安心ですよね♪