我が家の一眼レフカメラは【Nikon】、そしてストラップも別売のNikonのものを使っています。
私がメインで使うので、ちょっとかわいい布製のものを使っていたのですが、結構痛みが出てきたので、買い替えることにしました。
Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター

ちょうど、神戸三田のプレミアムアウトレットに行く用事があったのと、セール期間+【三菱地所カード5%offの優待期間】だったので行ってみたのですが、残念ながら、付属品は特に安くなっていませんでした。
ただ、セール期間中でも5%off優待がない時もあるので、どうせ買うなら少しでもお安く買える方が良いですもんね。

で、今回買ったのが、「PORTER」とのコラボ商品で、「Spice」というタイプ。
Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター

吉田カバン製品の中でも、人気の高い生地”コーデュラ(R)ダック”を採用した初の一眼レフ用ストラップです。
裏地には、肌触りのソフトな樹脂を採用し、柔らかく使いやすい仕上がりです。
※Nikonサイトより

今までのに比べると、ものすごくシンプルなんですが、シンプルな中にも品のあるかっこよさというのが私のイメージで、何本か並んだ中で一番に目に留まりました。
長さは、斜め掛け(ショルダー)できるタイプと、普通のタイプがあったのですが、斜め掛けはあまりしないので、普通のタイプにしました。
Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター

ストラップは、取り付け方を間違えると、大事なカメラが落下、という事故にもつながりますので、しっかり取り付ける必要があります。
でも、ストラップだけ購入してもその辺の情報は全くありません。
元々つけていたものを見ながらやってみるのですが、どうもうまくいかず、、

結局、ググって調べて、取り付けました。
オフィシャルサイトの情報がどうしても見当たらず、こちらの【ULYSSES】というサイトがとても丁寧で分かりやすかったので参考にさせていただきました。

Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター
ちなみに、この取り付け方は「ニコン巻き」というそうです。

取り付けるとこんな感じ。
Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター
比べてみると、、
Nikon,ニコン,ネックストラップ,ポーター
ストラップを替えただけで、なんとなく高級感が増したような気がします。
後、今までのと比べ、ストラップの幅も広いので、肩への負担が少し軽減された感じもします。

後は、写真を撮る「腕」だけですね。
これがなかなか、、、(^^;

▼カメラ・写真関連記事