このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の年末
今年の年末年始は特に遠出する予定もなく、のんびり家で過ごす予定だったこともあり、ニンテンドースイッチの新しいゲームソフト【スーパーマリオオデッセイ】を購入しました。

マリオオデッセイってどんなゲーム?
舞台は”とある”地球。
ネオンがキラキラの大都会やジャングル、謎だらけの古代遺跡等、世界の色んな所を、縦横無尽に大冒険!
またもやマリオの目の前でさらわれたピーチ姫。
クッパの目的はなんとピーチ姫とのウェディング!?
盛大な式にするために、クッパは世界中を巻き込んで準備を開始。
マリオは結婚式を阻止すべく、急いでクッパを追いかけます。
そんなマリオの前を「ブルーダルズ」が行く手を阻むのでした。Nintendoサイトより

ということで、今回は実際にメインで遊んでいる我が家の小5娘【スーパーマリオオデッセイ】の魅力を語ってもらうことにしました。
記事を書くにあたって、娘なりに一生懸命考えてくれたので温かく見守ってくだされば、と思います。
スーパーマリオオデッセイ,マリオオデッセイ,スイッチ,switch

スーパーマリオオデッセイを選んだ理由
➀Joy-Conおすそわけで二人プレイができる
今持っている【スプラトゥーン】は1人でしか遊べないけど、【スーパーマリオオデッセイ】は1Pと2Pで協力して操作することができるので、お兄ちゃんや友達とも一緒に遊べるかな、と思ったから。
二人プレイ補足
コントローラーを別途買い足ししなくても、Joy-Conをおすそわけすることで、二人で遊ぶことができます。
➁おたすけモードで安心
アクションゲームやバトルが苦手な私でも、ライフが増えたり、道順を案内してくれたりする「おたすけモード」もあるので、これならできるかも、と思ったから。
スーパーマリオオデッセイ,マリオオデッセイ,スイッチ,switch
初心者にもやさしいおたすけモード
目的地までの道案内をしてくれる。
通常よりライフが増え、3→6に。
じっとしているだけでライフ回復
穴に落ちそうになったり、落ちたりする時に助けてくれる
と、慣れていない人にも遊びやすいモードになっているようです。
実際にプレイしてみた感想
➀しかけだらけで奥が深い
〇〇をしないとクリアできないとか、キャプチャーをしてやっととれるアイテムがあったりと、ただ単に先に進めていけば終わりではないのが楽しいと思います。
キャプチャーって何?
敵やキャラ、ものに帽子を被らせあやつることができる機能です。
例えば、ロケットにかぶせると別のエリアに移動できたり、クリボーにかぶせると氷の床を滑らず歩けたりします。
マリオだけでは無理なことも、このキャプチャー機能を使うことで可能になって、アイテムをゲットできるようになる、ということですね。
➁3Dがとにかくきれい
その辺りに生えているただの草でも、オデッセイの世界の中だと鮮やかできれいに見えるので楽しいです。
スーパーマリオオデッセイ,マリオオデッセイ,スイッチ,switch

➂お気に入りシーンはスナップショットで保存できる
好きな場面で止めて、そのシーンを保存することができます。
保存した画像はぼかしたり、セピアにしたりして楽しむこともできます。
スーパーマリオオデッセイ,マリオオデッセイ,スイッチ,switch,スナップショット

ということで、今回は娘のレビューをもとに、まとめてみました。

スーパーマリオといえば、昔ファミコンで遊んでいたという大人の方も多くいらっしゃるかと思いますが、その当時からしばらくゲームをされていない方であれば、映像のキレイさに驚かれるのではないでしょうか。
ファミコン当時の、ジャンプをしてコインを取るという懐かしい部分も残っていますので、大人も子供も楽しめるゲームかなと思います。

スーパーマリオオデッセイ,マリオオデッセイ,スイッチ,switch

スポンサードリンク