実は!
このGW中に、中一娘のスマホ=iPhoneを契約してきました。
厳密に言うと、別件でドコモショップに行ったら、我が家にとっては衝撃の事実が発覚し、契約せざるを得ない状況になった、という方が正しいかもしれません。

実は、今回、ドコモショップに行ったのは、Apple Pencil対応のiPad miniやAirにお得にアップグレードできないかを聞きに。
というのも、家にあるiPadで、娘がよくイラストを描いているのですが、使っているのは先端にゴム?がついてる太いタッチペン。
とっても描きにくそうなんです。
なので、お得に買い換えれるなら、と思ったんですが、結局そんなプランは見つからず、今回は見送りだね、なんて話していると、、
ショップ店員さんから、衝撃の事実が伝えられました!

それが、タイトルにも記載している、「月々サポートの廃止」です。

これまで、ドコモでiPhoneを購入(機種変更)すると、「月々サポート」という名前の割引が最大2年間入るようになっていました。

ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え

【2019年5月:docomo公式サイトより】

例えば、本来なら、月々約5,000円の機種だった場合、下図のように、その支払いに対し、約半分

ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え

【2019年5月:docomo公式サイトより】

機種によっては約6割に相当する割引が入っていたのですが、、

ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え

【2019年5月:docomo公式サイトより】

「月々サポート」廃止=その割引が一切なくなるのです!!

ということは?

10万円のiPhoneは10万円!
15万円のiPhoneは15万円そのまま!!

分割支払いなら、今まで月々約1,500円の支払いだった機種が、6月以降の契約だと、倍以上の4,000円近い支払いになるんですよ!!

これって、かーなーり、ヤバくないですか?

もう、iPadどころではありません。
だって、我が家にはもう一台、娘のスマホが控えてるんですから。
Σ( ꒪□꒪)‼

本来なら、息子にスマホを持たせたのも中1の秋だったので、兄の手前、タイミングを合わせた方がいいかな、というのと、その頃には新機種が発売されているだろう、ということで、娘のスマホデビューは秋頃を考えていたんです。

でも、そんなことは言っていられない状況になってしまいました。

仕方がないので、大幅前倒しで、娘のiPhoneを契約です。
ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え
娘にとってはラッキーな話ですよね。
٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え

でも、知らずに秋に契約に行って、お店でショックを受けるよりは良かったかな、、

ちなみに、「月々サポートがなくなる」ことになった理由は、新料金プランができたことにあります。
ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え
これまであった、家族でデータ量をわける「シェアパック」というものは完全になくなり(※)、これからは一人一人のプラン契約になります。
※新規契約は既に廃止されていますが、現在契約中の方はそのまま使い続けられます。

そして、料金プランは二択とシンプル!
いくらでも使い放題の「ギガホ」と、使った分だけの「ギガライト」。
ドコモ新料金プラン,iPhone買い替えこれまでなら、契約していたデータ量に到達すると、月末まで通信速度が制限されていましたが、それもなくなります。

当然、使った分だけの「ギガライト」は、使えば使うだけ、どんどん料金があがっていく仕組みなんですけどね、、
ドコモ新料金プラン,iPhone買い替え

我が家の場合は、全回線をシェアパックに入れて使っており、新料金プランを使うと、逆に高くなってしまうので、そのままの料金プランで行くことしています。
そして、今後は、今の機種を長〜い間、大事に大事に使い続ける予定です。

ということで、今回のdocomoの新料金プランは、あくまで我が家にとっては料金は下がらない、6月以降に購入する端末代は高くなる、と踏んだり蹴ったりな内容でしたが、家族構成や今のプランによっては、当然安くなる場合もあると思います。
ただ、それでも、月々サポートがなくなるのは事実なので、新規契約もしくは、そろそろ機種変更をとお考えなら、5月中にドコモショップに行かれることをオススメします。

スポンサードリンク