少し前のことになりますが、5月のお休みの日、愛犬こまとパパと三人で、近くの山にあるお寺【塩尾寺(えんぺいじ)経由で二つの山を目指すハイキングに行ってきました。

宝塚駅から、塩尾寺を経由し、看板に表示されるハイキングルートと合流する地点まではこんな感じです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
緩いですが、当然のことながら、ず〜〜っと上りです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
途中に出てくる休憩所。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
この時期は、新緑がとっても綺麗で、しんどいながらも気持ちよかったです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
先ほどの休憩所から少し進んだところにある展望台からの眺め。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走おぉ〜〜!なかなかの景色ですね♪

さらに進むこと約15分。
ようやく【塩尾寺】に到着です。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
御朱印もいただきました。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ふりがなも書いてくださっていますね。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走確かにこの漢字で「えんぺいじ」とは読めません。

少し休憩してから、一つめの山、【岩倉山】を目指します。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ここからは先ほどまでの道路ではなく、山道になります。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
突然現れた鳥居。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走地図上で見ると「砂山権現」というところではないかと、、

ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
さらに進むと、スマホの電波が「3G」と表示されました。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走久しぶりに見たな(笑

そろそろ【岩倉山】の山頂のはずなのですが、山頂の案内がどこにも見当たりません。
代わりに、あったのが、「この先展望良」の道標。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走とりあえず、そちらに行ってみることに。

で、行った先の景色がこちら。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
先ほどよりさらに高いところに来たって感じです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走この日はお天気も良くて、遠くまでよく見えました。

それはそれでいいのですが、山頂は?
先ほどの道標まで戻って、もう一つの道を進んでみます。
5分ほど歩くと、右側に鉄塔があり、
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
その反対側に細い道があったので、進んでみたところ、そこの眺望もなかなか見事でした。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走でも、ここにもやっぱり山頂らしき場所はなく、、

諦めかけたのですが、でもやっぱり気になるので、また先ほどの道標の場所に戻って、あたりをよ〜く見回してみると、もしかして、ここ進めるの?くらいの細い道らしき道がありました。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走半信半疑で、ここでなかったらもう諦めよう、と進んで見ると、、

その先にはほこらが。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走どうしてこんなところに?と思って、中をよく見てみると、、

あった〜〜〜!!!
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走ここが山頂だ〜〜!!!
まさに、三度目の正直で見つけました。

ここまで読んでお分かりのように、ほんと、わからなかったです。
よく諦めなかったものだ、と感心します。(笑

先ほどの分岐点に戻り、さらに進んだところに、また分岐があり、ちょうど良い休憩場所があったので、そこでお昼にします。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
と言っても、突然決まったハイキングなので、おにぎりなどの用意はなく、てっとり早く家にあった、カロリーメイトやチョコ、ビスケットを。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ごめん、こまの分じゃないよ〜😅
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
こまは、ちょっとしたおやつと、ヤギミルクでパワーチャージ!
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
この辺でようやく、ハイキングコースと合流した感じです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
少し休憩したら、また先に進みます。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ほどなくして現れた「行者山415m」の道標。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
あ、ここが山頂ですか、、😅
なんだか拍子抜けです。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走

そこから、【東観峰・光ガ丘口】の方向に進むと、、
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
【東展望台】があります。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
さらに進むと、、
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走※ここちょっと急斜面で怖かったです。

また綺麗な景色が見えるスポットがありました。
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走

本来なら、この先にあるメジャーな【東観峰】を目指すものですが、実は少し前に行ったことがあったので、今回はそのまま下山します。

ちなみに、【東観峰】からの景色はこんな感じ。


ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走
ハイキング,塩尾寺,えんぺいじ,行者山,六甲縦走

下りはかなり早く、道路のある場所までおりてくるのに30分くらいでした。
結局、家を出てから、お寺や休憩含め約4時間、かなりしっかり歩いて、とっても良い運動になりました。