第一部より続きます。

しばらく行くと、行く手を阻む大きな倒木、、
さて、こまはどうするかな、、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
しばらく考えていましたが、ひょいっと木に飛び乗って、向こう側へ乗り越えました👍

笹の道も雰囲気があっていいですね😊
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

先ほどの展望スポットから約20分。
ようやく「六甲最高峰」の案内が出ました!
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
ここが、今回登ってきた瑞宝寺公園からのルートと、いくつかある有馬温泉駅方面からのルートが合流する地点です。
ちなみに、帰りはここから、有馬温泉方面へ下山しました。

さ、母しゃん、行きますよ〜〜!
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

途中、二箇所、迂回路がありました。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
先ほどの倒木と言い、台風の影響かなにかなんでしょうね。

有馬温泉駅方面ルートとの合流地点から約40分後の12:05
大きな石の階段をあがると、、

突然現れた、少し舗装された道と、トタン屋根の建物。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキングなんだかゴールが近そうな予感😆

と思ったら、やっぱり〜〜!
最高峰まで後200mだって!!!
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキングテンションあがります!

3分後、まず現れたのは、まだ完成ではありませんが、、

六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
もう使えるようになっている、とっても綺麗なトイレ!!
山の上に、こんなに綺麗なトイレがあるなんて、本当にありがたいですね!!
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
さらに進むと、、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

電波塔があり、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

その横のなだらかな階段をのぼると、、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

のぼると、、、、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

やりました〜〜〜!!!
12:15、山頂到着です!

六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
途中で予想した通り、山頂からの眺望は、ガスであまりよくはありませんでしたが、それでも六甲山頂まで来れたという達成感は十分!
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

気候もよく、お天気も最高だったので、山頂にはたくさんの登山客の方がいらっしゃいました。
ほとんどの方が登山する服装なのに対し、ママはセーターにジーンズ、そして、右手にはこま🤣
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキングまるで、散歩の途中に迷い込んだかのような状態です🤣
明らかに場違いだな〜という自覚はありましたが、別に十分これでのぼってこれたし〜〜😅

山頂の景色や雰囲気を堪能した後は、下山です。
と、その前に、ちょっと休憩。
ママ達は持ってきたカロリーメイト、こまはおやつタイムです。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキングここまでよく歩いてこれました!えらいえらい。

帰りは行きに比べると楽勝ですね。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
↑でも説明したように、帰りは途中の分岐から、有馬温泉駅方面へくだりました。
おそらく、こちらのルートの方が一般的なのか、行きに通った瑞宝寺公園からの道よりも、整備されていて、歩きやすくなっていました。

ただ、変化にとんで面白味があったのは瑞宝寺からかな〜と思います。

分岐してすぐにある、屋根付きの休憩所。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング

六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
最後は、ショートカットしたくなるようなグネグネ道を通り、
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
14:15
出口に出てきました!ゴール!です。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
実際はまだここから15分ほどかけて駐車場まで戻らないといけないんですけどね、、

駐車場を出たのが10時、戻ってきたのが14時半なので、往復4時間半
そして、この日の総歩数は18,000歩超えでした。
六甲最高峰,六甲山山頂,有馬温泉,ハイキング
スタートが有馬温泉からということで、そこまで距離もなく、そこまでハードでもなく、あの「六甲山」の「山頂」に到達でき、大満足の登山となりました。
お天気も良かったので、尚更ですね。
こまも最後まで、なんなら一番元気に頑張ってくれてよかったです👍

こまとのお散歩の様子は、こちらで紹介しています。
柴犬,こま,コロ,柴犬こまのみんな仲良し