愛犬こまとの週末山登り散歩が、すっかり定番化してきた我が家ですが、、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰先日は今までとはちょっと違った、ある意味バラエティに富んだコースを登ってきました。

まずは、事前に調べた限りでは一番近い駐車場、阪急「山本駅」からほど近いパークネットメイプルガーデンに車を停めるわけなのですが、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰実はここの道中が少しややこしく、山本駅をすぎ、駐車場が左手に見えるのですが、入れないようになっており、その先の信号を右折して、ぐる〜っと周って駐車場のある側道に入る、と言う感じなのです。

実際の道路はこんな感じ。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰

宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰24時間で最大700円。

後からわかったのですが、ここから徒歩約5分、入口に近い側にもっと安い駐車場がありました。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰ただ、ここまでの道中が少し狭いので、あまりオススメはできません。
【デイパーク宝塚平井】と記載がありましたが、ネットで検索しても出てきませんでした。
この駐車場の先、徒歩5分くらいのところに、隠れ家的な料理屋山幸さんがありましたので、この駐車場に停めたい方はそちらを目指して行くと、わかりやすいかもしれません。
ただそこからスタートされる場合は、その先トイレはありませんので、どこかで済ませておく必要があります。

と、補足が長くなりましたが、話を戻します。
車を停めたら、まずはコンビニに寄り、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰トイレを済ませ、山頂お楽しみおやつをgetし、出発です。

スタートはちょうど12時。本日のコースはこんな感じ。

では、行きますよ〜〜!
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰

10分ほど歩くと、↑で説明した、隠れ家和食料理店【山幸(やまこう)】さんがあります。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰ちなみに、こちらは予約のみのお店だそうです。

そこから少し進むと、門?があり、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰ここから本格的にスタートなのかな、と思います。

しばらく進むと、三叉路のような場所があり、本来なら左に進む予定なのですが、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰右は「滝」と書かれていて、そう遠くないようなので行ってみることに。
※上に向かっている道(=?のところ)は、その先で、山頂への道と合流していました。

実は、これ、ナイス判断でした!

ただ、一つ残念だったのは、滝自体は神聖な場所なので、こまを連れて入るのはNG。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
なので、こまには手前で待ってもらい、
順番に見に行くことに。
先に見に行ったのはパパ。
戻ってきて、開口一番「いや〜〜、、すごいわ〜〜!!」と。
そして、「ママも行ったらわかるよ。行っといで。」と言うので、行ってみると、、

最初はそこまで思わなかったのですが、少し進んで、ある場所に入った途端、そこだけ別世界というのか、異空間というのか、明らかに雰囲気が違ったのです。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
【神聖な場所】という言葉がぴったりなところでした。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰マイナスイオンをたっぷり浴び、しっかり滝を堪能したら、先ほどの場所まで戻って、リスタートです。

道中、何度かあったのですが、登山者の方が書かれたと思われる、看板の手書きの行先案内。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰これがとってもわかりやすく、この先も迷うことなく進むことができました。

塀のような場所を通り過ぎ、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
5分弱のところに、見落としそうな分岐があります。
こちらにも、実は手書きの案内があり、道なりにまっすぐ進むと、今回の目的地、ロックガーデン方面には行けません。
中山最高峰へは約2時間だそうです😅
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
かなり急な斜面をのぼり、
先ほどの分岐点から約10分、最初の目的地【宝塚ロックガーデン】に到着です。
ということで、少し長くなるので第一部はここまで。
ロックガーデン詳細は、へ続きます。