より続きます。

いよいよロックガーデンに到着したわけですが、登り始め、最初はロープがあります。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
傾斜はどこもかなり急。
下から見ると、そびえたつ石壁、ほぼ垂直に見えます。

岩の周りは、視界を遮るような場所に木がないので、眺望も最高。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰これまでの山の上で見たのとは違う、独特の眺望で、少し怖くもありましたが、それ以上に感動の方が大きかったです。
ちなみに、傾斜はきついのですが、岩自体は滑らず、段差でひっかかったりするので、思った以上に登りやすく感じました。

結局、岩場を登り切った後で見た眺望、その後見た眺望もあわせ、このロックガーデンの「斜面途中(パパがいる場所)」↓振り返って見た景色一番凄かったように思います。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
というのも、ロックガーデン最後の方になると、足元の視界に木が混じるので、よくある普通の綺麗な景色になるのです。
ですが、途中だと、足元は岩の絶壁、そして向こうには広がる絶景!
なかなかこんな景色はないと思います。最高でした。
※こちらは帰りにそのあたりで撮った写真です。

ロックガーデンを上り切ると、鉄塔があります。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰そしてその鉄塔にも、下る方向けに、親切な手書きの案内が👍
わかりやすくていいですね。

さて、歩いて行きますよ。
ここからしばらくは、比較的平坦な道のりが続きます。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰ちょっとしたクールダウンといったところでしょうか。

最初の鉄塔から歩くこと約15分、赤い鉄塔が現れます。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
実は、ここからが大変で、、、
というのも、とにかく「アップダウンが激しい!!」のです。

上りのはずなのに、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰下る!下る!

さっきは下の方に見えたゴルフ場が、、
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰

気付けば、コースと同じ目線、なんなら、すぐそこをカート道が通っています😯
ラウンドしている人に「こんにちは!」が言えるレベル、、😅
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰ここまで下ったということは、また、ある程度まで上らないといけないわけですよね。
小さいアップダウンを含め、こういうのが何度かあって、ほんっとに疲れました!!!
しかも、今回は帰りも同じコースを戻ったので、倍疲れました😭

その先、そろそろ【展望スポット】があるはず、と思ったら、それらしき石があったので、ここかな〜と、ちょっと休憩です。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰何せ、ここまでのアップダウンもキツかったのでね。

ちなみに、この後わかったのですが、実は休憩した場所は思っていた【展望スポット】ではなく、本当の展望スポットは、そこから5分ほど進んだ場所にありました。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰先ほど横を通ってきたゴルフ場も見えます。

その先すぐに、白い鉄塔があり、

緑の柵の道が続きます。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰緑の柵の道、ということは?
以前、別ルートから「中山最高峰」に登った際、ゴール近くがこの緑の柵の道でしたから、ゴールが近づいてきたわけです!
やった〜〜!!

でも、ここからがまだ結構長かった、、😅
結局、緑の柵が始まってから約25分後、ようやく、最高峰に到着です。

宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰

出発からちょうど2時間半後の、14時30分、思っていた以上に時間がかかりました
ってことで、最高峰でのお楽しみ、休憩タイムです♪
まずは、今日もよく頑張ったこまちゃんから。お疲れ様♪
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
そして、大人のうまうまタイム〜💕
来るときにファミマでゲットしたスイーツ三種盛り😍
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰もうこれ、すっかりクセになっちゃってますね〜🤣

ってことで、15分ほど休憩して、帰ることにしま〜す。
最近は暗くなるのも早いので、少し急ぎ足で、とにかく、どんどん下って行き、
地獄のアップダウンを経て、
ロックガーデンのスタート地点まで戻ってきました。
この時点で、16時過ぎていたので、行きとは違って、夕暮れの景色ですね。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰これもまた良い雰囲気♪

下りは、細心の注意が必要です。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰特にスタート地点は、少し砂まじりなので、足元が滑りやすくなっています。

宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰お父しゃん、きをつけてね。byこま

いやいや、気をつけないといけないのはこまを連れたママでしょ?😅宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰
にしても、きれいだね〜

途中途中で景色を堪能しながら、慎重に、足場の良さそうなところを探しておりていきます。
端っこが迂回路というのか、少し段差がマシなように感じました。
宝塚ロックガーデン,最明寺滝,中山連山, 中山最高峰

結果的には、行きに思ったほど、怖くはなく、ゆっくりおりれば大丈夫かな👍

とはいえ、かなりへっぴり腰ではありましたけどね😅

それでもなんとか、無事、下までおりてくることができました。

その後、駐車場に到着したのが16:50
停めたのが11時半なの、休憩や買い物入れて、5時間半近くかかったことになりますね。
アップダウンがかなりきついコースではありましたが、滝は綺麗だったし、ロックガーデンは楽しかったし、今回はなかなか充実した山登り散歩になりました👍

ちなみに今回の総歩数はこちら。

有馬から六甲山に登った時より余裕で多かったです✌️