3月のお天気の良い週末
愛犬こまを連れて初お散歩に行ってきました。

こまが、家以外の外に出て歩くのは初めてのこと。
他のワンちゃんや人に会った時に、どういう反応をするのか正直まだわからないので、お散歩デビューはできるだけ人が少ないところ、でも、しっかり歩けるところを選びました。

それが、我が家からは約30分のところにある宝塚西谷の森公園です。
公園のある西谷地区は、宝塚市の中でも、田んぼや畑、山に囲まれた、自然豊かな場所にあります。

下記↓公園案内マップからもわかるように、遊具がたくさんある子どもの遊び場的な公園というより、ハイキングや散策が楽しめる森林公園と言った方がふさわしい感じ。

駐車場は何か所かありますが、【管理棟】に一番近いのが第1駐車場です。

【管理棟】では、季節ごとに「わらび狩り体験」や「ジャガイモの植え付け」「焼き芋大会」等、自然豊かなこの土地ならではの、様々なイベントが開催されています。
(※週末開催:事前申し込み要)
【管理棟】の向かい側にある【遊具エリア】
宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけかなり小規模なので、遊具遊びメインでは難しいかな、と。

逆に充実してるのが、軽めのハイキング(散策)コース
公園の中で一番標高の高い場所に【展望台】があり、、、
そこを目指して上るようなルートがいくつかあるのですが、今回は→矢印のような道順で歩きました。

こまの初散歩
どんな風になるんだろう?と思っていましたが、初めてと思えないくらい元気いっぱいで、そのうち走りだすくらいでした。
しばらく歩いていくと、
最初の分岐点【保与谷池】があります。
宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけこの池の両サイド、右側と左側を歩くルートがあるのですが、今回は、右側「水辺の遊歩道」を歩きます。宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけ

そのうち道は、アスファルトから砂利に変わり、、
落ち葉がたくさん落ちた山道に入ります。宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけ
このあたりから平坦な道から上り坂になるので、ちょっとしんどくなってきます。
ちなみに、↑の斜面に上る手前に、別ルートとの分岐点があり、2回目に行った時は、左側からおりてきました。
続いては階段の連続、、
宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけ夏休みに行った縄文杉登山階段地獄が脳裏によぎります。
まぁ、縄文杉の階段とは雲泥の差、比でもなかったんですけどね、、
一瞬思い出してしまいました(^^;

ベンチでちょっと水分休憩♪
【管理棟】があんなに遠くに見えます。
結構歩いてきたんですね。
展望台までは後150m!
でも山道の150mって結構長いんですよね。
しかも、また長い階段、、
ちょっと急な上り坂、、
で、ようやく【展望台】に到着です。

【展望台】からの眺望はこんな感じ。宝塚西谷の森公園,犬との定番散歩コース,ワンちゃん散歩,ハイキング,穴場スポット,犬とお出かけ少しガスがかかっていましたが、遠くの山まで見えました。

ベンチは確か3つ?だったと思います。

お茶休憩をしたら、下ります。
今回は園内をぐるっと輪をかくようなルートで下ったので、行きの道には戻りません。
【ビオトープ】や、、
【農舎】があり、、

そこを過ぎると、バス停と駐車場があります。

【管理棟】側の第1&2駐車場からはかなり離れたところに出てきたので、田んぼの横の普通の道路を通って、駐車場まで戻りました。

所要時間は、ゆっくり目に歩いて、約1時間半くらい。

こまは初めてだったので、階段や急な上り坂は体力温存の為に抱っこしましたが、お散歩慣れしたワンちゃんなら平気でのぼれるくらい、小さなお子さまでも、「よいしょよいしょ!」とちょっと頑張れば、十分のぼれるくらいのコースかなと思います。

別日にもう一回行ったので、次ページでは、別のルートを紹介します。