もうかれこれ2ヶ月近く続く、毎週末のお山散歩。
今回は、以前途中までは行ったことのあるところです。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
御朱印もいただいた【塩尾寺(えんぺいじ)】経由でスタートです。
以前にも書いていますが、この塩尾寺までがほんとにきついんですよねぇ、、😅
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

今回のコースはこんな感じ。
【塩尾寺】からスタートし、【太平山】がゴール。
で、同じコースを折り返し。

塩尾寺通過は12時10分
そして、山に入って早々から、いきなり始まるのが階段地獄、、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山段差が大きく、段数も多いのです。
これはキツかった〜

そして、そこが終わったと思ったら、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
今度は、真ん中が窪んだ溝のようになった上り坂。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山これもしんどかったです!

そして、先に言っておくと、ここ、下りが結構怖かったのです😣
それがよくわかるのがこれ↓。
ママのへっぴり腰具合ときたらもう、、、😅
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

さて、そこを過ぎるとしばらく平坦な道が続き、やっと少し楽になります。
その後、先日立ち寄った眺望の良い【岩倉山】を過ぎ、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
その先のさらに眺望の良いスポットで、一回目の休憩です。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
前日にパパが買ってきてくれたおむすびcake一個目をパパと半分づついただくことに💕
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
こんなところで食べると、ますます雰囲気があって、「おにぎり感」が増し増しですね👍
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山家で食べた時よりおいしく感じました。

太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
こまにもちゃんとおやつ、あげましたよ👍
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
食べ終わったら、先に進みます。
しばらく行くと、ゆずり葉台から上ってくる道と合流します。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山ちなみに、この前はここから下りました。

なので、ここからはつい最近通った道です。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

そのうち道路に出ます。
いわゆる、六甲縦走の中の【大谷乗越】ってところですね。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
前はこの道路を上ってきて、ここから山の中に戻り、今通ってきた道を下っていきましたが、今回は、この道路を渡って、向かい側の山に入って行きます。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
そして、この階段もなかなかのもの😅
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
こまちゃん、ちょっと待って〜〜😖
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
お母しゃん、おそいですよ〜
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
こんな階段や坂が7〜8分続き、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
少し平坦な道になった後、また道路に出ました。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
少し進むと、お天気コンディションがよかったら眺望がすごかったであろう場所もあったのですが、この日はガスがかかっていて、こんな状態。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山残念でした。

しばらく進むと、【六甲最高峰】への道が出てきますが、今回はそちらへは行かず、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
鉄塔がある方に進みます。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
ちなみにこの鉄塔、NTTドコモのだったのですが、時々3G表示されることもあるくらいの山の上で、バリバリ4G、しかも4本フル!!
この鉄塔からバンバン電波が飛んでるってことでしょうか?🤣

鉄塔の先は行き止まりなのですが、山頂はこのあたりのはずなので、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
その鉄塔の奥に、山の中に入れそうな場所見つけたので、進んでみると、、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山やっぱりうっすら道になっていて、、

山頂の石柱と、
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
山頂看板がありました。
到着時間13:50なので、【塩尾寺】から約1時間40分かかったことになるのですが、実は今回、スタート時からしばらく、ママのコンディションが悪く、何度も小休憩しながら進んだってこともあるので、本来なら、もう少し早く到着していたと思います。

山頂は山の茂みの中、きれいな景色もまったくないので、写真を撮ったら帰りま〜す😅
帰りはノンストップで、行きに休憩したポイントまでくだります。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
ここまで1時間ちょっとかかりました。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山
到着後は、早速この日2回目のお楽しみスイーツタイム💕
【おむすびcake】のラスト1個、薄焼き卵のおにぎりに見える、チーズバージョン😍
とーーーー!!

と?🤣

みたらし団子〜〜💕
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

わかってます、こまちゃんもね👍
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山※あ、あげたのはみたらし団子じゃなく、こまのおやつ、ね😉

10分ほど休憩したら、後一踏ん張り。
15時半、【塩尾寺】まで戻ってきました。
太平山,宝塚,塩尾寺,ハイキング,六甲縦走,六甲山

ということで、この日の総歩数(※家から)は、こちら。
ほんとに??という気はしましたが、あくまでアプリ上では、このところの山散歩の中では、この日がこれまでの最高記録でした。

今回は、最初、体調がすぐれなかったのも原因の一つだとは思いますが、思っていた以上に、体がかなり疲れていて、足がカクカクなるくらいでした。
残念ながら、今回はガスがかかって眺望が良いスポットで絶景は見られず残念でしたが、山登り散歩は、こまが生き生きとして楽しそうなので、結果オーライですね👍