え〜〜っと、、また、、、ですか?
そんな声が聞こえてきそうですが、はい、また、なんです。
しかも三週連続、【中山】なんです。
家から近くて、往復するのにそこまで時間がかからないので、ちょうど良いんですよね。
しかも、前回の記事でも紹介しているように、登るのにいろんなコースがあるもんで、、
ということで、今回は、スタート地点を【清荒神】から【中山寺】に変更して、登ってみることに。
駐車場は、中山寺に近いところは少し料金がお高いので、「ダイエー宝塚中山店」さんの駐車場に停めます。
ここだと、年末年始以外は最大料金が400円、何より満車になる可能性が少ないので、七五三や紅葉など、シーズン期でも安心かな、と。
そこからは徒歩で中山寺まで移動します。
ゆっくり歩いても10分とかからないと思います。
線路を渡ったところ、右手にある駐車場。
こちらは「三井のリパーク」で最大料金600円。
こちらは道路挟んで反対側、係の方がいらっしゃる「中山観音前駐車場」で、1日500円です。
三ヶ所の駐車場の位置はこんな感じ。
こちらの記事ではもう少し詳しく紹介していますので、参考にしてくださいね。
中山寺入り口となる「山門」前で。
こましゃん、良いお顔してくれてます☺️
参道も良い雰囲気ですね。
トイレはこちらで行かないと、奥之院までないので、行っておいた方が無難です。
さて、今回のルートはこんな感じ。
行きは「東尾根コース」といわれるルートで、眺望がきれいなところを通った後、最高峰へは登らず、分岐点から奥之院経由で下山しました。
ではスタート。
下に進むと奥之院ルート、上に進むと東尾根ルートです。
※ただ、帰りに気付いたのですが、もしかしたら、奥之院方面に進んだとしでも、途中で東尾根コースに合流できたのかもしれません。
なんですが、ここでちょっとしたハプニング。
道なりに進んで行くと、階段があり、のぼってみると、
まさかの扉閉鎖。
その先にはグラウンドのような大きな広場があり、中に人がいるのも見えます。
ということは、どこかから入れるわけですよね。
階段をおりて、ぐるっと向こうへ周ってみると、もう一つ階段があり、そこから無事入ることができました。
入ったはいいけど、その先どこに進むのかがわかりません。
ベンチの後ろに少し道のようになった斜面と、その奥に上に続く階段がありました。
なんとなく、階段の方がそれっぽかったので、そちらを進むことに。
そのうち、こんなでこぼこな斜面も。
その先は道らしい道になったので、とりあえず、様子を見ながら進みます。
が、なんだかやっぱり雲行きが怪しい、、
進めば進むほど、明らかに人が通っていないと思われる、草が生茂り、蜘蛛の巣がはっているような道になっていくのです。
そして、やっと出てきた看板は、もはや何が書かれているかもわからず、ボロボロに朽ちています💦
これで確信しました。
パパ、やっぱりここ、おかしいよね?
なんとか降りれそうな道を探し、生い茂った草をかき分け、下までおりてみると、、
最初に見た、ベンチの後ろの斜面に出てきました。
はぁ、、貴重な時間と体力消費した〜〜😭
でも、ここまでの道中に、他に道あったっけ?
疑問を抱きながら注意深く戻って見ると、、
もしかして、、、、ここじゃない??
ちなみに、下からのぼってきた感じはこんな。
結果的にここであっていたんですが、これはわかりにくすぎです!!
案内板もないし、よほど気をつけて見ておかないと、普通にスルーするレベルです。
やっぱり、奥之院を通るルートが一般的なんでしょうかね、、
それにしたって、ちゃんとコースがあるんだから、案内くらい出してくれたって、、なんて思うのは私だけでしょうか😅
でも、これで30分もロスしたんですよ〜😭
気を取り直して、14:20出発です!
とりあえず、山頂方面目指して、どんどん進んでいきます。
途中途中に案内表示が出るので、その通りに進みます。
出発から約25分後、林の向こうに家が見えました。
なんだか不思議な気分です。
この辺りまでは、傾斜も緩く、なんなら、ママ、「今回のコースは楽だね〜〜」なんて言ってたくらい。
高いところに行くのに、このままゆるい傾斜で楽なハズないのにね〜😅
と思ったら、その先、いきなりこの斜面です。
その後、なだらかな道が続きますが、当然、また上りが出てくるわけで、、
上るだけならともかく、え?ここおりるの?と何故か下りも出てきます。
せっかくしんどい思いして上ったのに〜〜と、なんだか損した気分😅
だって、これだけの斜面を下るんですよ?
なんなら川だって渡っちゃいます。
渡った後は、、さっき下ってきた分を取り戻すかのように上ります😅
上ります。
ここが踏ん張りどころです!!!
川を渡ってから約15分、ほぼずっと上りですが、この先に素敵なご褒美があるので、頑張りましょう!
そして、ここで一つ、ちょっとしたアドバイス👍
山の中から抜けて、少し景色が見えそうになっても、振り向かないこと!!
実は、パパは何度か振り向いていて、「うわっ!すごっ!!」というのが聞こえていたのですが、ママは最後まで見ない!と我慢して振り向かなかったのです。
なので、目的の「眺望の綺麗な場所」に到達して、くるっと振り返った時の感動ったらもう!!
そこに先客の方がいらっしゃるのにも関わらず、山に響き渡るくらいのボリュームで
「うわ〜〜〜!!!!!
めっちゃすご〜〜い〜〜!!!!」
と叫んでしまったくらい。
スマホの画面に全容が入り切らず、かといって、パノラマ撮影にしても、いまいちその良さが伝わらないのが本当に残念ですが、眺望はこんな感じです。
これまでのように、視界を遮る木がないので、本当に、端から端まで180度見えているかと思うくらいの視界の良さなのです!
しかもこの日はコンディションも良く、ガスもほとんどかかっていなかったので、本当に最高の景色が見れたと思います。
これまでのしんどかったのが吹っ飛ぶくらい、素晴らしい眺望でした。
ちなみに、わかりにくい竹垣の扉からスタートして、ちょうど1時間でした。
たった、1時間とは思えないくらい後半はかなりハードでしたけどね、、
ということで、第一部はこれにて終了。
下りは第二部へ続きます。