第一部より続きます。

この後のことは特に決めていなかったのですが、最高峰までそう遠くはないけど、先週行ったし、この景色を見れただけでもう十分かな、ということで、山頂には行かず、分岐まで登って、奥之院経由で下ることに。

上の分岐点から【奥之院】経由で、

約30分後、【夫婦岩】の看板が見えます。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
広い砂利道から山の中に下りていく感じです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
下りていくとすぐに見えるのが、これ。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
階段をのぼってみると、二段に重なり亀のようにも見える大きな石が祀ってありました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
そして、石の下、左側の石柱には「宇多天皇御自彫天神」と掘られています。

????どこに?
その時はさっぱりわかりませんでした。

帰宅後、この記事を書くにあたって、調べてると、下の段の石に彫られているんだそう。
それがわかっても、最初は、「???」だったのですが、他の方が写真をアップされているのを見て、なるほど!!と。
そして、自分が撮った写真を拡大してみると、、
ちゃんと写ってた!!
座っているのがわかりますよね?

ということで、どんどん下ります。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
16時半になり、あたりが少しずつ夕方な感じになってきました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
【夫婦岩】に到着です。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
両側を笹の葉に囲まれた石の階段を下ります。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
これが思いの外長いんです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング下りで3分以上、そしてその先もまだしばらく坂は続きます。
ということは、上りだと、、、、😅
あまり考えたくはありませんね。

そこを抜けると、「八丁」という石柱が建っています。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
これは、奥之院参道入り口の「壱丁」からスタートして、奥之院まで続くもので、奥之院入り口手前が「十八丁」になり、一丁が約109mだそうです。
このルートを通る時は、これを目安(目標)に上る(下る)といいですね。

この先もまぁまぁな、そして、一本道のような下りが続きます。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングある意味、あまり面白味のない、単調な道中かもしれません。

「八丁」の石柱から下り続けて約10分、出口らしき場所に住宅が見えました!
やった!ゴールかも!!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

そう思ったのも束の間、、
ここから地獄の階段がスタートするのです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
この住宅街の横を通るように、高い塀沿いに設置された、鬼のように長い階段。
正直、雰囲気も何もあったもんじゃありません、、😅
とにかく、ひたすら階段をおりるのです。
これ、逆だったら、ぜっっったい嫌ですね、、
本格的に山に入る前にダウンしてしまいそうです。

途中から少し、まだそれなりな雰囲気にはなりますが、階段は階段です!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングここまで約5分、、😂

広場のようなところまで降りてはきましたが、でも「弐丁」です。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
ということは、、、?

そうですね、、まだもう少し下るんです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
そして、ここで、あれ?と思ったこと。
「奥之院コース」から帰ってきたのですが、案内表示をみると、行きに通った「東尾根コース」への矢印がありました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングということは、、
奥之院コースから進んだとしても、ここから矢印の方向に進めば、「東尾根コース」に行けるってこと、、??
確認していないので、断言はできませんが、実際にこのように案内もあることなので、きっとどこかで合流できるんでしょうね、、

そして、約3分、やっとスタート地点である「壱丁」に到着しました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

その後、ここに戻ってきたのは、17時
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
行きに通った時は、14時前でしたので、ちょうど3時間後に戻ってきた感じですね。
(最初30分も余分に時間使ったしね😅)

こまも本当によくがんばりました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
少しお水&お菓子休憩をして、、
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
帰るとしますか!!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

最初の出遅れもあり、すっかり帰宅が遅くなったので、この日の夕飯は前に食べたことのある、”ハワイアンバーガーのお店”、アロハカフェパイナップルでテイクアウトすることに。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング,アロハパイナップル,ハンバーガー
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング安定の美味しさです。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

そして、今回の歩数は17,000歩超えでした!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

ということで、今回のコース紹介はこれにておしまい。
最初は楽々スタートから始まり、アップダウンを繰り返し、最後はヘトヘトになってのぼった先に、見えた絶景。
しんどくはありましたが、なかなか変化に飛んだコースだったのではないかな、と思います。

こまとのお散歩の様子は、こちらで紹介しています。
柴犬,こま,コロ,柴犬こまのみんな仲良し