こんにちは、こまです。

このところ、おやすみになると、おやまにのぼっているこまですが、このまえのおやすみも、いってきました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングもうすっかり「ていばん」ですね👍

こんかいは、「なかやまでら」からのすたーとです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

おてらのおくに、やまにはいるいりぐちがあるみたいなのですが、
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
なんだかあっちにいったり、こっちにいったり、、
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングおおきなこえではいえませんが、まいごになったみたい。
30ぷんくらいまよって、やっと、いりぐち↓がわかったんだそうです。

中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング母しゃんも父しゃんも、「これは、わからんわ〜」っていってました。

ふたりとも、ぶーぶーおこってないで、きをとりなおして、しゅっぱつですよ〜〜!!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
さいしょは、まっすぐなみちがつづいたんですが、とちゅうから、きゅうなさかをのぼったり、おりたりするようになりました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング

中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキングこま、こういうところがだいすきなので、ついついグイグイひっぱりすぎて、またいつものようにお母しゃんに「こま!ひっぱらいないで!怖いから!!!」っておこられちゃいました😅

ほそ〜い「かわ」もあって、ずんずんはいってわたりました✌️
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング※もう寒くなってきたからやめてね。

したまでおりたので、またずんずんのぼります。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
のぼってのぼって、のぼります。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
そのうち、あかるいところにでてきて、そしたら、きゅうにお母しゃんが、

「うわ〜〜〜!!!!!
 めっちゃすご〜〜い〜〜!!!!」

って、すっごくおおきなこえでいうので、こま、びっくりしました。
こまもだっこしてみせてもらいましたが、とってもきれいでしたよ。
中山寺,中山,奥之院,ハイキング,東尾根コース,中山尾根いままでのなかで、いちばんきれいにみえました。

このひは、「てっぺん」まではいかないんだそうです。
なので、すこしのぼったあとは、たのしいたのしい、だいすきな「くだり」です。
お母しゃんになんどもおこられる「くだり」です🤣
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
ぐいぐいひっぱっております!
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
そのうち、むこうにおうちがみえました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
そのあと、ながいなが〜いかいだんをおりて、ごーるまでもどってきました。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
さいごは、おみず&おやつきゅうけいをして、
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
おてらに、ばいばいです。
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
中山寺,奥之院,眺望,登山,ハイキング
きょうもとってもたのしいおさんぽでした。
おしまい。

おやまのくわしいことは、こちらでくわしくしょうかいしています。