こんにちは。こまです。
ちょっとひさしぶりのおでかけです。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
いきさきは、【なかまやでら(中山寺)】っていうおてらです。
ここは、「あんざん(安産)・こさずけ(子授け)」でゆうめいなおてらで、しちごさん(七五三)ていういべんとでもたくさん人がくるんだそうです。

こまははじめてですが、お母しゃんたちはなんどもきたことがあるそうです。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOKおにいちゃんたち、かわいいですね☺️

こんかいは、いつものように、お父しゃんとお母しゃんといっしょにいきました。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOKこまは「にほんけん」なので、【おてら】とか【じんじゃ】がにあうそうです。

こういうところはなんどもいってるので、お父しゃんが、「あん」してるあいだは、ちゃ〜んとまてるんですよ。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK

お母しゃんは、「ごしゅいん」っていうかっこいいさいんを、たくさんかいてもらっていました。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
なんと7つももらえるんだそうです!
とってもおとくですね!
母:いやいや、こまちゃん、それだけお金もかかるってことだよ・笑

あつい日は、すいぶんほきゅうがだいじです!
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK

なんだかかっこいいのがうしろにありますね♪
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK母:あとからいくからまっててね。

赤いたてものもかっこいいです!
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK

ここからもっとおくの方にすすむと「おくのいん(奥の院)」っていうところがあるんだそうです。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOKお父しゃん、ほんとはここにいくつもりできたそうなんですが、1じかんくらい山みちをあるくみたいで、ここまででもう1じかんいじょうあるいてちょっとつかれちゃったので、またこんどにしようってなりました。

つぎはいよいよ、かっこいい「青のごじゅうのとう」ですよ!
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
【せいりゅうとう(青龍塔)】っていうんだそうです。
かっこいいおなまえですね。

お母しゃんが、「こまちゃん、ちょっとまって!これきて!!」ってかばんのなかからなにかをだしてきて、きせられました。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOKお母しゃんとくせいの「なんちゃってゆかた」です。

なにかいいおしゃしんがとれるかもしれないって、もってきていたそうです。
まさか、ゆかたとおなじ、「青いろ」のたてものがあるってしらなかったみたいで、すごくうれしそうに、パシャパシャとってました。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
このおしゃしんは、こまもきにいっています。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
けっきょく、2じかんちかくいて、おうちにかえりました。
大本山中山寺,安産の神様,安産祈願,子授け祈願,七五三,わんこOK
こまよりももっともっとちっちゃいあかちゃんがたくさんいて、とってもかわいかったです。
こまもいろんな人に「かわいい〜〜」っていってもらえてうれしかったです。

【なかやまでら】のくわしいことは、こちらでしょうかいしています。