こんにちは、こまです。
さむいひがつづきますね。

このまえまで、みんながまいにちお休みの【おしょうがつ】だったのですが、とうとうがっこうやおしごとがはじまってしまいました。
お父しゃんがおしごとのときのおさんぽは、だいたいおんなじところがおおいです。
(※違うコースも時々行ってるでしょ!😤)

1かげつぶりに、おにいさんせんせいにもあえました。

でも、お父しゃんがお休みのときのおさんぽは、いろんなところにつれていってくれるし、とってもながいんです。
コロねえちゃんのところに、しんねんの「あん」もしてきましたよ✌️

(※こまちゃんの場合は、どっちかっていうとアンよりランでしょ?😅)

このまえのお休みも、ぐるっとまわっておさんぽしてきました。
こまのすむ「たからづか」にはね、むかし「こふん(古墳)」っていうのがたくさんあって、それを「つか」っていってたんだって。

ここもそのうちのひとつで、「ほうばいちゅうがっこう(宝梅中学校)」のこうもんのなかにあるんです。
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿「つか」のちかくで、なにかをひろったりすると、はっぴーになれるから「たからのつか」ってなって、「たからづか」っていうようになったらしいよって、まえに、べつのところにある「つか」にいったとき、お母しゃんがいってました。

そのあと、【たからづかしょうてん(宝塚聖天)」っていうおてらにもいってきました。
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
とってもかっこいい「こまいぬ」さんです。
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿

宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿

ぐるっとまわって、「ごしゅいん」っていうのももらいました。
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿

さいごに、とってもおおきな「ぜろせん(零戦)」っていうひこうきのところで、「あん」してかえってきました。
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
宝塚聖天,零戦,ゼロ戦,零戦墓地,ゼロ戦墓地,大光明殿
※補足
零戦の乗っている「光明殿」(※零戦墓地とも言われています。)は、全国陸海空戦没者250万の英霊を祀るために建てられた礼拝堂になっており、建物の中には、写真や位牌などがたくさん並んでいます。
生きて故郷へは戻ってこれないわかった上で、若くして戦地へと旅立った方々、それを見送られたご家族の気持ちを考えると、並んでいる手紙や写真を見るだけで胸が苦しく、涙が溢れてきました。
亡くなられた方々の為にも、この先ずっと、平和な社会であり続けられますように、、

お父しゃん、つぎのお休みはどこへつれてってくれますか?☺️